--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 17日

First Feedsack

a0270862_11155371.jpg
fusa**さんがお持ちのアンティークキルトに憧れ
お任せフィードサック7cm角セットを購入しました♪これで30枚。
真似っこしてドレスデンの型紙を作りましたが捨てるところが思った以上に多い!
しかも5枚しか縫えへんじゃないか。自分あほぅです。。
Feedsack beginnerとしては、先ずは四角つなぎが妥当だろうか。迷うところです。



追記
a0270862_13361990.jpg

ドレスデン、のんびり~この型紙で縫うことにしました。
フィードサックは、買い足しますね。^^
↑何考えていたんだろうね?型紙ミスってる。




+         +          +          +


世間は3連休ですが、私は2連休。土曜は出勤しておりました。
昨日は、斜向かいのお宅からお嬢さんが嫁がれて行かれました。


a0270862_11362098.jpg

小さな頃から知ってるSちゃん。淑やかで優しいお嬢さんです。おめでと~☆
暑いから、Aくんが後ろから日傘を差しています。^^




a0270862_11382873.jpg

お嫁さん専用のハイヤーは、天上がパカッと開きます。
これに乗っていざ出陣。



a0270862_1143110.jpg

可愛いお婿さん、お嫁さんを見せてもらって
「寿」のお菓子を頂戴しました♪


今朝は雨音で目覚めました。台風の影響で時折むちゃくちゃな風と雨!!!
そしてちょこっとピーカンになったり。変なお天気です。
[PR]

by iimono2525 | 2012-09-17 11:59 | Comments(7)
Commented by りぼん at 2012-09-17 12:11 x
しあわせのおすそ分け、うれしいですね。

また新しいパッチワーク始められたのですね♪
とても個性的な柄でどんなのができるか楽しみにしていますね。

刺繍も大作が着々と!
「継続は力なり」を感じます。
私は暴走したり、放ったらかしたり(笑)…、
欲張らず少しずつ頑張ろう、って思いました(笑)

Commented by iimono2525 at 2012-09-17 13:52
りぼんさん>こんにちは。コメントありがとうございます♪
うんうん、幸せのお裾分け、昨日は、私も幸せいっぱい、にやけていました。^^
そうなの、一枚縫ってみました。^^4~5まいじゃぁ寂しいので、せめて9枚はと思っています。
でも先に完成させたいキルトがあるので、そちらに行詰ったときの針休め的な感じで、まったり縫っていきたいのです。^^
生地も足りないから注文しなくちゃです。

フレメのクリスマスのは、めちゃくちゃ愉しいですね♪
継続..私、放置してある手仕事何個もあるのです。トホホ
欲の塊です。。
りぼんさんのリバティのキルト、とても愉しみにしていますよ。
Commented by 音彩いろ at 2012-09-17 18:08 x
今晩は~こちらは台風の影響ですか?風があるのですが温風!です(o^-^o)暑い~
フィールドサックは昔アウトラインのベッドカバー (時折ブログにものせている(笑))

そのキルトに使いたくて、でもやはり全部は無理で今の生地を
紅茶染めをして混ぜ混ぜで作りました。(笑)

素敵ですよね~
楽しみにしていますね。

お家からお嫁入りなんて、古風ですね~きれいでしょうね。幸せのお裾分けですね~
私28年目になりました。これからスタートな方を見れて嬉しかったです~ありがとうございます。
Commented by iimono2525 at 2012-09-17 22:48
音彩いろさん>こんばんは。^^コメントありがとうございます♪
台風の影響、時々突風と激しい雨ですが雷がならないから助かっています。^^
そちらは温風なのね。こっちも温風よ。。今日は暑かったです。
レッドワークのキルト、フィードサックだったのですね☆素敵です~☆
紅茶染めってやったことなくて。玉ねぎの皮染めならあるんだけど、今度やってみよっと!
アンティークな感じになるのですね。^^

私のフィードサック、ミスに次ぐミスで思ったように繋がらりませんでした。1枚縫って気付いたの。
いつもは、試作するのに、今日はぶっつけでやって撃沈。
仕方ないから、撃沈したドレスデンを4つ縫ってミニキルトにします。

田舎のわが地でも、最近は御家から花嫁さんが出るのは少なくなっています。
音彩いろさんと同じ日が結婚記念日になるSちゃんです。^^
こちらこそありがとうね~☆
Commented by fusa42520 at 2012-09-18 10:03
ハルままさん、こんにちは^^♪ フィードサック可愛いです~ヾ(@^▽^@)ノ  
おまかせで選んでいただくと、自分では見つけられないような柄が入っていたり楽しいですね^^
型紙・・・間違えていらっしゃいました(・∀・)?? 気が付きませんでした・・(^^ゞえへへ
私も、小さなドレスデンのマットを縫ったらなんだか楽しくなってきて、4枚か、ちょっと頑張って9枚か・・タペストリーと呼べるくらいのものを縫ってみようかな、と思っているところです♪
そして、お裁縫コレットちゃんボックスにノックアウトです!かっ、可愛いーー!! まさに「お裁縫箱」ですね^^

お家からお嫁さんが出られる姿・・本当に綺麗ですね≧(´▽`)≦
我が家は主人の末の妹(3人兄妹なのですが、末っ子だけ年が離れているんです)がまだ独身なので、花嫁さん姿が楽しみです^^♪  
Commented by iimono2525 at 2012-09-18 13:58
fusa**さん、こんにちは。^^コメントありがとうございます♪
fusa**さんのブログを拝見していたら、無性にフィードサックが欲しくなりました。(^^ゞ
可愛いだけじゃなくて雰囲気もとても良いのね、fusa**さんがフィードサックに夢中になられるのが良くわかりました。^^
型紙はね、12ピースのドレスデンは、あまり可愛くなくて、しかもブロックをつなぎ合わせた部分がサークルのキルトラインを描く事が出来ないの。。
16ピースのドレスデンじゃないとダメなのね。(´□`。)
いつもは試作してから本番の生地を裁つのですが、やってしまいました。。もうカットしちゃったので
先ずは12ピースのブロックを4枚縫ってミニマットにします。^^
そして昨日オークションでフィードサックを落札する事が出来たので、そちらでfusa**さんのお宝ドレスデンの子供を縫わせていただこうともくろんでいます。(*^o^*)
フィードサックの色合いと、細かなキルティングに憧れているところです。^^
ブロックは、何ヶ月?何年?かかるか分かりませんが、ゆっくり愉しみたいな~☆癒しですから。^^
続く
Commented by iimono2525 at 2012-09-18 14:06
fusa**さんへ、fusa**さんが、ドレスデン愉しんでいるの良く伝わってきます♪
4枚、9枚と~fusa**さんの素敵なタペ、楽しみです。
私は、いつもfusa**さんの影響をいっぱい受けて素敵なパッチやステッチに出逢わせてもらっています。ありがとうね~。ヾ(@^▽^@)ノ
お裁縫コレットちゃんも見てくださりありがとうございます。
とても愉しかったbonjourキルト、自分でもパターンを描いておさらいしてみました。^^
可愛いといってもらえて、とても嬉しいです。(*^o^*)

お嫁さん、とても綺麗でした。ご主人さまの妹さん、楽しみですね!!!
結婚式って、こちらもルンルン気分になれますし、皆が揃って良いものですよね☆


<< September-1      Christmas symbo... >>