--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 22日

Chic&Moda Stylebook トップ完成

a0270862_18533999.jpg
パッチワーク通信176号最終回 マンスリー縫っています。
サイズ:約80㎝×90㎝

本日、パッチワーク通信の発売日でした。
ボーダーにと思っていた布は、アベーユさんから、modaの3Sisters を送ってもらいました。^^
今日の日のために、水通しを済ませ、わくわくの午後のお針タイム。

お手本のQUILT HOUSEあんだんて 花岡瞳さん&清水良悦さんのキルトは憧れの眼差です。
コラージュも、こんな風に使うんだとうっとり。
私は、シックな布もあまり手持ちになく、大好きなmodaのFrench Generalを中心に布あわせしました。
レトロというかシャビーな感じを目指して縫ってきましたが、
縫っているうちに方針が右往左往でこんな感じになりました。
それでも、とてもとても気に入っています。エヘヘ(-^□^-)


これからですが、こうのさんのマンスリー、バッティング済みですが、大きいので..
Chic&Moda Styleをキルティングしていこうと思います。
こちらが完成したらBJのラティス。縫いかけ..ステッチしかけ..を完成させたいな。
[PR]

by iimono2525 | 2013-08-22 19:21 | マンスリーChic&Moda Style | Comments(13)
Commented by さんた at 2013-08-22 23:46 x
わぁ~すごいすご~い!
ずっと眺めていたくなる楽しいタペストリーですね~!
素敵~☆
今日、音彩いろさんのも見せてもらって…すごく素敵で☆
わたしも本買ったのにな~とちょっと後悔したりして…(涙)
でも、見せてもらえて幸せ~♪ 本当に素敵~♪
Commented by ハルまま at 2013-08-23 07:24 x
さんたさん>おはようございます。見てくれてありがと~♪
Chic&Moda Stylebookのキルトは、ストーリーがあるから楽しいよね。
音彩いろさんとご一緒させてもらったから、トップまで縫えたんだと思います。
音彩いろさんのキルトは、もうもうとても素敵でうっとりです。
さんたさんもご一緒したかったな。いつか一緒のもの、私が勝手に縫い出しちゃおうかな。^^
私もいつかメイフラワーと思っているので♪

今週は、土曜もお仕事なんだよね。今日も暑いし..花にたっぷりお水やりして頑張ってくるわ。
ありがと~☆
Commented by asuzoh at 2013-08-23 10:26
トップ完成おめでとうございます!
この連載が始まった時、この通りの色合いに作れる自信がないし・・・と思っていたんだけど、
ハルままさんのは、赤が効いてますね、すてきです。

そうそう、BJネタですが、お友達が19世紀復刻布を使ってBJを始めることになりました。
布をお分けしたので、自分も作っている「気分」だけ~
Commented by 音彩いろ at 2013-08-23 14:42 x
凄く可愛い…黄色いドレス~赤いコートがボーダーと凄く合っていて素敵です。ハルままさんらしくて♪凄く良いです。私は自分らしさが出てないでしょう。(^-^)でもこの立体的な感じが凄く楽しく作ってこれた~要素です。(^-^)しかしハルままさんのように素敵なボーダー探せるかなあ?

がっくりきそうです。もうこのまま、飾っておこうかしら?(笑)…

Commented by アベーユ at 2013-08-23 17:16 x
こんにちは~♪
いつもありがとうございます!

トップ完成おめでとうございます^^
あのボーダー柄は、ここだったのですねo(^▽^)o

これだけmodaを使っていただけたら、ホント嬉しいです!!!

9月のフレンチ・ジェネラル、ジョセフィーン待ってて下さいね( ´艸`)
Commented by はりねずみ at 2013-08-23 20:48 x
こんにちは~
この最近パッチワーク関係の雑誌、全く手に取ってみたことないから知らなかったわ~
80センチX90センチというと…かなり大きいですね~?
キルティングもあ楽しいね。
出来上がって、どーーんっと壁に飾ると素敵ですね~
また見せていただきますね。
ボーダー布地がとってもいいです!!
Commented by iimono2525 at 2013-08-24 21:44
さちこさん>ありがとうございます。^^
そうなんです!お手本のような布を持っていないので好きな布で縫いました。
さちこさんに「赤が効いている」と仰っていただけて、とても嬉しいです~。^^
マンスリーキルトは、手探りで縫い進めている感じはしますが
私のような素人には、確実に新しいキルトが1枚縫える、そして勉強になります。

