2014年 11月 24日

2014クリスマスステッチⅠ

a0270862_20005589.jpg


愉しみにしていた3連休、出だしは、水浸し事件でしたが
ここの所の晴天で、何とか片付き平静に戻りました。
昨日は、長男が帰って来て愉しく過ごせ、
夜からですがクリスマスものを刺しています。^^


a0270862_20053645.jpg


長男からのハワイ土産..これだけしかないのですが
土産を買ってくるようになっただけ、彼なりに成長したなと。
ホノルルクッキーなのに赤いパッケージ(缶)
クリスマスバージョンだそうです。






そして今日は、夫と二人のんびりdayでした。
151@へランチとパンのお買い物。
帰り道、道の駅クレール平田で野菜のお買い物。
豆工房さんで珈琲豆をお買い物。
灯油2つも忘れずに。
帰宅後、夫は、ハルの散歩、
私は、75円で買った黄木香薔薇を鉢に入れる。
こんな一日でした。



a0270862_20193930.jpg

町子さんのブログで、いつもお野菜がお美味しそうなので
いっぱいお野菜を食べたくなるのです。
今日作ったのは、手前の2品
真ん中の大根と鶏肉の炊いたのは、昨日の残り物。
今日、ちょっと焦がしちゃいました。ヘヘ

ポトフもどきは、人参、蕪、じゃがいも、たまねぎ、はくさい、しょうが、
ニンニク、シメジ、ベーコンの端っこ ウインナーは、一人2本。

小さいグラタンは、さつま芋(みつ芋)ほうれん草、たまねぎ

始めて食べたみつ芋、めっちゃ美味しかったです!

a0270862_20331501.jpg


何かと重宝しているストウブ。
ストウブを買ったときに縫った鍋つかみ、今はボロボロです。
「いろいろボーダー」だったかな?カラフルなxxステッチは
タイルみたいだな~と思ったのでした。
タイルの上にストウブ~こんなイメージだったと思います。
ここのところ手芸ネタが少なくて、こんなボロまで登場です。






[PR]

by iimono2525 | 2014-11-24 20:47 | Cross-stitch | Comments(12)
Commented by NEIROIRO at 2014-11-24 22:15
良かったね片付いて☺️
お兄ちゃんのクッキー可愛いね。やさしいです☺️

鍋つかみ 何て素敵なんでしょう。

何だかハルままさんがお台所で楽しく
お料理しているのが目に浮かびます。

ステッチ始まりましたね〜楽しみ
私はこの3日ステッチをしては、数や段を間違えてやり直し全然進んでいません。
このチャート向いてないわ笑‼️
そんな感じです。
Commented by yume1208 at 2014-11-25 08:09
おはようございます。

お野菜沢山のご馳走、本当に美味しそう~です(^v^)
鍋つかみ、可愛い~色と模様が私好みです(^^)
楽しい鍋つかみ、キッチンに立つのが楽しくなりそうですね♪
Commented by aprile at 2014-11-26 09:25 x
こんにちは
今度はデンクロのこちらを刺されているんですね。
うふふ、何だか一緒に刺しているようで、嬉しいです。

息子さんからのお土産嬉しいですね。
うちのチビもそんな時が来るのね…。

お料理もとっても美味しそう。我が家の食生活
を見直さないとと、反省しまくりでございます。

↓毛染め爆弾事件、覚えてますよ。覚えてますとも…。
見ているこちらがドキドキする程、衝撃でしたわ。
また、それだけの威力があるのに本当にビックリしたものです。今となってはうふふとなりますが、当時はね、大変でしたよね。
Commented by c0sumiginn at 2014-11-26 17:48
お野菜がおいしい季節になりましたねぇ〜
くつくつ煮込んでいる時間傍らでの手芸時間が贅沢です^^
最近ストーブの鍋が重く感じる今日この頃、昔はひょいと持ち上げられたのになぁ
相変わらずハルままさんのところにくると温かな気持ちになれてプチハッピーです
Commented by iimono2525 at 2014-11-26 17:50
音彩いろさん>ご心配おかけしました。汗
下の部屋が土壁なんだけど、えぐれちゃっていますが
なんとかこのままで大丈夫っぽいです。エヘヘ
お兄ちゃん、去年ハワイに行ったときは、お土産なかったんだけど
今回は、お土産ありました。

鍋つかみ、お洗濯しても汚れが落ちませんが
台所仕事のお伴です♪可愛いのお言葉、ありがとうね。^^
台所のテーブルには、手仕事セットと本が置いてあり
鍋に火をかけているときなど、手仕事しながら読書しながら~落ち着く場所です。

