2015年 04月 30日

刺しゅう図案帖からすみれのニードルブック

a0270862_16481671.jpg
ブログ更新、前回から1週間以上も空いてしまったぁ~。
ハルが体調を崩した話や、お花の事など覚えておきたいことがあるのですが
カテゴリー毎に書くのも面倒..いつものようにダラダラと書いておきましょう。

高橋亜紀さんの刺しゅう図案帖からニードルブックを制作中。
なんて偉そうに言ってますが、昨晩ステッチをして、
今日、帰宅後お昼をぱぱっと済ませ、カルトンを切り、貼り付け。
a0270862_16574363.jpg

外だけね、内側は、何も出来ていません。
ぴろたんさん、やはり、私もひびいています。
致し方ないと思うのですが。


a0270862_16484701.jpg

我が家のバラの一番さんは、カクテルでした。二番は、プリンセスミチコ。
15円で仕入れた草のような黄モッコウは、死んだと思いましたが復活して
今年は、1つ可愛い花を着けました。^^



a0270862_16501985.jpg
ビオラは、終わりが近づいています。
ビオラの中で、育ちが悪かった赤い子
昨日、ダイニングテーブルのお花になりました。


a0270862_16490344.jpg
2月のはじめから寄せ植えで楽しませてくれた花かんざしとフリルのビオラは
ここのところアイビーがグングンおおきくなって窮屈そうですが
まだまだ元気いっぱい。フリルのビオタ、種取りたいな~。


a0270862_16500105.jpg
植木鉢のヒメツルソバは、元気よくボンボンの花を咲かせています。
地植えのヒメツルソバも、あちこちに芽をだしていたのが
数日の間に大きな葉になり、お花も付け出しました。


a0270862_16493840.jpg
ゼラニュウムは、雪で葉が赤く焼けてしい可哀想な姿になりましたが
春は、新しい元気な葉をいっぱい贈ってくれます。

一月まえくらいにホームセンターでサフィニア2株買いました。
摘芯して今では、大きな株になりつつ。
もっと大きくしてやろうと朝方、再び摘芯。
開花しそうでしたが、もう少しお預け。欲張ってしまった~。
バラの葉をしげしげと眺め、穴は、あいていないか、虫は、ついていないか
蕾に、悪さをするやつは、いないか!こんな日々を過ごしています。
手芸は、停滞しています。テヘ

a0270862_16503649.jpg
ハルちゃんは、先週から食欲も元気も無く、うん○の出も悪かったので
獣医さんに診てもらいました。
高齢になってきているので、恐ろしい病気じゃないかと不安でした。
結果は、大したことなく一安心。
獣医さんがお腹を何かしたら、大きなオナラが出ました。へへ
注射してもらってお薬もらって~
早く、いつものハルちゃんに戻っておくれ。

だらだら書いていますが、生地を買いました。
クロスステッチのチャートとリネンも買いました。
明後日から5連休です。
夫は、ツーリングや親孝行で忙しく、
私が、予定したGWのようには、いかないみたい。
押入れの襖張替えは、どうやら見送りのようです。

ハルと一緒に、のんびり過ごしますわ。^^




[PR]

by iimono2525 | 2015-04-30 17:44 | stitch | Comments(6)
Commented by pirotan79 at 2015-05-02 08:07
青い花を刺したんですね! これすごく可愛いなと思っていたんですよ。 いいないいな。
パパっとステッチできてしまうのすごいなぁ。 私は図案写しに一日、ステッチに一日っていちいち時間がかかってしまいます。
中が楽しみですが、近々作成予定ではないのですね、きっと。

さすが、時間と愛情をを費やしているだけあって、お花が満開ですね。 
ハルちゃん具合が悪かったのですね。 でも大したこと無くてよかったです。 私もお腹の調子悪いです(^_^;) 

旦那さんがお出かけとなると、ハルままさんの手仕事が進むでしょうか。 楽しみです。
Commented by umeco* at 2015-05-02 20:09 x
ハルままさん、こんばんはー。

素敵なニードルブックが出来てますねー。
仕事早ーい。
折りしろひびいてないのでは>とってもキレイ。技があるのですか?だったらこっそり教えて下さい^^

我が家のバラもやっと刺しましたよ。 でも名前がわからない・・・
ハルままさんは、お花の名前詳しいですね。愛情を感じます。

先日、サザンカについたチャドクガの幼虫の駆除を手伝いましたが、ハラハラドキドキで大変でした。
夫は刺されたようで腕が真っ赤に!只今痒みと闘っています(笑)

