2014年 03月 30日

a0270862_1833316.jpg
Book:文字の刺繍

図書館からお借りした本をコピーさせてもらって刺しております。
失敗してしもーーた。濃いリネンに図案を写すとき、私は、ほぼ失敗をします。
如何したらきちっと写す事ができるのだろう。
うす~~く写っている線をカリスマで書き足しをする。
心もたない線は、刺繍がしにくいです。そして目が疲れます。
次回、図案を写す時こそ、きちっと写すぞ!
[PR]

by iimono2525 | 2014-03-30 18:19 | stitch | Comments(14)
Commented by 音彩いろ at 2014-03-30 18:41 x
凄い…素敵なステッチですね。次々チャレンジ~ステキハルままさん。

はーちゃんは、元気になりましたか?

癒しのはーちゃん。元気になーれ~ェ♪

薔薇の街中綺麗ね~ハルままさんらしくたのしそう。
Commented by iimono2525 at 2014-03-30 22:52
音彩いろさん>IROちゃんは、濃いリネンにどうやって図案写しているの?私は、片面のチャコピーで写しているんだけど
濃いリネンには、いつも薄くしか写らなくて..
このステッチは、次回のカルトナージュのレッスンに使う予定なの。お手本の図案を縮小したから、私の腕では、白いところが難しいです。

ハーちゃん、お散歩のときは、すっごく元気です☆ご心配お掛けしました。
どうぶつの森ね~紫のパンジーを咲かせたい!せっせと肥料やっているんだけど
青いパンジーが増えるだけでちっともです。^^
Commented by Pirotan at 2014-03-31 10:39 x
こんにちは~
わぁ、モノグラムかっこいいですね。 うっすら見えた下絵から、かっこいい仕上がりが想像できます。
でもなかなか難しそうですね。 がんばってください!

下絵がはっきり見えないと刺しにくいですよね! リネンってコットンみたいに写らなくて困りますよね~。 私も色々試しました。 ブロ友さんに教えていただいたんですが、cosmoのチャコペーパーが結構いいですよ。 ただ、チャコのラインが落ちにくかったりしますが。 あと私はムーンベールなるものを使っていますよ。 これなら水で消えるペンを使うから簡単に落ちるし。
カリスマペンって消えるんですか? こちらにはシャープペンタイプのチャコがあるんですが、それと同じなんですかね? 

青いバラがたくさん咲いてかわいい~。 もう雪だるまは作ってないんですか? 笑
私はしばらくアメブロのピグのガーデン等に嵌っていましたが、やっと中毒症から抜け出せそうです 笑
Commented by Pirotan at 2014-03-31 10:40 x
↓ トランペットバインも可愛いです。 なんとなくいつものハルままさんのイメージと違ってみえるのは気のせい?

Aちゃんとのまったりタイム、うらやましいです。 同じ趣味を始めてくれたなんてうれしいですね。 
うちの息子は将来どんな子を連れてくるのだろうかと不安になります(u_u;)
コメント長くてすみません。。。
Commented by 音彩いろ at 2014-04-01 06:56 x
確かに濃い目は難しいよね~以前ライトを買ったの~それでも難しい生地があるよ~そのライトと、極細の水性チャコペンで書いてるんだけど確かに細かいとこは、変になるね。(^-^)
Commented by さんた at 2014-04-01 09:28 x
Mのステッチ、凛としてるっていうか・・・すごく素敵~♪

ブルーのバラ、いいね~☆
そうか、今日から桜が咲くのね!チェックしないと~!!久々にどう森やってみよ~っと♪
Commented by iimono2525 at 2014-04-05 16:20
ぴろたんさん>こんにちは~!そしてお返事大変遅くなり申し訳ございません。ごめんね~!!!
お手本の作者さんは、カリグラフィーの小原真喜子氏なので、上手く仕上がればカッコ良くなるのですが
腕が無い上に図案を縮小しているので..トホホになるかもです。汗
頑張ります。^^

ぴろたんさん、濃いリネンの図案写しの件、アドバイスありがとうございます。cosmoのチャコペーパーですね☆メモメモ♪
ムーンベールとは、水生チャコペンのような感じでしょうか。キルトラインを描いたりするときに使っているのですが
私は、道具に疎くて、上手く使えていないのですよ。
カリスマは、消えません。。消えるというフレコミなのですが、もしかしたらカラーの芯なら消えるのかも。今度試してみますね。

