2014年 05月 06日

スターフラワー


a0270862_1165092.jpg
おしゃれ工房2006年12月号 スターフラワー

昨晩、縫いました。一つ一つは、お気に入りの生地なのに。ぐっすん、です。
夜にお手紙を書いて、朝読み返すと、ありゃりゃになっていることがあります。
そんな感じです。センスが無いので、せめて全力で布合わせをしなければなりません。
それにしてもパターンは、とても可愛いです♪

今日でGWは、終わり。。もっと休みたい~~。
[PR]

by iimono2525 | 2014-05-06 11:17 | 花のマンスリー | Comments(5)
Commented by やまぺん at 2014-05-08 10:16 x
ハルままさん的には許せない布合わせなんですか? 私にはとってもキュートに見えますが・・・。でも、きっと自分が腑に落ちない出来栄えになってしまったら私も同じようにガックシきちゃうのかな。
夜の作業のあるあるなのかも?あまり落ち込まないでくださいませ。

ところで、↓↓↓のカルトナージュ、どれも素敵ですね。
最近仕事場で蓋つきの書類回収用の箱が必要になっているんですが、どれを見てもサイズがイマイチで、自分がカルトナージュが出来れば!とどれほど思ったことか。
自分好みのサイズと布で作れたらいいでしょうね。
お勧めの本などがありましたら、教えていただけませんか?
Commented by iimono2525 at 2014-05-08 18:49
やまぺんさん>こんいちは♪やまぺんさんにキュートと仰っていただけたら
急に可愛い布合わせに見えてきました!ありがとうございます。^^
平日は、ほとんど夜の手仕事というのもあるのですが、自身の手仕事部屋がないのもあって
たとえば布あわせでもあれこれ布を出す、じっくり布あわせが出来ていないのです。涙
手芸がとことんできるお部屋が欲しいです。
それと自分の実力が無いにも関わらず、素敵なのを縫いたいと思ってしまうのです。グッスン。

カルトナージュ、というかもどきなのですが、見てくださり有難うございます。^^
この2つのトレーは、好みのサイズで切り出したのでジャストサイズです。
そうですね、お仕事場で書類入れ、フタつきならカルトナージュで作るのがもってこいだと私も思います♪
やまぺんさんの高いセンスの箱なら仕事が捗るだけではなく癒しも効果もあるのでは♪
続く
Commented by iimono2525 at 2014-05-08 19:12
やまぺんさん>ど素人の私のオススメで申し訳ないのですが
広岡ちはるさんの暮らしの中の布箱作り,
北野三希代さんのはじめてのカルトナージュ,
おうちで使えるカルトナージュ基礎Book、この三冊でしょうか。観賞用の洋書フランスのカルトナージュの本に素敵なのを何冊か持っているのですが
いかんせん読めないので..でも㎝表記なので図案だけは、理解し花のトレーを何度か作りました。汗

暮らしの中の布箱つくりは、以前のホビーラのもうめちゃめた胸キュンな布ぬも出逢え布好きさんには、おまけの感動もあります。
はじめてのカルトナージュは、作り方も丁寧な解説、そして多くの作品が載っています。^^
参考にもならないと思いますが、やまぺんさん地域の図書館にこちらの英語バージョンってないかな?あったら一度見てね。

Commented by やまぺん at 2014-05-12 21:13 x
ハルままさん、お忙しいのにこんなに詳しく本の事を教えてくださってありがとうございます。今丁度夫が日本に言っているので、初心者本を早速持ってきてもらえるよう注文しました! 
自分で作ったら・・・仕事場でも気持ちが楽しくなりそうですよね。
届くのが楽しみです♪
Commented by iimono2525 at 2014-05-15 19:23
やまぺんさん>とんでもないです。旦那さま、帰省中なのですね♪
やまぺんさんなら、素敵なのを何個も作られることでしょう。

ところで、やまぺんさん、体調が優れないのでしょうか。。
体の備忘録を拝見しました。
私は、13日の朝から、めまいが酷くて。ちょっとタイピングができるようになったのですが..あちこちガタが来ています。
このめまいが治ったら、手芸は、そこそこにして健康つくりのためにジムに行こうと思っています。
お互い、元気で手芸ができるように、そしてまだまだ家族を見守るために頑張りましょう。


<< マグノリア.バッド      CABBAGES & ROSE... >>