2015年 02月 26日

野の花のカフェカーテン ポピー

a0270862_17462241.jpg
Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏
ポピー

ヒトリマンスリー2月のノルマはポピーです。
のんびりペースで刺し終わりました。



a0270862_17533844.png
お友達のSさんから頂いたバレンタインのチョコレート。
勿体ないので、ちびりちびりと頂きました。ありがとうね♪
チョコ美味しかったよ。お箱もとても素敵、何を入れようかと思うと愉しくなります。^^


a0270862_17474906.jpg

今日の水耕栽培byヒヤシンスは、紫の子がほぼ咲きました。
花数が少なくてちょっと斜めっていますが可愛い子です。
球根アレルギーの私..今日は、迂闊に触ってしまい痒い痒い!


要らないものを処分しながら、手芸部屋を作っています。
長男から机を貰い、次男からは、本棚を貰いました。
使っていない2段のカラーボックスも押入れから出してきました。
文庫本やハードカバーの本は、売るものと廃品回収に出すものに分け処分。
手芸本は、頂いたもの、5年以内に買ったもの、思い出深いもの、それ以外は、同様に処分しました。
そして仕舞い込んでいたキルトを飾ってみたり、ステッチ物も何点か手芸部屋に移しました。
カルトナージュや小物を飾るところがな少ないので、
実家からおばあちゃんが使っていた棚を持ってこようかな。

お気づきでしょうが、この部屋には、カーテンがありません。
手芸部屋を考えるようになってから、約3か月、カーテンの生地を探していました。


a0270862_17460418.jpg
そして昨日届いたのが、この生地。生地幅139㎝、5m買いました。
古い砂壁?なのもあってイメージに合う生地が見つからず
素敵~と思うものは、1m1万超えで予算オーバー
PCを開く時間も自分で制限しているので、なかなか見つからず。
やっと、ときめきと予算が合致しました。
押入れの襖は、夫がGWに張り替えてくれるそうです。やった~。
襖紙も探がさなくちゃ。

ハルちゃんが、いてくれるけれど、夫と二人暮らしに慣れるのは、時間がかかります。
いまだに、訳もなく涙が流れることもあるのですが
お部屋作りをしているときは、前向きになっています。






a0270862_17470006.jpg
おまけ、あっかんべーしているようなハル。
今日は、お散歩へは、行けませんでした。雨だ~。


[PR]

by iimono2525 | 2015-02-26 18:54 | Cross-stitch | Comments(16)
Commented by yume1208 at 2015-02-26 21:07
こんばんは(^^)

二人の生活に慣れず、涙する...ってありましたが、息子さんが独立して、寂しいという事ですか?
まだ二人になるまで時間ありそうですが、想像つかなくて...
子育てどっぷりしてきて、パパと二人って、ドウナノカナァト(汗)

ハルままさん、アイシング、興味あるのですが、難しいですか?
キノコとても可愛かったです。
質問ばかりで、すみません。
私も二人になったら、犬を飼おうとは思っています。
犬を介して、会話が弾むかなぁと考えております╰(*´︶`*)╯
Commented by hanamama-note at 2015-02-26 21:35
ハルままさん❤︎
手芸部屋!
うれしいうれしい❤︎ワクワク。
カーテンの生地素敵ですね。

楽しいがますます増えますように。
Commented by NEIROIRO at 2015-02-26 21:51
ハルままさんへ

ステッチ進んでいますね。素敵素敵!
ヒヤシンスも香ってきそうです。ハート

子供が離れる!て
嬉しいようで寂しいよね〜
私も娘が出て行った後姿は忘れられません。

主人も東京のままだし
この春は下の子も出るかも?社会人になり研修後決まります。

何だか無性に私は一人何故この家に居るんだろう?
と寂しくなります。

でも、この家はみんなが帰る場所と信じて
年にいちにど、全員集合を楽しみにしています。

と言いながらも 好き放題している私です。笑❗️
みんなが帰ってきたら
ご飯作りがすっかり、邪魔くさい主婦になってます。??
ハルままさんはちゃんと、丁寧に生活されてます。
ちゃんと、違った楽しみができますよ。
頑張ってね。??
Commented by pirotan79 at 2015-02-27 12:06
ポピーすてき~。
以前、ポピーの切り花をイベントでもらい、それを雑草の生い茂るガーデンに置いておいたら、翌年から花が咲くようになりました。 真っ赤で綺麗なお花ですよね。

チョコの箱はすてきですね! 売り物ですよね?
これを見たら私も絶対買ってしまう~。
Sさんハルままさんの好みをバッチリ把握してますね。

手芸部屋を作られているんですね。 いいなぁ。
ちゃんと整理もされて、偉いです。
でもお子さん達がいないのは少し寂しいか。。。
カーテン高いですよねぇ。 選ばれたカーテンは可憐なお花が可愛らしくてステキです。 手芸部屋らしくっていいと思います。 
そういえば、うちの実家も砂壁(?)でしたが、簡単なリフォームで白い壁紙に張り替えました。 そういう選択もアリかもです。

ハルちゃんは寒さに強いですか? うちのネコは今年は珍しく家で大人しくてしてます。 外で凍っちゃったら困るから、そのほうが安心ですが 笑
Commented by りーり at 2015-02-27 13:08 x
ヒヤシンス可愛いです♡

カフェカーテンも着々と進んでますね。
今月のお花も素敵。
完成したら手芸のお部屋に飾るのでしょうか?

