2014年 02月 09日

馬のミニクッション

a0270862_1275849.jpg
すてきにハンドメイド2014年1月号 
スウェーデンのウール刺しゅうで馬のミニクッション 講師:清水恵都子さん


ドームで実物を拝見して、可愛いたりゃありゃしない。
帰宅して糸を注文したのだけれど、ドームでも買えた?
4番糸は、初めてなので代用の毛糸も思いつかない。
注文した中で、譲れない色が売り切れとメールが来たの。考えて考えて違う色を再注文。
10日以上かかり金曜に届きました。良かった、良い色だった。嬉しい~♪
土曜に「最高の離婚」を耳にしながらちくちく♪
たてがみフリンジが..何か違う。私、左利きなので、きっとどこか逆さまにしてるとか..
間違っているんだろう。また作ってみよう。

*土台布は、手持ちのフェルトです。


a0270862_1229185.jpg
素敵なウール刺しゅう。キルトフェスティバルにて。
[PR]

by iimono2525 | 2014-02-09 12:30 | stitch | Comments(10)
Commented by aprile at 2014-02-09 13:57 x
こんにちは
きゃ〜ハルままさん、お仕事が早いです。
ドームで「クッション可愛いね〜でも放送終ってるわ」なんて会話のあと
調べましたら、すぐ再放送がありまして、録画してみました。
サテンステッチも、このまわりのフリンジもちょっとびっくりして
拝見しましたよ。またそれを素敵に再現なさって、早いわ〜。
色もばっちり、可愛いな。
Commented by 音彩いろ at 2014-02-09 14:19 x
ハルままさん、凄く可愛いよ、きっとサテンステッチがお上手なんだわ~ 北欧の柄って本当に可愛いよね。

私もステッチ上手になりたいです。
Commented by iimono2525 at 2014-02-09 14:19
aprile さん>こんにちは♪私もね、23日の放映日ドームだったから予約録画しておいたのよ。^^
その後の東北発、太陽光発電の放送も録画しておいた~。こっちの方がメインだったのに
ドームで見たら、あまりの可愛さに作りたい~となりました。^^
2時間半かかりました。テレビ見ながらやってたからかな。エヘヘ
裏はやっていないしね。

綺麗なブルーの糸と朱色のような可愛い赤は売り切れていたの。本当に残念。涙
でもaprile さんに色もばっちりと仰ってもらえて嬉しいです。ありがとうね。^^

このサテンステッチは、糸節約になるから良いですね。
それでもお花のところは、自信がなくて、やっぱり導き糸は、入れたりしました。
たてがみフリンジは、私間違ってると思う。平日、夫が居ない時に録画じっくり見なくちゃ、です。トホホ
Commented by iimono2525 at 2014-02-09 14:28
IROちゃん>何を仰る!IROちゃんのステッチは、いつも美しいですよ♪お上手さ~ぁ☆
子供がちっこかった時は、サテンステッチかアウトラインステッチばかりで刺繍したけれど今は、ちっともやってないからトホホです。
ドームへ行ってから、遅ればせながらやってきたマイブーム、北欧。おそっ!爆

IROちゃんの刺繍バッグ、素敵だね~☆コメ欄閉じてるから、ここに書かせて。ごめんね。
大人でお洒落で、IROちゃんらしいお仕立てです☆
Commented by asuzoh at 2014-02-09 14:30
あ、この放送、ドームの後だったんですね。再放送あるかあなあ。私もやってみたいです。
Commented by iimono2525 at 2014-02-09 15:26
さちこさん>ドームの初日だったのですよ。再放送が翌週にあるはずなのですが、過ぎてしまいました。
すてきにハンドメイドは、ほぼ予約録画しているので、しょぼいDVDですが焼いて送りますね♪
それでもって、やりたい気持ちがまだ持続していたら
たてがみフリンジの正しいやり方を教えて下さい。ペコリ

さちこさん、昨日は凄い雪でしたね!テレビでバンバンやっていました。
東京でも吹雪になることがあるんだ~!と驚きました!
Commented by enjoy-wales at 2014-02-09 21:38
まぁ、これは本当に可愛い♪
こんなピンクッションが欲しい!(って作らないといけないですね。)
クッションも素敵です。スウェーデンは馬のデザインが本当に良いですね。私ももっとステッチ上手になりたいです。
Commented by fusa** at 2014-02-10 10:41 x
こ、これは、ドームで見たお馬さんだ~≧(´▽`)≦!! ひゃああ、とっても可愛い!!
違う色の刺しゅう糸とのことですが、ハルままさんのお馬さんすごく可愛いです^^ 
aprileさんに再放送があるとお聞きして、わたしも録画して見ました^^節約サテンステッチ(あれ?褒めたつもりがなんか変な言い方・・?笑)とか、フリンジの作り方もすごく面白かったです。
へえ、お馬さんの顔の部分と胴体の部分では刺す向きも変えるんだ~フムフム!とか、すごく初歩的なことなのでしょうが(笑)これまた勉強になりました^^
わたしも左利き(ハルままさんとおんなじ♪)ですので、フリンジはテレビだとちょっと分かりづらかったんですけど、本を見てゆっくりやったらできるかなぁ。。(・∀・)
ドームで実物を見たので、同じものがテレビに映ってることにもなんだか感激してしまいました(笑) 
大きなお馬さんは素敵!って感じですが、ミニサイズのクッションは可愛い!!っていう雰囲気ですね(*^▽^*)
Commented by iimono2525 at 2014-02-10 17:59
kikiさん>可愛いでしょ♪デザインも明るい糸の色もツボにはいるでしょ。^^
ざっくりと作れるので、糸さえあれば直ぐにでも作れますよ。
これね、ピンクッションに見えるのですが、ミニクッションなんですって。
私もピンクッションだと思っていましたが、中身は、手作りの小さなクッションを入れています。
ネイチャーなkikiさんのお目に留まる可愛さか~。ウフフ。^^
ドームに飾ってあったダーラナヘストのクッション、持って帰りたい気持ちでした。
kikiさんは、kikiさんらしいあたたかな手作り、大好きです。
ステッチ上手になりたいのは、誰も願う事ですが
それよりも、伝わる愛と言うか思いが、なかなか出ないのですが
kikiさんの手作りは愛がいっぱいです☆
Commented by iimono2525 at 2014-02-10 18:21
fusa** さん>可愛よね~♪本誌には、色の指定がないので、誌面を見て似てるの~って感じです。
本当は、もっと可愛い色があったのだけど、売り切れだったの。再注文したのが少し暗めのこの糸です。^^
再放送は、翌週の午前中の再放送は、時々国会中継で中止になっちゃうのよね。
でも再放送に間に合って良かった~。aprileさんに感謝ですね♪節約サテンステッチ。爆
糸が太いから出切る事ですね。繊細なものには、不向きのように思うけれど、ウール糸はバッチリでしたよ。^^
お勉強になる、うんうん!私もそう思います。
新しい手芸は、婦人百科、おしゃれ工房、すてきにハンドメイドなどから教わっているような。^^
fusa**さんもサウスポーだよね。編み物なんかホント大変でしょ!左利き用の編み物の本があったらな~。
フリンジね、本を見ながらやったんだけど..やはり録画を見たほうが良いですよ。まだ見ていないけれど。エヘヘ
実物をドームで見たとき、こんなに大きいんだ~、けっこう存在感ある~と思いました。
fusa**さんも是非作ってみて♪ちょっと飾って置くには良い感じです。何の役にも立たないな~と思われるならポーチが良いと思います。^^


<< エルアターブルの付録      花のマンスリーキルト4月,5月 >>