2014年 06月 21日

はじめての多肉植物

a0270862_18151282.jpg
土曜の午後、父の顔をみようと思い実家へ行きました。
なんて書くと、良い人のように思えるのですが、午前は、友人とフィットネスへ行き
そのままランチして、少しお買いもの、そのついでに行ったのです。

玉ねぎととうもろこしを愚娘の為に用意している父の足元に大きな素焼き鉢が。
これでもかと鮨詰め状態の多肉植物がありました。
おどろおどろしく伸びたものの先端には、けっこう可愛い花が着いていました。
私は、即座に小さなそれを3つ引っこ抜き、というか折った?そして自宅に植えてみました。

父は、秋ごろが良いと思うよと言ったのですが、やってみたかったのです。
....で、なんという名前なんだろう?
[PR]

by iimono2525 | 2014-06-21 18:32 | 花*備忘録 | Comments(6)
Commented by iroai0709 at 2014-06-21 19:41
素焼きをそんな風に飾ると凄く素敵ですね。地植えをすると
一杯増えるね♪楽しみです。(^-^)
今やっとエッフェル塔建設中(笑)♪
Commented by syumizin at 2014-06-22 19:39
ハルままさん、こんにちは〜(^_^)/
お父様、喜んでみえたでしょう?私も同じ、足回りの悪い施設に母が移ってから
なかなか顔を見にいけません、気にはしつつ忙しいのを言い訳に...
多肉、うまく根付くと良いですね、少し乾かし気味にした方が
発根しやすいので、地植えだとお水はしばらくあげない方が良いかもしれません(^_^)
多肉初心者の私も試行錯誤の水やりです(笑)
名前が分かるといいんだけど...可愛い形ですね♪
Commented by Pirotan at 2014-06-23 18:57 x
ハルままさん こんにちは
多肉植物かわいいですね。 私もお店でかわいいガラスの器に入ったものを衝動買いしそうになりましたが、なんでも枯らせてしまう自分であることを思い出して思いとどまりましたよ。 (><、)
ハルままさんの手にかかったらしっかり育ちそうですね。

エッフェル塔かわいいです。 Parisの文字が効いてます。

日本に帰国していたのですが、こちらに戻る当日にちょっとした物をそちらに送らせていただきました。 無事届くといいのですが。。。
Commented by iimono2525 at 2014-06-25 23:01
音彩いろさん>こんばんは。この素焼きの鉢は、ジェネラシオンジャルダンの為に買って、悲しくも二つに割れてしまったものが、捨てられなくて。。
昨日、まじまじと見たらダンゴ虫がいっぱいだった。。こんなんでいっぱい増えるかしら。爆
見た見た~☆音ちゃんのエッフェル塔、センス良いね~☆とても素敵です。今回のマンスリーの布、どうしよう?
ワタシのは、チャランポランになっちゃって、もうどうにでもなれ~ってな感じです。。とか言って、もがいて布合わせすることでしょう。
一緒に縫って下さる音ちゃんがいなかったら、脱落間違えなし。頑張るね♪
Commented by iimono2525 at 2014-06-25 23:08
町子さん>コメントありがとうございます♪とても嬉しいです。
はい、こんなおおちゃくな娘(?)ですのに、喜んでくれました。^^
喜んでいるところを見ると、もっと会いに来ようと思うのですが
私も町子さんと同じです。。
多肉は、初めてで、町子さんの多肉パレードを拝見して、わくわくしていました。^^
真似にもなっていませんが、町子さんの追っかけをしているつもりです。エへへ
そうですか!毎日、たっぷり水遣りをていました。乾燥ですね。ありがとうございます。
ダンゴ虫がいっぱいいるのが気になるところです。今日は、忙しくてできなかったのですが、昨日は、20匹以上ダンゴ虫をやっつけました。ありがとうございました。
Commented by iimono2525 at 2014-06-25 23:16
ぴろたんさん>こんばんは。
初めての多肉です♪でもね、どうも今やるべきでは、ないようです。奇跡的に根ずくことを祈っています。
ぴろたんさんのお庭には、植物」いっぱいじゃないですか♪ウサちゃんは、どうなったかな?
マンスリーのエッフェル塔ですが、もうやけくそ~」な感じになってしまいましたが、
ぴろたんさんのお言葉に、口角がにやりとあがります。ありがとうね。
そして、遅くなりましたが、受け取りました。
郵便は、外の門に入れてもらっているのですが、なぜかぴろたんさんの包みは、玄関のところの、使われていない郵便受けに入れられていました。気付くのが、月曜になってしまい申し訳ありません。
先ほどメールさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
本当にありがとう。


<< じゃばらのカードケース      エッフェル塔 フラワー 矢印 >>