息子くんが巣立って寂しいですね。
早く大きくなってー!とひたすら願いながら
育ててきたのにね、
いざとなったら寂しいものです。

そうそう、私も息子のお下がりの机使っています!
理系息子がそこそこ真面目に勉強していた机ですが、
今は私がガラクタいっぱい並べて遊んでいます。
帰ってくるたび息子に笑われます。

ハルままさんも素敵な手芸机を作ってね。
思い出も一緒に机の上にのせて、たくさん楽しみましょう!


Commented at 2015-02-28 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さんた at 2015-02-28 20:11 x
わ~ハルままさ~ん!
かわいく紹介してくれて嬉しいです♪
このチョコレート見つけた時ね『ハルままさんだ~!』って声に出してしまった(笑)ぐらい、イメージにピッタリで・・・即買(笑)
チョコレートの量を全く考えてなかったよ~小さくて物足りなかったかも~(汗)
うちは、息子が家を出てから早一年・・・娘もそろそろ一人暮らしを始めたいらしく・・・私はもうすぐ独りになりそうな感じです。
戸建てに住めて贅沢だな~って思いますけど、独りには広すぎます(涙)
Commented by iimono2525 at 2015-02-28 21:37
yumeさん>こんばんは♪
そうなんですよ~。息子たちが巣立ち、夫と二人暮らしになりました。
ハルは、息子たちが家にいた時からいるのですが、その時から今もなお癒されています。^^
うんうん、子供が小さかった頃、こんな日が来るなんて想像できませんでした。
yumeさん、子育て大いに愉しんで下さいね♪

アイシング、自分の中では、いろいろプランがあるのですが
腕が無くて。涙
そしてアイシング用のカラーがいまだに届かなくて。エヘヘ
難しいか、難しくないか~私には、難しいです。でも愉しいですよ。^^
Commented by iimono2525 at 2015-02-28 21:44
hanamamaさん>こんばんは♪
手芸部屋、好きなものを好きなように~と思っているのですが
センスがないので、センスがない人なりの部屋になりそうです。エヘヘ
カーテンの生地、とても気に入っています♪
本当はね、ウイリアムモリスのデイジーが欲しかったのですが
高価で予算オーバーでした。^^
Commented by iimono2525 at 2015-02-28 22:01
音彩いろさん>こんばんは♪
ヒヤシンス、とても癒されます。というか夢中です。
たった3つの球根に、しかも球根アレルギーなのに、これほど心奪われるとは☆
あまりに気に入ったので、秋の水耕栽培計画を立てたりしていますゾ!アホです。

音ちゃんのお気持ち、すっごく分かります。
次女さん、勤務地が近くでありますように。
パパさん、長女さん、みなさん頑張ってお仕事してて
集まる場所を守っている音ちゃんを抱きしめたいです。
私の場合、そろそろ慣れても良いころだと思うんだけど
更年期障害もあるんじゃないかな~と、最近思うようになりました。
私は、ちっともちゃんとした主婦じゃないよ。エヘヘ
お恥ずかしい生活っぷりです。
ありがとうね。
Commented by iimono2525 at 2015-02-28 22:28
ぴろたんさん>こんばんは♪
良いな~、ポピーがゆらゆらするガーデン、憧れます。
小動物が来たり、雑草のお花も、名のあるお花も、ぴろたんさんのお庭は、私には、夢のお庭なんですよ♪
チョコのお箱、可愛いでしょ!私が、自分用に買ったリトルミィと同じメーカなんだけど
こんな素敵なのがあったとは!チョコも美味しく頂きました。^^
リフォームか~。先立つものがあれば。爆
砂壁って、今までそんなに抵抗なかったのに、
釘打てないから何も飾れないし、ちっとも可愛くないし。
ぴろたんさんのご実家、白いお部屋に変身されたのね♪良いな☆
ハルは、寒さに強い犬種らしいですが..いつも暖房の前やコタツに入っています。
スモーキーくん、家で暖をとる幸せに目覚めたとか!外で凍るって、凄い寒さですね!
お家が一番です。うんうん♪
そういえば、こちらの猫ちゃんたちは、さかりの時期の様で、みな赤ちゃんのような鳴き声を出して歩いていますよ。
うちで時々ご飯を食べていた、クロちゃんも久しぶりに発見しホっとしました。
スモーキーくん、さかりも今年は、スルーなのかな?
Commented by iimono2525 at 2015-02-28 22:51
りーりさん>こんばんは♪
ヒヤシンスが可愛すぎて夢中です。単純な私です。^^
カフェカーテンは、先駆者のsoraさんが、小さすぎて飾るところがないと仰っていましたが
その通りで、ちくちくしながら、軌道修正しようか、作るだけ作ってお蔵入りになっちゃうか..ちょっと心がザワワしています。
うんうん!子供たちが、小さなころは、早く大きくなってほしかったです。
息子は、小児喘息もあったので、中学くらいになって、やっと病院通いも少なくなり安堵しました。
子供たちは、成長したけれど、私は、年だけ取って、成長は、少なかったと思います。トホホ
りーりさんも、息子さんの机を使っているのですね♪わ~何だか嬉しいです♪
理系の息子さん、しっかりお勉強されていたことでしょう☆
私、中学生の頃、計算尺やっていたのですよ。^^
りーりさんのガラクタは、ガラクタじゃないのですよ!お宝なのです。
可愛いもの、美しいもの、そして可笑しなものが並んでいるのでしょね♪
私も、思い出とともに、好きなものを飾って愉しみたいです。^^ありがとうね♪

