--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 17日

クマのボトルカバーⅠ

週末ブロガーのハルままです。
a0270862_17185535.jpg

Hiro-DesignWorksさんのクマのボトルカバーを編みました。
一つのキットで色違いのクマちゃんが3つ作れるみたいです。
お口のチェーンステッチが..せっかくの可愛い顔を不細工にしてしまった。やり直さなくちゃ。
BJは、Kの列まで。センターは残り2列、自分ガンバレ!









10月11月私のBook Review 備忘録

古本5冊新刊本1冊を購入。お楽しみのパッチワーク通信№177は、マンスリーキルトを投稿したので貰えた。
もう1冊10月に洋書を発注中。いまだ届かず。

a0270862_17355540.jpg
リネンに刺繍は、以前から欲しいなと思っていて、送料入れてもかなり安い値段であったのでネットで購入。

ランチタイムバッグの本とビタミンカラーの布こものは、古本屋であまりに安かったので購入。
こうして実用書は増えていく。。



a0270862_17404286.jpg
ホームスイーツクチュリエは、C&Sさんの世界がふんわりと
Fabric!は、雅姫さんの本、どちらものんびり眺めていられる。
古本屋さんでどちらも266円。とびついちゃった。


a0270862_17473123.jpg
あんだんてさんのマンスリーキルト読者発表会に投稿。
音彩いろさんと一緒に掲載していただけた事がめちゃめちゃHappy~☆永久保存版♪


a0270862_17535489.jpg
新刊。樋口愉美子さんの1色刺繍と小さな雑貨。
ワッペンの作り方が載っていることを期待したけれど掲載なし。それでもブログで拝見している雰囲気は、十二分に楽しめる。買ってよかった。
その一つがフェザー。


予断になるが、私の息子は、ちょくちょくシルバーでフェザーを作っている。
私には、一つも作ってくれないけれど↓こんなのね。
a0270862_1832745.jpg

実際の鳥の羽も、どこからか拾ってきて集めている。
フェザーが好きなんだと思う。なので樋口さんのステッチデザインのフェザーで小物袋でも作れたらな~と
刺し始めたけれど撃沈。いつか再チャレンジ!

a0270862_17123180.jpg
追記、fusa**さ~ん、着画です♪
[PR]

by iimono2525 | 2013-11-17 18:12 | Books | Comments(21)
Commented by fusa** at 2013-11-19 08:39 x
おはようございます(^∇^) 
くまちゃんのボトルカバー、すごく可愛いです≧(´▽`)≦
ペットボトルにかぶせた(はかせた、かな?)ところもぜひぜひ見たいです^^♪
ハルままさん、今年もマンスリーキルトご掲載されているんですね!それも、音彩いろさんもご一緒だなんて~≧(´▽`)≦
なんて素敵なんでしょう!!
いそいで本屋さん行かなきゃ! 去年と同じく、わたしも永久保存版です(ノ´▽`)ノ

素敵なご本たくさんゲットですねヾ(@^(∞)^@)ノ
わたしも、「Fabric!」と「リネンに刺繍」持っています^^ ぜんぜん活用できてないんですが・・・;
寝る前に眺めたりしています^^
樋口愉美子さん、存じ上げなかったのですが、可愛いご本ですね!
ブログで作品を拝見できるのでしょうか。こちらも本屋さんで探してこよう!

息子さんのシルバーアクセサリーとても素敵です。
こうしてじっくり見せていただくと、羽っていろんな形があるんですね(・∀・)
うちの子どもも羽(鳥も)大好きです^^ (って、ハルままさんの息子さんと一緒にしては大変失礼ですが;;)
募金するともらえる緑の羽が一年中名札にくっついてます!


