2013年 11月 03日

ミシンのオーバーホール

新婚時から使っているミシン、不具合が出ていたのでオーバーホールしました。
a0270862_21143593.jpg
ベルトは傷みなし、ホっ。埃を取り、クラッチ以外に万能オイルを刺しました。

a0270862_21152235.jpg

こちらも埃を取って万能オイルを。固まっていたグリスをなんとなく伸ばしてみる。
これで良いのかな..?
蓋をして10分くらいミシンを動かして油をまわす。
よし、何か縫ってみよう。と言う事で新しいカトラリーboxマットを縫いました。








a0270862_2123296.jpg
今晩は、お箸しか使わないからこれだけしか入っていないの。
ちょっとサイズオーバーだったね。汗

このミシンには、沢山沢山お世話になっているので、そしてこれからもお世話になるので
調子が戻って良かった~。いつかフリモのミシンをお迎えできる日にも、ジャガジャガ動いていておくれ。
あ~~それにしてもキルトが縫えるミシンが欲しいなぁ。



+          +          +          +          +



a0270862_21403398.jpg
先日qufuさんのレシピを長くしただけの水筒ケースを縫いました。


a0270862_21442321.jpg
480mlの水筒サイズです。



a0270862_21461257.jpg
久しぶりのハルちゃん。
昨日は、午前中お仕事でした。
とても忙しくて帰宅後ドテっとしたかったけれど、ハルのお楽しみのお散歩へ。
気候が良いので、ハルは1時間以上歩いていました。疲れた~~。でも幸せだぁな。

明日もう一日お休み、嬉しいな♪
[PR]

by iimono2525 | 2013-11-03 21:56 | others | Comments(2)
Commented by やまぺん at 2013-11-09 14:02 x
ハルママさんのミシン、四半世紀以上の働きですか‼︎ すご〜くメンテナンスを上手にされてるんですね。プラス愛情かな。
こんなに活用されてミシンもさぞや幸せでしょう。
キルトが出来るかどうか、は多分機械云々ではないのではないかと思うんですよ。私。とはいえ、やはり新しい機能付きミシンにはどうしても目が行ってしまうんですが^^;
今のミシンといつまでも良いお付き合いをして下さいね。
お腹の中もいいけれど、外観も見てみたいやまぺんでした。
Commented by ハルまま at 2013-11-09 16:59 x
やまぺんさん>実は、もう少し長い事使っているミシンです。ここ数年は、調子が悪くだましだまし使っていました。
洋裁から小物作り、色いろなものを縫っていましたが、ここ数年はハンドばかりで効率も悪いな..と。
もう一度この子に頑張って欲しくて、そして自分の心も整理したくてメンテ頑張りました。^^

海外の方のミシンキルトを拝見すると、あっという間に完成されていて、凄い!とPCのこちらでは、大尊敬の眼差しなのです。^^
はい、当分はこの子に頑張ってもらいます。そしていつかフリモのミシンガ我が家に来たときは
大尊敬しているYさんを見習って、もう一度綺麗にメンテしてあげよっと♪
そうですね!外観、撮ってないですね。^^
ピンクと白の子なんですよ♪


<< どうぶつが好き      クリスマスを運んでくれた花ハトちゃん >>