--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 13日

ぺったんこ3枚


a0270862_22072628.jpg
巾着2枚と、バッグインバッグを縫いました。



a0270862_22093914.jpg
ステッチの図案は、「ハンガリー小さな花刺しゅう」から。
オソロ感を出そうと、英字のリボンを双方に縫いつけました。
トリさんモチーフの巾着は、先日のウール刺繍のサイズです。
花モチーフは、それより少し背が高く、文庫本が入るサイズにしました。



a0270862_22164469.jpg
バッグインバッグです。内は、5つポケットがあります。
ハンドルはつけませんでした。
バッグに入るように、適当に作りましたが
簡単なパッチワークとキルティングを愉しみました。



+          +          +          +



a0270862_22215593.jpg
3連休の初日、岐阜県可児市の花フェスタ記念公園へ行きました。
薔薇は、11月前後が盛りとなります。
コスモスは、良く咲いていました。
歩いた~歩いた~。日焼けもしたよ。





a0270862_22323232.png
ここは、ターシャの庭というコーナーです。
ちょこっと見える家に、ターシャの原画が3枚飾られています。
絵本も沢山売られています。
夫が、ぶら下げているのは、ターシャの家で買ったお土産です。



[PR]

by iimono2525 | 2014-10-13 22:44 | stitch | Comments(5)
Commented by Pirotan at 2014-10-14 22:33 x
ハルままさん こんにちは~
ハンガリー刺繍上手~。 刺繍の位置もバッチリですね。(私は位置でよく失敗してしまうのです)

バラは11月なんですか。 春なのかと思ってました。
私の住んでいる所では、週末に初霜が降りましたよ~。 さぶッ!

ターシャの庭の生い茂った感じがいいですね、自然な感じがして。

↓フェンネルの刺繍もとってもかわいい~。 そしてどんどん形にしている所が素晴らしいです。 ハルままさんの素敵な作品をみて、沢山刺激とやる気を頂きました。 ありがとうございまーす。
Commented by iimono2525 at 2014-10-15 19:03
ぴろたんさん>こんばんは♪
刺繍上手なぴろたんさんに上手のお言葉を頂き、穴があったら入りたいじょうたいですぞよ。汗
刺繍は、図案写しがとても大切ですね。色々試してみようと思っています。
たとえば、ムーンペールや、コスモ、リシアン、DMCがそれぞれ出してる刺繍用のコピーペーパーね。^^
刺繍が上手かったら、リボンテープ類には、頼らず袋にするのにな~。^^
位置良いですか。ありがとうございます。けっこう位置決めごときで、時間をかけております。
いやいや、ぴろたんさん、刺繍の位置、いつもバッチリですよ!

薔薇は、色々あるみたいです。私の薔薇は、四季咲きが多く冬以外に花をつけます。ただ、良い花を咲かせようと思うと、5月中旬、11月くらいに照準を合わせて、枝をカットしたり、ついた蕾をあえて取ったりしています。と言っても、ずぶの素人なので勉強しながら、こんどこそ良い花をと思い頑張っているところです。^^
おおお!!!もう霜が降りましたか!暑いのが大の苦手な私で冬大好き人間であrましたが
最近は、寒いのも堪えるようになってきました。ぴろたんさん、お風邪など召さないようにね☆
続く
Commented by iimono2525 at 2014-10-15 19:03
長くてごめんね。
ターシャのお庭と題したこのコーナーに、憧れを持ちました。以前より、ボサボサ感は、ありますが、それもまた良いですよね。^^
只今、BJのキルティング中なので、大きなものは、これでめいっぱいなのです。
なので小さなものを気分転換に作っています。小さなものは、3~4日くらいで出来上がり、達成する喜びを味わっているのです。エヘヘ
いえいえ、私の方こそ、ぴろたんさんや皆さまの手芸を拝見して、作りたいの気持ちを頂いているのです。こちらこそ、ありがとうございます。^^
Commented by りーり at 2014-10-18 10:23 x
ターシャの庭、ターシャの原画、ターシャの絵本・・・
愛してやまない世界です。
こんな素敵なところがお近くでとても羨ましい!
お土産も気になります♪
うちも偶然、同じ日に夫と花巡りしました。
こちらは広島のワイルドフラワー(農場~)

苺も植えられたのですね。
私も後を追って植え付けしました!
これから楽しみですね♪
本当にいい季節ですね。
Commented by iimono2525 at 2014-10-19 21:21
りーりさん>岐阜可児花フェスタ記念公園のターシャの庭です。^^
我が家から車で約1時間半で到着します。ドライブに、ちょうど良いくらでしょうか。
本物のターシャの庭は、NHKのテレビ番組でしか知らないのですが、ご近所の凄腕ガーデナーTさんが参加し作られたコーナーなので
訪れるたびに、ちょっとニンマリ気分になります。^^
ターシャの原画は、絵本作家とになったばかりの物だと説明を受けました。小さいけれど、素朴で愛らしかったです。
リーリさんのガーデンは、バラの華やかさもあるけれど、どこかカントリーな感じがするのは、愛してやまない世界がそこにあったのですね。
土産はね、良く見るとmade in中国のブリキの水差しと、半額になっていたバターナイフなのです。汗
ワイルドフラワー園、素敵なところですね!見事なダリアです。私も数枚花を撮ったのですが、トホホな写真です。
花めぐり、愉しいです。^^

めざせ、りーりさんの食卓なのです。家で摘んだ苺を朝食に、良いな~。
りーりさんが、イチゴ来春も見れるのですね。嬉しいです。^^
苺の土が残ったので、宝交という品種の苺を2株追加しました。
良い季節ですね☆


<< ヒヤシンス 水耕栽培 2      Souvnirs éterne... >>