--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 02日

ウール糸のDAHLIA&DAISY

a0270862_18542508.jpg

book:素朴で優しいウール糸の刺繍図案 wool stitch
著者 樋口愉美子 マガジンランド出版

手持ちのタピストリーウールを使うことが前提でスタート。
糸は、指定色番では、ありません。
また、カラーリネンも在庫からゴソゴソと、
小関鈴子さんのマンスリーでも使っているお気に入りです。



 

a0270862_19031562.jpg


ちょっこっと自己流入っちゃっていますが
お手本と同じ巾着仕立てです。
ウール糸2本どりのフレンチノットSが難しかったです。
コツがあるのでしょうね。どうすれば上手くいくのかしら。
不格好ですがで良しとします。
愉しかったです!!!
また何かこしらえたいな~♪

a0270862_19085036.jpg

昨日は、カルトナージュレッスンでした♪
CDボックス(かぶせ蓋の箱)を教えて頂きました。

内側と外側の底を貼るのが宿題、帰宅後2時間かけて完成。
安価なリネンをひっぱり出して貼りました。
何を入れようかな~...

a0270862_19145134.jpg

そうだ!新品の25番糸を入れましょう。^^
図案も糸も揃えているのに、なかなかスタート出来ない現状ですが
せめても可愛い箱に入れニンマリしましょう。

忘れないうちに蓋の復習をしなくちゃです。



[PR]

by iimono2525 | 2014-10-02 19:33 | stitch | Comments(2)
Commented by iroai0709 at 2014-10-02 22:06
あっというまに、出来ましたね。ウールの糸は刺しやすいですか?ざくざくいけそうで♪可愛いですね。やっぱり本買いますね。ワクワク
お稽古も段々難しくでも。素敵です。(^-^)箱ができるといいなあ♪(^-^)
Commented by iimono2525 at 2014-10-02 23:31
音彩いろさん>こんばんは♪なんとか出来ました。^^
ウール糸、一度に刺せる面積が広いのでザクザクといけるには、いけるのですが
それよりも細い糸に比べると、下手でも味があるというか、こんな私でもそれなりに出ると思いました。汗
また私が使ったカラーリネンは、安価なものだからかな、ちと刺し難かったです..
良質なリネンを使えば、さっくり出来ると想像します。
うんうん、買っちゃうのね♪わくわくですね。^^
今回は、蓋がメインのレッスンで、新しいお勉強でした♪音ちゃんも是非~☆
ワンデーでも、とてもお勉強になって手芸に生かせること間違えなしです。


<< ヒヤシンス 水耕栽培 1      ウールの糸 >>