さちこさんのお友達、BJスタートされるのですね☆19世紀復刻ですか~。素敵ですね!
私もスタート当初は、復刻布で頑張ったのですが、途中でチャランポランになっていました。爆
もう二度とBJを縫える気がしないので、もっと一枚一枚大切に縫えばよかったと後悔があります。
Commented by iimono2525 at 2013-08-24 21:53
音彩いろさん>ありがとうございます。^^
音彩いろさんに必死で着いてきました。ご一緒出来て本当に良かったです。ありがと~☆
いえいえ、音彩いろさんのキルトは、私のイメージの貴女そのものです。
エレガントで大人で、でもチャーミングなところもあって、本当に素敵なトップにうっとりさせて頂きました☆
立体感、布遊びが楽しかったですね。勉強になります。
ボーダーは、いつか使いたいと思っていた3Sistersのフランボワーズ柄 にしました。
3Sisters は、French GeneralやBBDとおなじくらい好きなテキスタイルです。
好き☆をいっぱい使って、自己満足のキルトです。
来週くらいからキルティングにかかろうと思います。これからも励ましてやってください。
Commented by iimono2525 at 2013-08-24 22:04
アベーユさん>こんばんは。こちらこそ、いつもありがとうございます。
3Sistersのフランボワーズ、このブルーグレーと赤が胸キュンです♪
パッチワークが好きなのか、布が好きだからパッチワークをやるのか..そんな感じです。汗
そうなんです、moda尽くしです。テヘ。^^French Generalを中心にBBD、スウィートウォーターで縫ってきました。

9月、待ち遠しいです。ここ2シーズンくらい買っていませんでしたが、新作の蜂っ子は見逃せません。
めっちゃ素敵で、縫う縫わない関係なく、眺めてにやにや、手芸を妄想してにやにやになること間違えなしです。
宜しくおねがいしますね~♪
Commented by iimono2525 at 2013-08-24 22:16
はりねずみさん>こんばんは。コメントありがとうございます☆
キルト雑誌は、どんどん増えていきますからね。手に取るには、それなりの理由がないとね。^^
80×90..横長のタペストリー1日2~3時間で2週間を予定しています。どうかな?できるかな?
キルティングが入って壁に飾るところを想像してニンマリです。^^
はりねずみさんのように、布に息吹を吹き込むことが出来るかな?
古い布も現代の布も、布への愛情をいつも感じさせてくれるはりねずみさん。
完成しましたら、どうぞまた見てやって下さい♪ありがとうね。^^
Commented by fusa** at 2013-08-25 17:36 x
ハルままさん、トップ完成おめでとうございます(ノ´▽`)ノ すごく素敵なクローゼットです!!
わたしはどんなものでも、「ここにはこの布、ここにはこの布」と最初に使う布を全部決めてからじゃないと、
絶対に途中でつじつまが合わなくなって挫折してしまうんですが・・・><;
全貌が謎に包まれている中(お楽しみ、という意味の「謎」です~^^)、
順々に縫いためたブロックをこんなに素敵にまとめていらっしゃることに本当に感激しています(´∀`)☆
完成がとても楽しみですー♪

わたしの今年の夏は「ハエトリグサの世話(水&虫遣り←涙)」で終わってしまいました(笑) 
夏休みが終わったらまたいろいろ作りたいです^^
Commented by iimono2525 at 2013-08-26 07:54
fusa**さん>ありがと~♪パターンのデザインと、布が素敵なのでニンマリ出来るクローゼットが出来ました。^^
私もfusa**さんと同じですよ。布合わせは、初めにほとんどやってからでないと不安と言うか針がもてないと言うか。
fusa**さんの仰ること、凄く分かります!!!
マンスリーキルトは3枚目なのですが、こうのさんのマンスリーは、こうのさんの布でほとんど縫いましたのでまとまりは良かったですし、布合わせの迷いはありませんでした。そのかわり布代は、けっこうかかりました。汗
あんだんてさんのマンスリーは、針を持っている時間より、布あわせの方が時間がかかったと思います。
French Generalを中心でやっていこうと2回目くらいで思いだしたのですが、それでも迷う迷う。失敗して切り刻んだものもあり。
マンスリーは、手探りで縫っている感じで不安なのですが、音彩いろさんもご一緒という励まし、大好きなmodaを使ってのお針仕事、ということで何とかトップまで辿り着きました。^^
昨日、バッティングしましたので、今晩くらいからフープを抱えていこうと思います。^^
続く
Commented by iimono2525 at 2013-08-26 07:55
fusa**さん>続き 長くてごめんよ。
プププつ。^^
ハエトリグサ~のお世話ですか。fusa**さん、いつも可愛いな~。
ちょっと気持ち悪なんて思いながら、お世話しているところを想像しちゃいます。
夏休み、今週1週間ですか?息子くんが学校へ行ったら、先ずは、fusa**さんの夏の疲れを取らなくては♪
それからのんびりお針を持って、また素敵なfusa**ワールド、見せてくださいね☆


<< 口金ポーチ コラージュ猫      #5バッグ・コレクション-3 >>