--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 19日

糸が無い


a0270862_17271295.jpg
book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす



ちっとも進んでいません。なのに他の図案を写す私。
「青木和子の刺しゅうダイアリー」から
SPIRING です。
a0270862_17273768.jpg


カルトナージュ教室で、オルゴール型の箱の次は、丸箱を教えて頂けます。
もうもう、それなら~春の花のリースですゾ♪と一人で盛り上がります。
でも、ここで田舎住の障害です。
5番の糸がありません。直ぐに買いに行けません。涙
来週、映画(やっと岐阜にもやってきた繕い裁つ人)に行く予定なので
その時に買いましょう。色番、手帳に書いておかなくちゃ。
それまでに、ヒトリマンスリー野の花のカフェカーテン3月分を刺し終えていたいわ。
願いです。ハイ。
 


+          +          +          +


カルトナージュ教室の帰りに園芸屋さんに寄って帰ります。
そんな風に言うと、素敵人間に聞こえるかもしれませんが
かすりもしません。あしからず。

一番欲しかったのは、コレ↓

a0270862_17290937.jpg


珠珠な多肉。名前は、みどりのすずとあります。
前回は、沢山あったのですが、ラスト2こ。人気かな?
大きな株のは、あったのですが、安いのは、ラスト2こ。
290円でした。デコパージュした缶に植えたいのです。
可愛く出来たら見せびらかします。
出来なかったら、シラ~っと植木鉢で登場すると思います。


a0270862_17280079.jpg


ラナンキュラスを買いました。というのも、安かった~。
15円の黄モッコウ薔薇よりは、高いけれど
あれは、草より劣る見けくれですから。15円に納得。
でもこのラナンキュラスは、可愛いお花も咲いているし、蕾もある
しかも球根だから、その後も球根上げしたり、また植えたりと愉しめる。
4つ買ってみました。

a0270862_17282215.jpg


前から気になっていた、ここまで大きくなるとコレは、花芽ですよね。
秋に買ったとき、今年は、花は、つきませんと言われたと記憶しています。
やった~~♪♪小さなことですが大きな喜びです。





[PR]

by iimono2525 | 2015-03-19 18:51 | stitch | Comments(8)
Commented by pirotan79 at 2015-03-20 01:20
青木和子さんのクロスステッチ進みましたね。 ピンクやブルーの花達がカワイイです。
フリーステッチもとっても良い雰囲気ですね、ってまだ刺してもいないのに 笑
図案の写しがすごく綺麗で感動です。 私も青木和子さんの刺しゅう本を一冊持っているのですが、上手く使いこなせていません。 このデザインはいいですねぇ。 

ラナンキュラスの寄せ植え(?)とっても可愛いです。
そちらはもうすっかりガーデニングの季節なのですね。 こっちは後一ヶ月くらい先かな。 まだガーデンショップがシーズンオフで開いてませーん。(>_<)
Commented by asuzoh at 2015-03-20 09:25
こんにちは、ご無沙汰しています。
刺繍糸のことですが、色番がわかっているなら、通販がいいと思います。
軽いから、郵便やメール便対応のところも多いですし。
私は、越前屋さんに頼んでます。昔からの問屋さんだから、ネットより、FAXの方が得意だったりします。
Commented by iimono2525 at 2015-03-20 17:36
ぴろたんさん>こんにちは♪
5月頃に完成できればと思っているのですが、なかなか進まなくて。
青木和子さんのクロスステッチ、園芸愛がありますよね。
このフリーステッチは、本当に素敵です。^^
四季折々のリースが4つあるのですが、冬が一番好きなのです。でも、今、刺すなら春ですよね。^^
図案の写しは、以前にぴろたんさんにもご相談していたのですが、カーボン紙で写しました。
ジュドフィルさんで通販したものが、カーボン紙だったのです。
試しに使ってみたら、そんなには、気にならなくて、図案が見辛いストレスを思うとカーボンで良いや、となりました。
ただ白糸刺繍は、使えないでしょうね。
ぴろたんさんの青木和子さんのご本は、何でしょう。気になるわ~。
フリーステッチだと、チュールを良く使われていらして、アイディアも好きなのです。
先日発売された新刊も買ってしまいました。ヘヘ
その中に、デイジーがあって、それもいつか~!と思っているのです。^^