フレメのクリスマス始めました。
音ちゃんのは、面刺しっぽくて大変そうです!
うんうん、3歩進んで2歩下がる的な時、あるよね。
でもちゃんと進んでいるから立派です☆
Commented by iimono2525 at 2014-11-26 17:55
yumeさん>野菜美味しいですよね!地元のJA直売所や道の駅へ行くのが愉しくて。^^
汚れが落ちなくなった鍋つかみですが、可愛いと仰って下さりありまとうございます。
クロスステッチの部分は、いろいろボーダーという本からのチャートです。
台所のテーブルは、今や私の定位置です。^^
Commented by iimono2525 at 2014-11-26 18:08
aprileさん>こんにちは♪デンクロの復刻版を勇んで買ったものの、恥ずかしながら登場は少ないのですが
クリスマス物は、とっつきやすくスタートしました。えへへ
私、aprileさんの追っかけかもよ♪
うちの長男、去年もハワイに行っているのに何もありませんでした。土産を買ってくるとは、思いもせず嬉しいというよりも、ちと感動しましたよ。
aprileさんの息子ちゃん、礼儀正しそうだしお姉ちゃんもいるから、きっと真似てそういうとこは、すると思いますよ。

料理はね、私、血圧がⅠゾーンなのです。なので運動と食事で何とかしようと努力中です。
手芸のブログネタが無かったので、センスのない夕飯風景ですが載せてみました。
そして、こちらはお野菜の直売所があるので、そこへ行くのが愉しいのです。変わった野菜があるときは、どう使うか分からなくても買っちゃいます。爆

毛染め爆弾事件、覚えていて下さいましたか!あれ以来、夜寝る前の部屋は片づけが出来ています。爆
あの次男は、今もやってくれちゃってます。
これもふふふ..と思える日がくるのでしょうね。ありがとうございました。^^
Commented by iimono2525 at 2014-11-26 18:17
su-さん>お野菜美味しいね♪JAの野菜直売所通いが愉しくて止まりません。^^
台所の食卓テーブルの隅っこに、スタートしたばかりのフレメと図書館の本を常備しておりまする。
でも図書の本は、返却日越ちゃってるのよね。さっさと読まねば。
私は、ストウブは、はじめから重たかったよ。洗うときに手首がどうにかなりそうです。
su-さんは、華奢なのにけっこう力持ちだったのね。^^
いえいえ、こんなぐずぐずなブログでお恥ずかしいです。
su-さん、お元気ですか?羊毛バッジや、がま口とか制作gはお忙しいと思うのですが
ブログ更新、楽しみにしています。^^
Commented by りーり at 2014-11-29 09:43 x
わぁ~ほのぼのクリスマス、癒されます~
子供達はホントに楽しそう、雪だるマンも可愛いです。
そして今頃ですが・・・ハーブの額装もとっても素敵!!
野の花もいいけど、やっぱりハーブ、いいです!
爽やかな香りがしてきそう。
お魚さんは大変でしたね。私の若い親戚の子も
大きな魚を飼ってるんですが、今頃の男子、魚ブーム?
Commented by iimono2525 at 2014-11-30 17:36
りーりさん>りーりさんがフレメのクリスマスを刺されているのを拝見し、
「可愛い~!やはりクリスマスものは、一つは、刺したいものだわ!」と触発されました。
それでも時々ステッチで、間に合うこと、ということでクリカレは、除外。エヘヘ
雪遊びなら刺せちゃうでしょ♪というこなのです。
やはり、こちらもりーりさんの後追いなのですよ。プチ、ストーカー状態です。^^
ハーブですが、失敗があるので、額も値打ちなものを頼みました。私も、いつかりーりさんが刺された野の花の大物にチャレンジしたいです。

男子は、こういう魚は、好きなようですね。親戚の青年くんもペットは、古代魚ですか!
次男は、長男の影響で小学生の頃から、この手の魚に夢中なのですが
第二次ブームは、来ているのかもしれませんね。^^
親戚の青年くんも、くれぐれも水浸しにはご注意を♪
ありがとうございました。
Commented at 2014-12-19 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iimono2525 at 2014-12-19 18:47
鍵コメさん>こちらで問題ないですよ♪教えて下さりありがとうね。
お互い体調には、いつも悩まされていますね。お薬は、飲みたくないので、規則正しい生活とバランスのとれた食事、そして運動..運動が出来てないんだけれどね。汗
お知らせありがとうね。^^


<< 2014クリスマスステッチⅡ      犯人は、誰だ。。 >>