Commented by 音彩いろ at 2013-11-19 13:45 x
可愛いわ…編み物いいよね。(^-^)綺麗に目が揃い♪益々ステキ♪携帯も入りそうね。

私もリネンに刺繍持ってるよ♪

そうそう、私も樋口さんの本の真似っこ~刺したいと思っています。(^-^)

お兄ちゃんのリーフ♪凄く素敵ですね。斬新でアートだわ~でも、キツくなくて~優しい感じがするね。又見せてね。
Commented by sora at 2013-11-19 18:34 x
くまさんのボトルカバーとても可愛くてほっこりしますね(^^)
色合いも素敵です♪
私も本がどんどん増えて置き場所にも困っているのに見たら
ついつい買ってしまいます(^^;)
こんなお得なお値段だったらもう迷わず大人買いです(笑)
息子さん、ハルママさんに似てとても器用な方なんですね。
シルバーでフェザー、どうやって作るのでしょう!
Commented by Pirotan at 2013-11-20 12:39 x
ハルままさん こんにちは!
クマちゃんのニットかわいいです! 編み物もじょうずなんですね。
メッチャかわいい、超ドツボです。 

素敵な本を色々ゲットされましたね! 見ているだけでかなりテンションあがります。
リネンに刺繍はずっとずっと欲しいと思っていた本なんですよ。 中古なのに状態がとても良さそうですね。 中はどうですか? 充実?

一色の刺繍も気になっている本です。 うう、いいなぁ。

そして雑誌掲載すごいです! おめでとうございます!

Commented by やまぺん at 2013-11-20 13:05 x
くまさんのボトルカバー、カバーとして使うには勿体無いくらいかわいいです。 でもきっと温かな飲み物が冷めないんだろうな。
私には編み編みの技は皆無です。なので、編み物が出来る方を尊敬します!

・・・それにしても、ご子息までモノ創りがお好きとは!
やはり血は争えませんね(笑)
おしゃれ~なアクセサリー、きっと高く売れますよ。なんて。
ぜひ、今度フェザーをチャームに、キルトや編み物で袋物などにして合同作品作って欲しいです。

Commented by さんた at 2013-11-20 19:23 x
ハルままさん、こんばんは。
ちょっぴりご無沙汰してました~。
くまさんのボトルカバー、めちゃくちゃかわいいね~♪
また編み物がしたくなっちゃったな~。
今は腕が痛くて、手仕事はちょっと休憩中で…
早く治して、またパッチしたいな~。。。
どう森も。。。(笑)
Commented by iimono2525 at 2013-11-21 17:48
fusa**さん>こんばんは♪コメントありがとうございます。^^
可愛いでしょ!私も暮らし色のnuplusさんのブログで拝見した時、一目惚れして、早速リンク先に飛びポチっとしました♪
ペットボトル着画、先ほど追記しました。また見てやって下さい。エヘヘ

P通信のマンスリー投稿しました。私のキルトは自分の好きが先行してしまい
もしかしたらテーマから脱線したかと思いますが、音彩いろさんのキルトは、とてもとても素敵です☆
いつか互いのキルトを見せあいっこ出来る日が来ると良いな~と思っています。
2014年度のマンスリーは、小関鈴子さんらしいです。愉しみです!!!
fusa**さ~~ん、ご一緒して下さ~い!

古本屋さん大好きです。エヘヘ
実用書以外にも文庫本まで古本で買うようになりました。。
Fabric!とリネンに刺繍お持ちなんですね♪Fabric!は、見ていてハンドメイドがしたくなる本ですね。
リネンに刺繍は、洗練されていたいつの日かチャレンジしたいですよね。^^
つづく
Commented by iimono2525 at 2013-11-21 17:49
fusa**さん>長くてゴメンネ。
樋口愉美子さんのブログURLです。
http://yumikohiguchi.blog105.fc2.com/
はい、素敵な作品がいっぱいでブログで多くの作品を拝見する事が出来ます。
ご本ですが私は初版ですが、先日店頭で見たら2刷りになっていました☆凄いです!

息子くんも羽好きなんですね☆嬉しいな~♪実は、私もハルの散歩のとき羽が落ちていたら拾います。
先が細い羽は、鳥が飛ぶ時、羽の最先端部分のものらしいですよ。
fusa**さん地域では、緑の羽なの!?こちらは、赤い羽根なんですよ!