どうぶつの森は、冬が去り春になりました。大好きだった冬、毎日1つ雪だるまを作り一喜一憂していましたよね。テヘ
今は、桜満開ですよ。7日からは、桜吹雪が舞い11日だったかな?桜がなくなるそうです。
青いバラは、嬉しくてね♪
アメーバーピグは、課金に手を出しそうで、どうぶつの森だけで仮想世界は、満足しなくちゃなのです。汗
Commented by iimono2525 at 2014-04-05 16:34
ぴろたんさん>ぴんぽん!です!今まで使う事の無かった黒色を合わせています。
P通信のマンスリーと平行してやっているので、花のマンスリーは、何だかこんな感じでやってみたいと思いました。なんでだろうね。^^
Aちゃんは、もともと作る事が好きな子のようで、愛猫にドレスを縫ったこともあるらしいです。写真も見せてもらったのですが
帽子まで共布で作っていました。^^
ぴろたんジュニアの彼女、私もすっごく楽しみです♪
息子達が小さかった頃、大人になるのは、まだまだだと思っていましたが
あっというまに大きくなってしまいました。。もう一度保育園生や小学生の頃に戻って欲しい。
一緒にお風呂入って歌を歌っていたあの頃が一番充実していました。ぴろたんさんが息子くんの為に作られたケーキやお誕生会の趣向など幸せがいっぱいで、笑顔貰っています。^^
ありがとうございました☆
Commented by iimono2525 at 2014-04-05 16:41
音彩いろさん>お返事めちゃめちゃ遅くなってごめんね。すみません。IROちゃんの方が忙しいのにブログ放置しておりました。
4月になっちゃったね~。
IROちゃんは、ライトでやってるんだ。そうか!その手もあるね。綺麗に描けなくても、何処が描けていないか分かるから良いよね。道具いるね!検索してみよっと。
アドバイスありがとうね。^^
Commented by iimono2525 at 2014-04-05 16:45
さんたさん>お返事遅くなってごめんね。申し訳ないです!
ステッチするときに一番大切な図案描きでミスっちゃったよ。トホホ
青いバラ咲いたよ♪めっちゃ嬉しいの。咲き出すとバンバン咲くのね。知らなかったわ。
今ね桜が満開よ!7日からは、桜吹雪~♪良かったら遊びに来て~。^^
Commented by Pirotan at 2014-04-06 22:35 x
何度もすみません。
私が持っているのもカリスマだと思います。 私も消えると言われて買いましたが消えませんでした。。。 
で、私も「カラーなら」と思って唯一お店にあったピンクのBOHINの芯を買いましたが、後日「ピンクはなぜか消えないのよ~」ってお店の人に言われました。 なので試す価値は??です。 日本のは違うのかな。
ムーンベールは薄い不織布の写し紙のようなもので、一度そこに図案を写してから、刺繍する布にのせて水で消えるペンで上からなぞると、布に図案が写せます。 インクをたくさん消費するし、結局後から書き足さないとならない場合も多いですが、ライトを買うより安いので。
水で消えるインクはたまに滲んだりすることもあって、難しいですよね。。。 私も未だにマスターしてません。。。 やっぱりライトがいいのかなぁ。。。
Commented by さんた at 2014-04-07 12:14 x
わ~遊びに行きたいな~!
ハルままさんに是非バラのソファーをプレゼントしたい!
持って行けばプレゼントできるのかな~?
Commented by iimono2525 at 2014-04-08 19:25
ぴろたんさん>こんばんは♪ピンクも消えませんか..私ね、白の芯でやってみたら、うっすら残るけれど消えました。生地の素材で違うのだと思います。やはり消えるペンが一番良いのでしょうね。図案写しですが、そういえば、ずっと昔やっていた方法ですが、音彩いろさんが仰っていたライトの方法、と言っても私は、優れて道具を持っていないので、ガラスのテーブルにトレースした図案を置き、布をのせて、テーブスの下からデスクライトのようなものを当てて写していました!でも今ね、そのガラスのテーブルがないの。爆
ムーンペール、絶対試してみますね☆私、優れた道具を知らなくて、でも教えて下さるので本当に助かります。ありがと~☆
ライトを検索すると1万円くらいかな。ミシンの購入を考えているので節約中なの。トホホ
Commented by iimono2525 at 2014-04-08 19:27
さんたさん>こんばんは~♪アソボ!!!バラのソファーは、草むしりの日に貰えたよ~♪手ぶらで来てや~♪
夜は、けっこう通信モードでやっているから、きっと遊べるよ。^^


<< カップアンドソーサー      トランペットバイン >>