--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 28日

ハットコレクションとスプリングコレクション

a0270862_171751100.jpg
パッチワーク通信№173 #3 ハット・コレクション
箱の蓋は、お手本より1cm大きくしました。
なんとなくだけど、帽子の箱って、蓋が大きいというイメージをもっているの。



a0270862_1725786.jpg
パッチワーク通信№174 #4 スプリング・コレクション
私の場合は、サマーコレクションかな。汗  BBDの黄色いワンピは、お気に入り。
マーガレットは、土台布が4分割でしたが1枚でしました。

やっとこさここまで縫えました。残りは№175のバッグ・コレクションを縫えば全ブロック完成となります。
お財布(がま口)もあって可愛いのです。
アウトラインステッチとサテンステッチが登場で楽しそう♪
何とか出来そうな気がしてきました。^^



+          +          +          +          +



今朝目覚めると誰もいない我が家。ハルは、います。
夫、次男、A ちゃんは、夜中に海釣りへ出発。今日は、久しぶりに一人の時間がたっぷり。

隣町のJA直売所へ。目当ての梨(豊水)は、まだ出ていなかった。残念。
愛甘水というのが少しだけ並んでいた。
8月に入ると出るよとお店の人。来週も行こう♪

そしてもう一つの目当ては、新鮮なお野菜。地産地消、しかも安い。
たっぷり買って、今晩は野菜の揚浸しだ♪

お天気にも恵まれ、洗濯も満足のいくだけ出来た。
新顔の布も地直し完了☆

そうこうしていると釣りから帰ってきた。

a0270862_17583479.jpg
釣果です。ちょっとばかりぐろい。。でも食べるよ。煮物だな。
[PR]

by iimono2525 | 2013-07-28 18:05 | マンスリーChic&Moda Style | Comments(9)
Commented by fusa** at 2013-07-28 19:37 x
ハルままさん、こんばんは^^♪
ハットコレクション&スプリングコレクション、どちらもとってもステキです(ノ´▽`)ノ
立体大好きな私は、ハットのお写真左上のピンクのドットのお帽子が気になります!!可愛い~^^
帽子の箱・・・といえば、
高校2年のときの担任がすごくおしゃれな先生だったんですが、
修学旅行に帽子ケース3つ抱えて(エレガントに抱えて・笑)来て、
毎日違う帽子をかぶっていた・・・ という思い出?があります(笑)
黄色いワンピースもとってもステキ☆ こんなきれいなワンピースでお出かけしたい~と楽しい妄想:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
・・・ですが、現実は、この暑さに着るものといえばひたすらTシャツ!(ユニクロ)なわたしです(^^ゞ


Commented by Pirotan at 2013-07-28 23:21 x
ハットコレクションかわいいですね。 なんだか見ているだけでムフフとしてしまいます。 お買い物して帰ってきた後、今日の収穫を見ている気分です。(自分で縫ったわけでもないのに)
壁に掛けてる風のが私のお気に入りです。
うんうん、帽子の箱って大きいイメージがあります。 でも実際は箱に入った帽子なんてオサレなものは買ったことありませんが・・・。

春夏コレクションもとっても素敵。 お花は布のはぎ合わせがたくさんあって大変そうだなぁと思ってしまいます。 
バッグコレクションもかわいくなりそうで楽しみにしています。

みなさんで釣りですか! 彼女さんはバイタリティーのある方なんですね。 良いことだと思います。
ハルままさん一家の暖かい家族風景が見えますよ~。 
お魚おいしかったですか? (笑)
Commented by aprile at 2013-07-29 17:03 x
コメントするのが久し振りで、ご免なさい。
ハット・コレクションなどの布はご自分で選ばれるんですよね?
私、こう言うのが出来ません。悩んでしまって先にすすめない。
だから、センス良くまとめられる方、尊敬してしまいます。

↓カテドラルウインドウ、私、20年程前に作ったことがあるのを
思い出しました。親戚のおばさんが作っていて、こんな仕組みで
こんな表現になるのね〜ととてもびっくりして、見よう見まねで
作ってみた事があります。赤が利いていてこちらも素敵ですね。
Commented by iimono2525 at 2013-07-29 21:15
fusa**さん>こんばんは♪見てくれてありがとうね。^^
ハットコレクションもスプリングコレクションも大好きなフレンチジェネラル中心で縫いました。^^
fusa**さんにステキとお便りいただけて、とっても嬉しいです☆
私のカメラが本当の色をだせないので残念。この帽子のドットは、ちょっぴりアンティークな赤なのですよ。
カメラ欲しい!と写真を撮るたびに思っているの。少しずつカメラ貯金をしているのですよ。^^
fusa**さん、お嬢さま学校だもの、そういう先生がいらっしゃるのね♪
お帽子にもきちっとお金がかけられるのは、素敵な事です。それは、この歳になって分かる事かな♪
それにしても修学旅行で3つの帽子箱は、根性すら感じちゃう。^^