Commented by iimono2525 at 2013-11-21 23:26
音彩いろさん>こんばんは♪編み物が恋しい季節になりましたね。^^
暮らし色のnuplusさんのブログで、くまちゃんが可愛くて一目惚れでした。
でもその方のように可愛いお顔にしてあげられなくて少し残念です。
携帯入りますよ。私は、まだガラケイだから余裕です。きっとず~っとガラケイだと思う。ボーダフォンの時からです。汗

リネンに刺繍は、とてお素敵な本ですね。図書館にあって、いつも借りていたんだけれど、お値打ちな古本を見つけたのでゲットです。^^
樋口さんの本、買ってよかったです。近いうちに再チャレンジしようと思います。
音彩いろさんは、どれがお気に入りですか?楽しみにしていますね♪

息子のシルバーの羽をアートといって下さりありがとうね。
革の鞄や財布など、色いろ作っていますが、私は、この羽のが一番好きです。^^
また見てやって下さい。^^
Commented by fusa** at 2013-11-22 10:14 x
わー!ペットボトルカバーのお仕事中(!)のくまちゃんのお写真ありがとうございますヾ(@^(∞)^@)ノ 可愛い~可愛い~(ノ´▽`)ノ
バッグの中からこんな可愛いくまちゃんが顔を出したら・・・って想像するとムフーっ(´▽`)てなっちゃいますね^^
お忙しいのに、無理を申し上げてすみませんでした><; でもとっても嬉しかったです!
あらっ! ハルままさんのお住まいの地域では「赤い羽根」ですか? このあたりは「緑の羽根」ですよ!
息子のは、毎年春に学校でやっている「緑の羽根共同募金」というので募金してもらってきています。(で、名札にくっつけています・笑)
地域でちがうんでしょうか? おもしろいですね(・∀・)!
Commented by iimono2525 at 2013-11-22 21:56
soraさん>こんばんは♪コメント返しが遅れて申し訳ありません。
めったにキットは購入しないのですが、糸の色も可愛くてボタンも付いていてラクチンでした。^^

soraさん、素敵なご本を沢山お持ちですよね☆ちゃんと作品に繫げていらっしゃっるのも大尊敬です。
古本で買った文庫本等は、またリサイクルに出しますが、手芸の本や料理本は、蔵書してしまいます。
ホント!溜まる一方です。でもそれで良い!と思っています。^^

息子は、私に似ているのは容姿の方で、手先の器用さは夫に似ていると思います。^^
シルバーのフェザーは、全部手で作っています。羽の模様もシャシャーと書くと言うか彫ると言うかそんな感じでやっていました。
Commented by iimono2525 at 2013-11-22 22:07
ぴろたんさん>こんばんは♪コメント返しが遅れて申し訳ありません。
クマちゃん可愛いですよね。^^素敵なブロガーさんのところで一目ぼれしてしまいました。
超ドツボ、分かります~♪

本当は新しい本で欲しいところですが、私の手芸本の多くは古本なんです。
リネンに刺繍は、図書館で頻繁に借りていましたが、激安を見つけたので買いました。嬉しいです☆
充実していますよ♪洗練されていて美しい本です。うっとり見ています。
一色の刺繍も買って良かったと思える本です。図案と、仕立のバランスが良くて
仕立て方も分かりやすいと思いました。
雑誌は、投稿した人がほぼ全員乗せてもらえるのだと思います。
ただ一緒に励んでくださった音彩いろさんと同じ誌面というのが嬉しくて☆大切なご本となりました。^^
Commented by iimono2525 at 2013-11-22 22:19
やまぺんさん>こんばんは♪コメント返しが遅れて申し訳ありません。
クマさん、かわいいですよね♪私も一目で惚れてしまいました。^^
毎日仕事に持って行っておりまする~。もうちょっと毛羽立ってきました。。
この季節になると編み物が恋しくなっちゃって。ヘタッピなんですがね。汗

