--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 21日

小さなステッチの為のめがね置きⅡ

昨日は、あいにくの冷たい雨で大掃除という気分になれず
今日は、天候に恵まれ朝からピッチを上げて取り掛かりました。
食材のストックに期限切れを発見し
明日の可燃ごみは、いつもの2倍。。
食の神様、申し訳ございません。

拭き掃除中心で、あれよあれよと手がガサガサに。
刺繍糸が指に引っかかることのないように
湯船で、これでもか~~と、手をふやかしました。

a0270862_21104924.jpg

*青木和子の刺しゅうダイアリーから図案を抜粋。

お風呂とステッチの時間で、今日の疲れがほぐれます。^^


a0270862_21105780.jpg
1時間もあれば刺せちゃう小さなステッチ。
でも満足度は大きい。早速めがねを置いてみました♪



[PR]

by iimono2525 | 2014-12-21 22:06 | 針休めのお針仕事 | Comments(4)
Commented by hanamama-note at 2014-12-22 22:06
カルトナージュと刺繍の組み合わせ!
憧れです。
なんて可愛らしいメガネ置き。
シアワセメガネですね。

私のメガネなんて、枕元に放っておかれ
時には床に転がり落ち‥‥さんざんな
扱いをされていますT_T
Commented by pirotan79 at 2014-12-23 08:40
可愛いステッチですね~。 思わずニンマリしちゃう小さな刺繍、癒されます。
色々な形のカルトナージュを作られてて、羨ましいです。
頂いたニードルブックは未だに、何度も眺めてどうやって作ったのかなぁって勉強してます。 そして、いよいよカルトナージュの材料をオーダーしたので、近々チャレンジしたいと思います。

拭き掃除は手荒れの原因ですよねー。 最近はゴム手袋無しではお掃除できません(><、)
手仕事に大事な ”手” にも癒やしを、ですね。
Commented by iimono2525 at 2014-12-23 20:40
hanamamaさん>コメントありがとうございます♪
カルトナージュが理解できるようになったら、刺繍やクロスステッチ、小さなパッチワークの仕立ての幅が広がると思いお稽古しているのですが、長い道のりになると思います。まだまだ始めたばかりで、習っては、忘れ、習っては、忘れ、これの繰り返しであります。汗
可愛いと仰って下さりありがとうね。^^

わかります~~。めがねって、お布団に入って、文庫でも読みながら寝ようかな~となったとき
近視の私は、めがねがいらないのですよね。その辺に適当にめがねを置いて、夢中で本を読んで、その時点でめがねの事は、忘れちゃう。エヘヘ。
Commented by iimono2525 at 2014-12-23 21:02
ぴろたんさん>コメントありがとうございます♪
思わずニンマリ、そう思って下さりありがとう。そういう手芸が出来たらな~と思っているのでとても嬉しいです。^^
そしてニードルブックも眺めて下さりありがとうね。ぴろたんさんは、なんでも理解が出来て、とてもお上手にされるのでカルトナージュも問題ないと思います。
私も一番最初は、キットで箱を作ったと思います。キットは、良いですよね☆

うんうん!私もゴム手袋するのですよ。でも、いつも水が入っちゃって..気持ち悪くて素手にになっちゃうの。涙
不器用、どんくさいの二重層で出来ている私。
今日も、素手でお掃除頑張りました!なんて威張っていないで、平素からコツコツやっていれば、こんなことにならないのですが~。
ぴろたんさん、きっと長くて細い手なんだろうな♪手にも癒しを、うんうん♪そうですよね。^^


<< Merry Christmas      小さなステッチの為のめがね置き >>