黄色ワンピ、可愛いでしょ。BBDのこの布は、ふんわりややわらかな感じがお気に入りです。
fusa**さんは、ユニクロTでもお似合いだと思いますよ。
以前、私の友人が200円のTシャツを着ていたんだけど、スタイル良くて雰囲気もカッコいい人でね、1万円くらいのお洋服に見えたのよ。
年齢関係なくブランドではなく、着る人なのかな。fusa**さん、何を着てもお似合いよ♪続く
Commented by iimono2525 at 2013-07-29 21:34
fusa**さんへ、つづく>息子くんのハリネズミちゃん、可愛くてお上手で、さすが手先が器用だわ~と感動です☆
我が家のfusa**さん手作りハリネズミちゃんもPCの前に持ってきて、兄弟ご対面させていました。^^
夏休みだね~~。のんびり過ごして下さいね。
ホウセンカもどんどん成長していることでしょう。私も小学生の時、ホウセンカ育てていました。理科で必修なのかな。
色水とか吸い上げさせて、葉脈など調べたっけ。違ってたかも。^^
Commented by iimono2525 at 2013-07-29 21:47
ぴろたんさん>見てくれてありがとうございます♪ムフフと思ってくれます♪嬉しいな~。^^
ぴろたんさんも丸い帽子がこの中のベストなのですね。fusa**さんもそう仰っていたから、これが一番人気だわね。^^
私は、新婚旅行へ行く時に買ってもらった帽子が、唯一箱に入っています。似合わないけどね。テヘ。

お花は、もう大変でした。幾重にも縫い代が重なっているところに、アップリケやボタンが乗っかると言う事で
かなり手抜きしてしまって、見えないところこそきっちりやらなくちゃいけない大反省です。
でもやり直さない。爆  やり直す気力がないのです。こういうの大の苦手~涙

彼女ちゃんは、バイタリティーありますよ!釣り大好きで、近所の池は毎週のように行っています。笑っちゃうよ。
それに花より野菜を植えようよ~という子なのです。^^
お魚、煮魚にしましたよ。私は、一番小さなのを一つ頂きました。美味しかったですよ。^^
Commented by iimono2525 at 2013-07-29 21:57
aprileさん>いえいえ、コメントありがとうございます。^^
はい、自分セレクトで布を配置しています。大好きなフレンチジェネラル頼りでやっています。^^
私は、布合わせが大好きで、他の人が、これはちょっと..と思っても
自分が気に入っていればそれだけで大満足。そんな感じで今回のマンスリー企画を愉しんでいます。
キットもあるようで、それはそれはステキなキルトが出来ることでしょう。

カテドラルウインド、私も20年前くらいに一度縫いました!同じね!奇遇だ~。
でもそのときは、本とにらめっこよ。何でもそうだけど、初めに考えた人は天才ですね。^^


Commented by 音彩いろ at 2013-07-30 09:05 x
わあ~できちゃいましたね。とてもたのしそう。
私はあれ以来止まったまま~大変です。作れるかなあ~(笑)

大阪は夜も蒸し暑いのよ~ぐったりです。(^-^)かなり針のスピード…のろのろです。
Commented by iimono2525 at 2013-07-31 16:44
音彩いろさん>やっとここまで~。汗汗
音彩いろさんに着いて行かなくちゃ!です。^^
8月22日までに全ブロック完成させて繫げておきたいな~と思っていますが、なかなか思うようにいかないです。涙
そうか~バッグのブロックは、まだスタートさせてなかったのですね。
音彩いろさんのバッグシリーズ、とても楽しみです☆
音彩いろさんの布セレクト、大好きです♪

岐阜も暑いよ!でも今朝は、7時くらいまでは爽やかだったな~。^^
夏は、苦手だけど早起きがしんどくないから、そこが良いところだね。



<< haruと入れて      少しずつ >>