そうなんですよ、このフェザーは息子用なんだけど、いろいろ作って売っています。指輪とかね。
革でバッグや財布なども作っています。彼は夫に似たと思います。
合同作品、良いですね☆息子に言ってみよっと☆ありがとうございます~♪
Commented by iimono2525 at 2013-11-22 22:28
さんたさん>こんばんは♪お返事遅くなってごめんね。
どう?少しは、快復に向かってる?ちょっと良くなっても無理しちゃぁダメだよ!
手芸したくなる気持ちは、良く分かるけれど、今は安静あるのみ!どう森だけはok。爆
クマちゃんのボトルカバー可愛いよね。ラブリーじゃないところが好きさ。^^おたまちゃんみたいな雰囲気だわ。
さんたさん、編み物もお得意だもんね。寒くなると毛糸が恋しいよね。
今年もさんたさんスヌード活躍だわ。^^
そういえば、BJのセンター繋がったよ。後は、トライアングル繫げます。^^
Commented by iimono2525 at 2013-11-22 22:33
fusa**さん>こんばんは♪昨日、帰宅して即効で写真撮りました。^^
ソファーのカバーがよれていてお恥ずかしいけれど見てくれてありがとうね♪
こちらでは、赤い羽根募金って言うのよ。所変われば~色いろな羽があるのかしらね。黄色い羽とか..それは、ないか。
fusa**さん、BJのセンターの部分だけですが繋がりました~。嬉しくてご報告です。
後は、トライアングル、ガンバルね。^^
Commented by 音彩いろ at 2013-11-24 11:14 x
繋がったね。凄いよ~細かくて綺麗よね♪後少しね。\(*⌒0⌒)b♪
Commented by iimono2525 at 2013-11-24 14:56
音彩いろさん>ありがとう♪やっとセンター繋がりました。^^残りトライアングルのボーダーとスカラップです。
それと全ピースを数えなくちゃ。。しんどうな。><
こうして見ると他愛無いのですが、殆どのブロックが試練であった私には、感無量なのです。
ありがとうね~~☆ハグハグ♪
Commented by asuzoh at 2013-11-25 09:38
BJセンター完成おめでとうございます。
上の記事のコメント欄がないので、待っていたんですが、
待ちきれなくて、ここに書いちゃいました。
もしかして、年内完成でしょうか?わくわく・・・
Commented by iimono2525 at 2013-11-26 00:12
さちこさん>ありがとうございます。やっとセンター繋がりました。
400以上ものラティスを縫ったことがなかったので、気が遠くなる思いでした。汗
ちまちまオールハンドです。
只今トライアングルの2辺目の途中ですが、今年中にトップ完成を目標にしています。
スカラップもつける予定ですが、DJ本を目を凝らしてみると、スカラップは、一つのピースに1つ着いているのではなく
長~いなみなみを縫い付けていけば良いのですね。そこのところが、ちょっとラク出来るかな?何て思ったり、
長いなみなみを切り出すのが難しいのではないかと思ったり、素人なので全てに迷いの繰り返しです。
コメント欄は、コメントのお返しが遅くなりがちなので無くしてみましたが、
おめでとうとお声をかけて頂けると嬉しいですし、励みになります。ありがとうございました。

Commented by さんた at 2013-11-29 23:42 x
こんばんは!
ハルままさ~ん、BJ!トップ完成おめでとうございます!!
めっちゃくちゃ素敵です~!すご~い☆
私は…目標を立てて本を買ってから、ベース(?)を白にするか黒にするかで悩んでるうちに一年が過ぎてしまったよ~(汗)
ハルままさんのを見せてもらってたら、やっぱり白が素敵~☆
来年は少しずつでも進めたいな~。。。
Commented by iimono2525 at 2013-11-30 18:29
さんたさん>こんばんは♪トップにはまだトライアングルのボーダーが必要なの。
センターだけね♪ありがとうございます。^^
今日は、仕事だったからBJは進んでいません。涙
明日、少しがんばる。ホントかな。汗
そうか~白か黒で迷っていたのね。私のは、ダイワボーテックのエイティスクエアのアイボリーです。
こうの早苗さんのマンスリーにも、カテドラルにも、小物とか色いろ使ってるのよ。^^



<< センター繋がった記念      ニードルブック PRAIRIE... >>