Commented by iimono2525 at 2015-02-28 22:54
yumeさん>再びのコメント、と思ったら、ちっとも無神経ではありませんよ。^^
私も、yumeさんのように、自分で増改築出来たらな~と思います。凄いな~☆
Commented by iimono2525 at 2015-02-28 23:02
さんたさん>こんばんは♪そしてありがとうね。
チョコレートもとても可愛かったのよ☆
めっちゃ可愛いお箱で、とても嬉しかったです。
遠慮せず、手放しで喜んでいました。^^
息子むんが巣立ってから1年になりますね。早いね!
娘ちゃんは、お家から通って欲しいね。
お仕事なら、もうそれはどうしようもないけれど。。
こうなったら、モカちゃんをお部屋に入れるのよ!
わんこが傍らにいると癒されます。^^


Commented by umeco* at 2015-03-01 09:47 x
ハルままさん、おはようございます。

ポピー完成おめでとうございます。
カフェカーテンになるのですか? ステキ!
ヒヤシンスもまっすぐに育ってお見事ですね。私も来年は挑戦してみようかな~
手芸部屋ができるのですね。私はリビングにミシンを出してやってます。憧れます~。
ヒヤシンスの背面に映っている作品や小物たちが気になります。出来るものならお邪魔したいー☆。遠すぎますね。

息子さんはご結婚されたのですか?それともお仕事で遠くに行かれたのですか?
私も息子が離れたときはとっても寂しかったです。
息子と二人で上京して、引越しを済ませて泣きながら一人で帰って来た時の事を今でもはっきりと覚えています(笑)

もうすっかり慣れましたけどね~~
いつか私も夫と二人の生活になるのでしょうね~(今は娘がまだ居ますが^^)

それではまた~
Commented by iimono2525 at 2015-03-01 15:19
umeco*さん>こんにちは♪
ポピー刺しあがりました。ありがとうございます。^^
時間かかりました~。体調と精神を第一に、のんびり手芸を愉しんでおります。エヘヘ
そうなんですよ、カフェカーテンに仕上げるようにご本に載っているのですが
先人の方が、小さすぎて~と仰っていた通り、作っても使えるところがないな~と思いながら刺しています。^^
ヒヤシンスは、思っていたよ、ずっと愉しいです。根を伸ばすべ段階は、ずっとダンボール箱にいれていたので、つまらなかったのですが
芽が少し出てからは、毎日がわくわくです。umeco*さん、是非に、是非に~☆

はい、ぱっとしない手芸部屋ですが、数年かけて作っていこうと思っています。
私もダイニングテーブルや、コタツで手芸を愉しんでいました。今も半々で手芸しています。
umeco*さんの手芸品は、みなとても素敵でクオリティーが高くて憧れているのです。
そうですか~♪リビングで、お手仕事されているのですね♪
ヒヤシンスの後ろに写りこんでいるものは、最近のカルトナージュです。気付いて下さりありがとうございます。
以前に作ったものもあるのですが、飾るところが無くて..飾り棚を着けたいのですが
砂壁なので、どうしようかと悩み中なのです。
近かったら、古い砂壁の部屋ですが、近かったらお越しいただいてお茶していただきたいです。^^

長男は、大学出てから就職の赴任先で一人暮らししています。年末年始、お盆休み、GWには帰ってくるので愉しみにしています。
次男は、専門学校を出てから、といっても専門学校でも留年していますので、それから就職し家から通っていたのですが23歳で独立していきました。
どちらも未婚です。次男は、3年目になる彼女と同居しています。話し出すと長くなってしまうのですが、いろいろありました。
息子さんが上京されてお一人で帰宅される時のお気持ち分かります。
私は、今でも長男が一人赴任先に戻るとき、涙涙なのです。トホホ
かなり息子たちに依存していたのでしょうね。慣れなくちゃね。
娘さんがいらっしゃるのって羨ましいです。^^
ありがとうございました。


<< ローズガーデン 2      ヒヤシンス水耕栽培 5 青の子満開 >>