2012年 09月 11日

大エルミタージュ展in名古屋

a0270862_165623100.jpg
降ったり止んだり、朝から雲行きが怪しい。おまけに雷も。
エルミタージュ展に行く予定を立てていたので、
朝からビビリまくるハルを置いていけず出発を遅らせてもらったの。
白川公園に着いたのが10時頃、運が良ければ、名古屋市科学館のプラネタリュームを初体験できるかも?
と思っていたけれど都合の良い時間は、完売で残念。Mちゃん、kちゃん、ごめんよ~。

美術館へ移動。エルミタージュの画を見るのにたぷり2時間かかった。
500円で借りた音声解説のイヤホンは、ちょこちょこ耳から取れちゃうけれど
それでも借りて良かったな。^^



a0270862_17155133.jpg
お土産は、全て自分用。ポストカードは、100円。額つきでも1000円。気分で好きな絵を飾ろう♪
スタンランの猫ちゃんも可愛いヴァンジャンヌ産純正滅菌牛乳は、クリアファイル。


a0270862_1721052.jpg
手書きのマトちゃんのボールペンも可愛くて、一つ選ぶのに時間がかかった。





a0270862_17221642.jpg
昼食は、スープストック東京で軽く済ます。その後、赤福氷を食べなくちゃ♪
この中に、餡とお餅が埋まっているのさ♪
いつ食べてもめっちゃ美味しい。さっぱりしてて、私、2杯でもきっと食べられるわ。^^



名古屋高島屋の催し物は、楽天のうまいもの市。最終日という事もあってめちゃめちゃ混雑してた。。
やっとの思いで割れチョコを買って、それでくたくたになってしまった。
並ばなくて買えるカステラをチョイス。
ついでにホビーラで、ちょこっと生地を買った。


+          +          +          +



a0270862_17331239.jpg

手芸は..フレメのChristmasは、植林をして修道院?のような建物を建てました。

Garden Partyは、トリさん2羽追加。刺繍は、アップリケが済んでからまとめてしましょう。
のんびりやっていたら、もう9月も半ばですよ!!!慌てなくちゃね!
[PR]

by iimono2525 | 2012-09-11 17:54 | others | Comments(6)
Commented by アベーユ at 2012-09-13 10:22 x
こんにちは♪
いつもありがとうございます。
やっぱり、スウィートウォーターは・・・(*^0^*)

エルミタージュですか~☆
長い間、美術館とか行ってないですけど、何か行きたくなってきました!
プラネタリュームなんて、小学校の遠足で行ったきりです。

色々、アクティブに活動されているハルままさんが羨ましいです。
最近、充電切れなので(^^A

あっ!フレンチジェネラルはかなり入荷が遅れそうです。
10月になるかもしれないみたいです。



Commented by iimono2525 at 2012-09-13 14:18
アベーユさん>こんにちは。^^そして只今~♪今、ロッピー寄って帰宅しました☆
スウィートウォーター、ルンルンです。^^ママセッドソーという名前もめっちゃ可愛くて、2013年のシリーズが、ちょっと可愛すぎなので、ママセッドソーは、抑えておきたいです。^^
毎度、ちょこっと買いでカットのお手間ばかり取らせてしまいましがどうぞ宜しくお願いいたします。^^
フレンチジェネラルおくれちゃうかも、ですね☆了解いたしました。^^
美術館は、けっこう好きです。油絵やっていたので、といっても下手ですが、荘厳な宗教画など感動です。
プラネタリュームは、岐阜の科学館にもあるのですが、名古屋のは、凄いらしいので、行ってみたかったです。残念でした。
アベーユさん、充電切れなの。可愛いラピに癒されて~。^^
実は、私もシンドイ毎日ですが、ハルとお気に入りの布にいやされて何とかやっています。^^
手芸が私の支えになっているのは、確かです☆
アベーユさんに出会わなかったら、こんなに手芸が好きになっていただろうかと思います。ありがと~♪ハグハグ。^^
Commented by su- at 2012-09-13 23:27 x
おつかれさま〜
ヴァンジャンヌの牛乳飲んでる女このポスター去年の暮れに松坂屋美術館で見ましたよぉ〜^^たしかポスター展だったかな
エルミタージュなかなか時間がとれなくて、、まだ行けてないの

赤福氷うっししですね♡
しばしの休息の時間、切り替えになりましたかぁ?
Commented by syumizin at 2012-09-14 00:19
ハルままさん、こんにちは〜(^_^)/
エルミタージュ、ご覧になったんですね
私は地下鉄で一駅の所で仕事しているのに、なかなか行けません
プラネタリュームは未だに人気で、休日などは開館前に行列ができるようです
私も休憩時間に行こうとしましたが断念、主人は2度見に行ったんですよ
毎朝、プラネタリュームの銀色のボールを遠目に見ながら通勤です(笑)
そうそう、赤福氷、美味しいですよね♪この夏はまだ食べてなかったな〜
Commented by iimono2525 at 2012-09-14 15:26
su-さん>こんにちは。^^売店にねヴァンジャンヌ牛乳があったから、買っちゃった。エルミタージュとは関係ないけれど可愛いもんね♪
松坂屋美術館のポスター展か~、良いね~☆
エルミタージュは凄い人出だわね!平日の天気が悪い日でも混雑していた、なかなか先頭で見れないの。
いつも先頭にいる人がいるんだけど、あれは根性ないと無理ね。^^
私、JR線で名古屋だから高島屋は、必ず通るの。赤福氷は大好き。su-さんも「うっしっし♪」なのね。^^
いつもは一人でささっと行動しているから、時々お友達とお喋りしながらの休息も良いものね♪
しんどかったのは催し物会場の楽天うまいもの市。あれはよほどの根性がないとゲットできないね。汗
Commented by iimono2525 at 2012-09-14 15:40
町子さん>こんにちは。エルミタージュ、行ってきました。^^
近すぎて足が遠のくということが多々あります。私のように田舎住まいだと
この機会を逃すまいとハングリー心が燃えるのだと思います♪
プラネタリュームは、ネットで予約応募もしたのですが1投影につき10組まで、くじ運の悪い私は、当たるわけもありません。^^
開館前に行列ですか!よほど素敵なのでしょうね。私は10時頃でしたが2時の投影残席30くらいでした。
高校生の息子さんをお迎えに行かなくちゃいけない人がいましたので、その時間は無理と断念。またいつかチャレンジしますね。^^
町子さんのご主人さま、良いですね☆2回も~☆羨ましいです。
3回目は、町子さんも是非ご一緒に♪そしてお話をちょこっと聞かせて下さい。
赤福氷は、美味しいし粋ですよね。10月くらいまではやっていますのでいつでも食べられますね。^^
でも、そのいつでもというのがね♪


<< Christmas symbo...      お裁縫コレットちゃん、箱になる >>