2014年 09月 18日

キルティングと白い子

a0270862_18413171.jpg

キルティングをするとヤツは、やってきます。
のそのそっとキルトの上に乗っかって、軽く2~3回まわってから体を丸めます。
何度もフープを回しますが、ヤツは知らん顔。
勢い良くキルトが方向転換するときも、何事もなかったかのように
体制を維持しようとします。
あまりにくどく乗っかっているときは、小さなフープに持ち替えてハーブの続きをします。
するとヤツは、すくっと立って窓辺なり、廊下なりに移動します。
その理由は、ヤツしかわかりません。
ヤツの名は、ハルと申します。

今日も、ヤツは、乗かってきました。
私は、図書館でお借りした本から、ドイリーをスタートしました。
小さなハギレリネンに図案を写したので、やりにくいです。
四隅に布を足した方が、早く運針が進むかもしれません。


a0270862_18554706.jpg
糸は、フレメのクリカレ用、もっこり束の花糸で代用しています。
8番糸、持っていないのです。エヘヘ



そして、やはり買ってしまった。樋口愉美子さんのWOOL STITCH。
以前、お馬さんのミニクッションを作るべく、
買った5番糸を活用できそうです。私は、口ばかり。汗




[PR]

by iimono2525 | 2014-09-18 19:16 | Baby Jane Quilt | Comments(6)
Commented by iroai0709 at 2014-09-19 05:48
ハルちゃん、可愛いね。キルトにヤキモチやいてるんだね(笑)♪座ると 座り心地もいいしね。ママさんが好きなんだね いいなあ♪
素敵な刺繍も、可愛い♪ウール刺繍の本も買ったのね~私もほしいの
でも、我が町にはまだないのよ、ポチっと しようかなぁ。刺繍も、
刺したい刺したいと 思いながら本ばかり、増えます。本だけでないけどね(笑)♪(汗)。生地も新しいの出るのね~情報早いなあ~楽しみです。(^-^)ありがとう。
Commented by iimono2525 at 2014-09-19 17:18
音彩いろさん>こんにちは♪ハルね、自分をアピールしているのかも。^^
仕付け糸が外れないか心配なんだけど、おとなしく丸まっているからそのままにしています。汗
私のことは、誰よりも好きなんだと思うの。相思相愛です♪

先日図書館でお目当ての3冊以外は、適当に良さげなのを借りたんだけど、その中に赤と白、色違いのドイリーがあったのよ。
薔薇の夏剪定が上手くいったら11月前後には、健康で可愛い子が咲く、その時に使えたら良いなと思います。^^
WOOL STITCH、樋口愉美子さんの既刊本2冊、何も作っていないのに、買ってしまった~。
アザミのニードルブックや巾着やバッグ可愛いのです。
また蜂、にわとりなど大好きなモチーフ、もうね、どれも好き~って思いました。
音ちゃんと好きなもの同じだからポチっとしても間違えないと思います。
私も、そうよ~。本ばかり増えちゃって、布もね。爆
我ら手芸貧乏グループだもの。
生地はね、フレンチジェネラルのプチウーブンというシリーズなの。今月も何とかインディアンというのが出るけれど、来年の2月に出るシリーズは、どれも欲しいものばかりです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。^^
Commented by りーり at 2014-09-21 08:33 x
フフ、白い子可愛い~~
キルトがライバル?ふっくらして気持ちもいいんでしょうね~
うちにも数年前までハルちゃんよりうんと小さい白いヤツがいたんですが(白文鳥)
ヤツはリネン&花糸が大好物でした。
子供達と遊んでいても、私がステッチひろげるとすごい勢いで飛んで
リネンの上にドスン。こらこらダメだよ~って言いながらも、すごく可愛くて。
ハルちゃんを見ていたらそんな懐かしい時が蘇りました。
小さな命、可愛くて愛おしいですね。

キルトにステッチに、どんどん手仕事すすんでますね。
↓花糸ステッチも、庭仕事も!
バラの剪定、進んでますか?私も少しずつやってます。
秋口は元気がなくなりやすいけど、メネデールって天然液肥、
なかなか良いですよ。
Commented by iimono2525 at 2014-09-21 18:41
りーりさん>こんにちは♪音彩いろさんも仰っていたけれど、
やはりキルトにヤキモチ、ライバルだと思っているのかりらね♪
りーりさんの白い子、お写真で拝見して可愛い子と思っていました。
リネンと花糸が好き~さすがりーりさんの白い子です!!!
子供ちゃんと遊ぶよりもママのお邪魔、いえいえ監督を使命としているかのようです。
今も、りーりさんの心の中に生き続けていることでしょう。

キルト半分、ステッチ半分なので、どちらも亀の歩みなのです。
今年の薔薇は、チュウレンハバチとヨウトウにやられました。やはり消毒は、しっかりやらねばと..今更ですが頑張りました。
このぶんだと1月か2月、かなり剪定しなくては、そんな状態です。
薔薇の剪定は、完了しましたが、これでいいのかしら?と不安です。
りーりさんの薔薇は、いつも健康で美人です。私の憧れなのです。
メネデール、メモメモ!早速ホームセンターで物色してきます♪
剪定した枝ですが、小さくカットし何重にも新聞紙でくるんだり、大きな油紙をゴミ袋の中に敷いてみたり、捨てるのも苦労しています。トホホ
Commented by やまぺん at 2014-09-23 10:54 x
ハルさん、既に『このキルトはエレガントなワタクシにお似合いでしょ。』なんですね(笑) 
でも乗っかられちゃったら動かせなくなっちゃいますねぇ。困った、困った(^^ゞ でも、そんな時でも他に手仕事があるからハルままさんは大丈夫ですね。
私だったら・・・余裕が無くて立ち入り禁止にしちゃうかも。

Commented by iimono2525 at 2014-09-24 07:40
やまぺんさん>おはようございます♪
ハルは、自分のことをエラガントだと思っているのでしょうか。^^
エレガントさんは、只今、窓とパソコンデスクの隙間に入って、ワニのようにじっとしています。^^
ハルが乗っていても動かしちゃいます。なるべくは、私が動いて刺しやすいポジションをキープするのですが
大きく動かしたいとき、ホント邪魔なのです。でも、可愛くてね~。親バカというよりバカ親。
他に手仕事..いえいえ、やりかけがたくさんあるだけでして、きっちり仕上げてから次に進まれる方から見られるとお恥かしいな~と思いながら
これからもやりかけを増やしつつ、こうして手芸出来ることを喜びと感じることでしょう。^^


<< 小さなドイリー      Brøndkarse >>