--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 15日

ヒヤシンス 水耕栽培 2

ヒヤシンス水耕栽培セッティングから10日が経ちました。

a0270862_17455238.jpg


数日おきに水替えをする以外は、ダンボール箱の中。
ここまでは、ちっとも愉しみがありません。

a0270862_17451105.jpg


黄色の花の子は、チョビチョビと根を出し
青と紫の花の子は、けっこう根が伸びています。

+          +          +          +  


a0270862_18011823.png


秋植えの記録

イチゴ、初めての事なので、簡単で美味しいイチゴはないかと調べました。
サントリー本気野菜シリーズの「らくなりイチゴ」が良いのでは!と
ホームセンターへ、勇んで行きましたが、ありませんでした。
同じシリーズの「蜜香」というのがあったので、それにしました。

球根は、野放しシリーズ「スズランスイセン」1球とチューリップを植えました。
目印代わりにビオラを植えました。

パンジーは、淡い紫のようなピンクのような子とチョコレートをプランターに。

イタリアンパセリ。特価50円でした。




a0270862_17585921.png


ハーブ類は、かなり引っこ抜きました。ローズマリーは、小さな花を咲かせています。

いつだったかに植えたというか、挿した多肉さんは、
生きているのか、死んでいるのか分かりません。

只今、金木犀が薫っています。

薔薇は、プリンセスミチコが、咲きだしました。つぼみも多いです。




[PR]

by iimono2525 | 2014-10-15 18:39 | 花*備忘録 | Comments(6)
Commented by iroai0709 at 2014-10-15 21:45
ヒヤシンス昔何度か挑戦しましたが?
いつも、不格好に伸びて~香りだけ頂いた♪(^-^)私のヒヤシンス
楽しみですね。
ハーブも良いよね~私はゼラニウムの香りが好きなんだ♪(^-^)
キンモクセイも良いよね♪くんくん、しちゃいます。
Commented by iimono2525 at 2014-10-16 19:26
音彩いろさん>こんばんは♪音ちゃんのヒヤシンスも水耕栽培でしたか。^^
私は、土に植えるばかりで、自身が小学生の時以来の水耕栽培です。
不格好だったのね。私もきっと不格好になると思うわ。それでも可愛いと思えるでしょうね♪
ゼラニュウム、我が家にもあるけれど、今時季なのに、花が終わっちゃったわ~。トホホ
金木犀は、香りが強いね。鼻の悪い私でも、良く分かります。
秋植えの一押しは、イチゴなのよ♪ちょっとばかりJAに用事があって行ったら、激安のイチゴの苗発見!
イチゴの土が、たっぷり余っているので2株買ってしまった~。出来ると良いな。^^
Commented by NEIROIRO at 2014-10-19 11:22
ハルままさんへ
おはようございます。
音彩いろです。又ややこしくしてしまいました。スマホの調子が悪くやっと昨日アイホンに変えたのですが?ブログが投稿出来なくて新しく立ち上げました。又良かったら見にきて下さいませ。しかしイイねもお気に入りも出来なくて(^_^;)ごめんね。研究します。??
Commented by iimono2525 at 2014-10-19 22:00
音ちゃんへ>こんばんは♪スマホやアイホン、全く分からない私ですが、難しいのですね。
新しいブログ、拝見できました。教えて下さりありがとうね♪
今ね、お気に入りにしようと張っているところなのですが、出来なくて..。音ちゃん、もしかして更新PING送信 / 検索公開設定のところが「しない」になっていないかな?もしそうだったら「する」にしてくれるとありがたいです。^^
新ブログのタイトル「キルトとステッチ」良いね~☆
Commented by syumizin at 2014-10-21 00:03
ハルままさん、こんばんは〜(^_^)/
多肉、ちゃんと根付いたんですね〜、良かった良かった
でも、霜がおりると溶けるかもしれません、軒下ならば大丈夫かな
今年は何だか早く冬が来そうな気がします、ベランダを這うヘンリーヅタは
すでに真っ赤に紅葉して散り始めてます(^_^)
そうそう、キノコの生地に吸い込まれそうでした(笑)
Commented by iimono2525 at 2014-10-21 20:40
町子さん。こんばんは♪
多肉ちゃん、雨が当たらないように軒が張り出しているところに植えたのですが、霜の事まで考えていませんでした。汗
あきらかに植えた時よりもサイズダウンしているし、きっとこのまま死んじゃうのだと思います。
今更ですが、鉢に植え替えようと思います。町子さん、アドバイスありがとうございます。^^
ヘンリーヅタ、紅葉しているのですね♪良いな~。
町子さんのヘンリーヅタを見せていただき、私もいつかハンキングか何かでやってみたいなと妄想しいます。^^
朝起きて、ちょっと頭が痛くても、気分が過ぎれなくても、植物の様子を見ていると、体調が回復するのは、ありがたいです。
キノコの生地、可愛いですよね♪長い間、キノコ生地を集めていますが、この生地は、お気に入りベスト5に入ります。^^
もう買わないと思いながら、生地集めは、なかなか止められません。トホホ


<< 初めてのエンボス      ぺったんこ3枚 >>