--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 21日

正夢

a0270862_8112594.jpg
10月20日土曜の写真
今年種から育てたヘブンリーブルー..花を一つもつけずに、既に葉は枯れているところが多いなと横目で眺める日々。
でも、もしかしたらそのうち咲くのじゃないかと緑のカーテンを取り外す事が出来ず
いい加減11月も間近なので、外さなくちゃと思っていました。
それが昨日、ヘブンリーブルーが咲いている夢を見て、目覚めてあ~..夢だったのかと落胆。
洗濯を干して、土曜なのにお仕事行かなくちゃ..ふと上を見ると、へにょへにょの花がついているじゃぁありませんか!!!
正夢でしたよ。夢の花とは、勢いが全然違いましたが良いのです!
こんなに嬉しい事ってそうめったにない。やった~~!可愛いので台に載って撫でてみる。
あっちからも、こっちからも見てみる。
追土して液肥あげて、それでも枯れかけの葉だけだったのでちょっと強い肥料を与えたのがいけなかったのか
花は、ブルーじゃなくて赤紫..右上端に写ってるくるくるちゃんは、今朝青紫色で咲いていました。
ホントは、風船カズラもまだまだ種が取れるので緑のカーテン取りたくなかったのです。
悲しいかな、季節感がちと..そこら辺が問題なだけであって
ありがとう!私の紫色(爆)のヘブンリーブルー。ありがとう風船カズラ。

今朝も飛び起きてヘブンリーブルーを見る。^^あっ、蜂が来てる♪
目を凝らしてみると真っ黒なハエでした。。2012年ヘブンリーブリー覚書



追記
a0270862_11293979.jpg
10月21日日曜、ちゃんとしたヘブンリーブルーが咲いたよ♪
視力が弱いので脚立に載って蔓をよ~く見ると、花になりそうなのんが沢山ありました。涙
慌てて液肥追加です。^^



+          +          +          +




a0270862_8303360.jpg
a0270862_8305375.jpg
昨日のハル 歩いたね~♪


a0270862_8361375.jpg
金曜に出来た♪と言っていたカルトナージュ、お針山の都合、ちょっと場所かえ。
クロスステッチの部分は、生地の替えがないのでそのままに、ポケットは場所かえで作り直しました。
[PR]

by iimono2525 | 2012-10-21 23:39 | 花*備忘録 | Comments(4)
Commented by syumizin at 2012-10-21 22:14
ハルままさん、ヘブンリーブルー開花、おめでとうございます (^_^)/
実は、私もずっと気にしていました、そろそろじゃ無いかと

我が家のヘブンリーブルーは、1株はいやに開花時期が早かったのに、
もう1株は最近やっと咲き始めました、葉は黄ばんで来るし
ツルはやたら伸びて来るし...でも最近蕾がいっぱい上がって来ました
ハルままさんちのヘブンリーブルー、寒くなる前にたくさん咲くといいですね

しかし、素敵なカルトナージュの手芸箱ですね〜♪(^_^)
Commented by iimono2525 at 2012-10-22 14:18
町子さん>ありがとうございます。ハグハグ≧(´▽`)≦
町子さんのヘブンリーブルー、一つは青祭り、もう一つは、花がつかないと仰っていた方が、咲き始めていたのですね♪
私のヘブンリーブルーを気にかけていて下さりありがとうございます。(*^o^*)
今年は、ダメかな~と思うものの、もしかしてと一つくらいは花がつくんじゃないかと期待する毎日でした。
なんせ夢にまで出てくる始末で..(^^ゞ
こんなことは、初めてのことでしたので、でもめちゃめちゃ嬉しいです。ヾ(@^▽^@)ノ
仕事先では、手芸の話より、愛犬や園芸の話が盛んで、土曜日には、同僚も喜んでくれました。
うちの蔓も凄い事になっています。一番上まで行って、そこから垂れ下がって他の蔓にからんで又上にいくものですから
首が吊れそうな感じのが出来上がっています。。縁起でもないですね。
これからでも沢山咲いてくれると良いな♪

手芸箱も見て下さりありがとうございます☆町子さんの手芸の大ファンでありましすので
とてもとてもありがたいお言葉を頂戴し有頂天です。ヾ(@^▽^@)ノ
Commented by fusa42520 at 2012-10-22 15:11
ハルままさん、こんにちは! 
すごーい!お花が咲く正夢なんてすごい素敵です!
ヘブンリーブルーは、朝顔の仲間・・でよろしいですか?(間違っていたらすみません!!) 水色が爽やかで清清しく、とってもきれいです!

実は、うちでは息子が学校で春から育てて、夏休み前から持って帰ってきていた「ピーマン」に、こんな時期に来てやっとやっと一つだけ実が生ったんです(涙)!!
6月の大きな台風で強い潮風を受けて、ほぼ枯れかけの状態から手を入れていましたので、花が咲いて、実が生るなんて半分あきらめていたんですが・・
それがハルままさんのヘブンリーブルーの開花とほぼ同じころに実ったなんて嬉しくて嬉しくて、思わずコメントしてしまいました^^

ハルままさん、わたしアベーユさんでねこちゃんハサミを買ってしまいました♪  エヘヘ♪ 
悩んで悩んで、やっぱりハルままさんとおそろいの黒ちゃんにしちゃいました!!届くのがすごく楽しみです♪♪
Commented by iimono2525 at 2012-10-22 18:03
fusa**さん>こんばんは。^^凄いですよ!!自分でも驚きなのです。
はい、朝顔の仲間です。西欧朝顔というのでしょうか。ヘブンリーブルー、もしくは天上の蒼といいます。^^
例年は、これでもかというくらい花がつくのですが、今年は、さっぱりでした。。
とても清清しい花ですよね。(*^o^*)

Oh~!!息子くんのピーマン、この時期にやっと一つ実がなりましたか!なかなかない偶然です。夏盛りのものが、季節外れに今頃。
それは嬉しいですよ☆うんうん♪ピーマンって、花の姿から、既にピーマンの赤ちゃんが見えますでしょ。あれ可愛い~♪
お互い諦めずに良かったね。^^

わ~~い♪fusa**さんとお揃いのハサミで嬉しい。ヾ(@^▽^@)ノ私も迷いに迷いました。
ルンルンだわ~♪ハグハグ。≧(´▽`)≦


<< Baby Jane Quilt...      Vide-poche fleur 6 >>