ラナンキュラス、ポットなのですが、鉢に入れてあるだけです。今日ね、寄せ植えしましたよ。^^
今日も暖かくて、ハルの散歩を早めに出発して、帰宅後は、植物に肥料を施したり、新顔のサフィニアの摘芯をしたり、ただ眺めたり~そうしているうちに夕方になりました。
そちらは、園芸店が閉まっているのですか!それは、それは、愉しみが少なくなりますね。
Commented by iimono2525 at 2015-03-20 17:43
さちこさん>こんにちは♪
いえいえこちらこそご無沙汰しておりますが、ブログ更新時は、こそっり拝見しています。^^
通販、良いですね。いつもは、通販しているのですが、♯5の糸を1束だけなので送料を考えてしまいました。
たいていは、まとめて購入しているので送料無料の金額になるまで溜めこんで注文しているのです。
メール便なら送料安いですものね。
そうそう!こちらのお店に♯5の471番が無い可能性があるな~と思っていたところなのです。^^
さちこさんのように都会に住まわれていらしても、通販の方が便利だとは☆
越前屋さんですね!ありがとうございます。^^
Commented by あこいち at 2015-03-21 19:17 x
ハルままさん、こんばんは(*^^*)

今日はありがとうございました♪
お会いできて嬉しかったです!

キルトの話やらいろいろしたかったのですが
おしゃべりが得意でないのであんまりできず残念でした汗(^^;;

たくさんのママズのエネルギーで、私もまたまた頑張ろうと思う時を過ごしました。
イベントに向けてここのところ過ごしてきて、ちょっと腑抜けになりそうでしたが
その気持ちもあっという間に消されましたよー(*^^*)

ハルままさんの、刺繍も楽しみにしています☆


では、本当にありがとうございました♪
Commented by iimono2525 at 2015-03-21 22:20
あこいちさん>こんばんは♪
こちらこそ、あこいちさんにお会いできたこと、
可愛いバッグをゲットできたこと、ウキウキで帰宅しました。^^
ありがとうございます。
私の方こそ気の利いたお話が出来なくて申し訳ありません。
あこいちさんのナチュラルで優しい手刺繍の作品をじっくり見せて頂けたこも嬉しかったです。^^
これで三度目ですね♪ツレも可愛い雑貨をゲットしてにこにこでしたよ。
あこいちさんの優しい笑顔とおしとやかな佇まいにも癒されました♪
それにしても沢山の作品を出展してらして、物静かなあこいちさんの内なる情熱を感じました。

今回は、若い方のフェスでしたが、出展者さんもママたちもみなさま穏やかだけどパワフルで、場違いを承知で参りましたが行ってよかったです。
うんうん!ママさんたちのエネルギーを貰われたのですね☆素敵な事です。

後日、ゲットしたポシェットをupさせて下さいね。^^
今日は、一日お疲れ様でした☆ありがとうございました♪
Commented at 2015-03-22 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iimono2525 at 2015-03-22 18:47
鍵コメさま>こんにちは♪
連日良いお天気でしたね。休日が晴れだと本当に嬉しいです。
昨日は、午前中は、地元の手作りバザーに出かけ
午後は、新芽のバラに消毒をしました。
球根に液肥を施したのですが、2000倍に薄めたつもりが
春のうららかさか、持ち前のボケか..200倍の液を。。
ちょっとしてから気が付き、慌てて真水をダーダ~かけたのです。
これからどうなるか心配です。
そしてプランターのイチゴにマルチングもどきをしました。

拝見してきました☆ありがとうございます♪
とっても素敵!!!こちらも見せて頂きますね。嬉しいです。

鍵コメさまは、頭の回転もお人付き合い優れているのが手に取るように分かります。
大変でしょうが、自信を無くさないでほしいです。
私は、この仕事をして18年目になりますが、新しいことは、ちっとも頭に入りません。トホホ
勤務時間も少なくしてもらったのに、へまが多いです。
会社と同僚にささえられているのですよね。ヘヘ
鍵コメさまは、きっと責任感の強いきちっとした性格なのでしょう。
私は、笑ってごまかすことも度々で。インチキなヤツなのです。
手芸&グリーンをしているとき、無心になっていますものね。
手芸が完成するとき、花が咲いたとき、我が子のように愛おしいです。^^
コメント下さりありがとうね☆



<< 野の花のカフェカーテン ヤグル...      オルゴール型の箱 途中 >>