--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 17日

Blue Heaven

a0270862_16334479.jpg
今年ゲットしたブルーヘブンと
黄色の花は、ゴールデンメダイヨンかな?
ブルーヘブンとゴールデンメダイヨンと思われるバラは、違うお店で購入しています。


地元のバラ祭りに行ってきました。カメラ忘れてしまった。。
今年は、花の時期が早かったらしく、痛みが来ているバラも多かったのですが
友人とあれこれ語らいながら、バラ公園を散策するのは、至福の時でした。^^


a0270862_16303353.jpg
河本バラ園さんのブルーヘブンです。
お祭りの時に、知恵を伺いながら買うのは、愉しいです☆
鉢を変えなくても良いとのこと、冬の剪定も花のちょっとしたくらいでいいとのこと。

去年買ったジェネラシオンジャルダン..冬に一回り大きい鉢に変えたのですが
少し高いところに鉢を置いていたら、風で倒れ鉢は、まっぷたつ。
まさか、あんなに重い鉢が倒れるなんて。。
悲しすぎてブログに書かなかったのですが、路地植えにしました。
↓トホホ
a0270862_174127.jpg
濃いピンクのつぼみがたった一つ。


a0270862_17135371.jpg
ホワイトクリスマスは、調子よく大きな花をいっぱいつけていますが
こっちもそろそろ終わりかけで、花弁が茶色くなっています。
一つだけ、きれいな子発見。
[PR]

by iimono2525 | 2014-05-17 16:45 | 花*備忘録 | Comments(8)
Commented by ikko2010 at 2014-05-18 10:20
ブルーのバラきれいですね。
鉢を変えなくていいのは楽でいいですね。
バラが咲くと嬉しくなりますよね♪ (*^_^*)
Commented by yukamikamama at 2014-05-18 10:35
こんにちは~(^^)
ブルーのバラ、素敵ですね。珍しい~。
白いバラも、花びらが豪華で良い香りがしそう。
新しい種類のバラが増えて、お庭がより甘い香りで満たされるのでしょうね。
リネンのメッセンジャーバッグの渋いお花柄と目の覚めるようなブルー地の組み合わせが素敵ですね。
これからの季節に、ピッタリで、お出かけが楽しくなりそうですね。
小鳥ちゃんが出てくるガチャンコロ?あるのですね。
いいなぁ。小鳥好きなので、ツボです。
小学生の頃、文鳥を飼っていたので、特別な目で見てしまいます♪
Commented by iroai0709 at 2014-05-19 01:06
綺麗なバラですね~難しいでしょ?育てるの~私は多肉ですら、
育てるの苦手(笑)♪色んな方々が薔薇を育ててらして、よくブログで
拝見するのがたのしみです。又見せてくださいね。(^-^)
Commented by ふくろうボタン at 2014-05-19 20:58 x
ブルーヘブン、ほんとうに綺麗なお色でドキドキしちゃいます。
私は植物を枯らす才能に恵まれているので育てるのは諦めて
皆様のお庭を拝見するのだけが喜びです。
どうぞいっぱい自慢してください!
Commented by iimono2525 at 2014-05-20 17:12
ikkoさん>こんにちは♪第一希望は、ブルーヘブンを交配させたルシファーという、やはり青のバラが欲しかったのですがご縁がありませんでした。
お店の方とお話しをしていたら、偶然ブルーヘブンが2鉢搬入され、ご縁かな~と思い連れ帰りました。もう一鉢も速攻で何方かが購入されました。
その通りですね♪嬉しくて愛おしいです。^^
Commented by iimono2525 at 2014-05-20 17:29
yukamikamamaさん>こんにちは♪青いバラは、初めての購入です。これで我が家のバラは10種類になりました。
ブルヘブンは、その養子と反比例してそんなに」難しくないらしく、と言ってもちゃんと育てられるかドキドキでなのですが。汗
白いバラは、四季咲きで大輪咲です。だいたい10㎝~15㎝くらいの花が咲きます。今年は、2~3個コガネムシにやられましたが、私にしてみれば、少ない方です。^^
香りは、残念ながら微香です。
リネンのバッグは、さちこさんが素敵なのを作られていらしたので、リネンで作るのってありだわ~♪と真似ました。^^
文鳥のガチャコロは、どうも大人がはまるようです。同僚の3~4人が、なんのしめし合わせもしていないのですが、夢中になっていました。
yukamikamamaさんと文鳥、すごくお似合いだと想像します。
文鳥をはじめ鳥を可愛がっていらっしゃる人の共通点は、素敵な方というイメージなのです☆
Commented by iimono2525 at 2014-05-20 17:37
音彩いろさん>こんにちは♪それがね、今年は鉢変えしなくてもいいし、苦手な冬の剪定も花の少し下くらいを目安にすれば良いらしいです。
私、多肉植物は、一つも持っていません。でもね、それこそたくさんのブロガーさんが、育てていらっしゃるのを拝見して、いつかは!と思っているのです。
音ちゃんの多肉ちゃんも可愛い鉢に植えていらして、本当に素敵~☆

頭痛で辛い朝にね、少ししかないけれどお花にお水遣りしなくっちゃと思うでしょ、そしてホースでジャージャーやっていると楽になるから不思議です!
植物の力って凄いです。^^
Commented by iimono2525 at 2014-05-20 17:46
ふくろうンボタンさん>こんにちは♪朝一番で人気のガブリエルなど売れちゃったわ~と話していたところに、午後の遅くから行った私の目の前を搬入されてきたのが、このブルーヘブンです。^^とてもラッキーでした。
私もです!!!どれだけ枯らしてきたか。爆
強いハーブは、雑草のようになってしまい..情けないのです。
ガンガン咲いてくれるのは、路地植えした子ばかりです。エヘ
でも、路地植えした子は、病気や害虫にやられることが多く、去年は、ヨウトウ?にやられ茎がかなり傷つきました。ホトト
珍しく美しく咲きましたら自慢させてくださいね~♪


<< おとしぶたの箱      リネンのメッセンジャーバッグ >>