はるちゃん、心配ですね。食欲は出てきましたか?
初めてペスのおならを聞いたときはびっくりしました。
10才くらいの時だったかな?
動物もヒトと一緒で年には敵いませんね。
早く、いつものはるちゃんに戻れますように~。
どうぞお大事に♡

楽しいGWを過ごしてくださいね~~♪
Commented by iimono2525 at 2015-05-02 20:32
ぴろたんさん>こんばんは♪
ニードルブックの工程を確認したかったのですが、どうせ作るなら、お花も刺そうと。
可愛いデザインですよね。
図案は、トレースせず、コピー機でしました。糸は、手持ちから雰囲気の良さそうのを選んで
ステッチは、ざっくりとさしているのです。テキトーな私です。
内側..全く手つかず。。連休初日の今日は、朝は、道の駅へ、お得イチゴを買いに行き
一度家に戻り冷蔵庫へ入れ、その後は、地元の農協祭りへ行きました。^^
ということで手芸は手つかず。言い訳です。^^

今日の当地は、気温30度超え真夏のような天候になりました。
暑さに強いと思っていた植物が、ぐったりしていたりで植物の鉢の置き場を考え移動したり、何ってこともないけれど植物チェックしたり、そんなことが愉しく有るのです。
私の思いとは、同じようにいかない植物達ですが、先ずは、咲けば良しとしています。^^
ハルは、今日も食欲が無くて..ぴろたんさん、お腹お大事にね。
夫くんは、明日は、バイクでツーリングだそうです。明日こそは、手芸日にするぞ~☆

Commented by pirotan79 at 2015-05-02 21:20
ええーっ 布にコピーしたんですか! お店で? 
それは画期的ですね。 やり方を教えて頂けたらうれしいです。 (あ、でも大事な手芸日の妨げにならない時にでも)
ざっくり刺したのですか? とっても綺麗な刺しゅうにうっとりです。

この刺しゅう布は厚めですか? やっぱり私のほど段差が目立たない気がして、布の厚さのせいかな、と思ったりして。 私のは結構薄めの布でした。 
のりしろは1.5センチ? 色々聞いてすみません

ハルちゃん心配ですね。 早く良くなりますように。
度々失礼しました。。
Commented by iimono2525 at 2015-05-02 22:58
umeco*さん>こんばんは♪
仕事早くないのですよ。一つ思い当たることが!
手芸部屋を作ったので、広げ放題でやっているのです。机の他に数台テーブルを置いて、ミシンもアイロンもカッティングボードも出しっぱなしなので
やろうと思ったら直ぐに取り掛かれます。
そこのところかな~と、思いました。
でも、いつも夫に片付けなさいよ!と注意されています。テヘ。
折りしろのところは、きっちり1㎝で生地をカットし直しました。それくらいでしょうか。
ひびくかな~と思うところは、カットしなおして、ひびいたときに少しでも印象が悪くならないように、ですかね。

花の名前が分からないと、知りたい病が発生してしまうのです。
バラにかぎらず、野の花も道の草もなのです。でも、物忘れが激しく、名前や性質を何度学習しても忘れてしまう事多し!です。
水遣りも、乾いたらたっぷりなのか、乾かしてはいけないなのか、そんな簡単なことでさえ直ぐに忘れてしまうので、水の与え方の色分け旗を作ろうと、本気で考えているところです。
狭い園芸空間ですが、ホントお恥ずかしい~覚えられないのですよ。。
umeco*さんのようにおおらかな気持ちで育てた方が、花ものびのび育つような気がします。
わ!チャドクガでたのですね!今朝、友人とその話をしていたところでした。
ご主人さま、お気の毒です。病院も連休中ですしね。お大事になさってください。
umeco*さん、刺されなくて良かったですね。

ハル、今日もご飯を残しました。というか、ほとんど食べませんでした。
お薬は、ちゃんと飲ませているので、連休中は、このまま様子を見ようと思います。
ペスちゃん、オナラが10歳の時~、可笑しい~。オナラすると、異常に走り回りませんでしたか?ハルは、びっくりして、走ります。^^
ありがとうございました。
Commented by iimono2525 at 2015-05-02 23:18
ぴろたんさん>ごめんね~。文章力が無くて。私も、今読み返したら、布にコピーしてるような風だと思いました。
正しく書き直すね。
本の図案をコピーして、この刺繍の場合だと、青色のカーボンを当て、コピーをその上に置いて直接写します。
以前は、トレーシングペーパーにトレースして、トレーシングペーパの上にビニールを当てて写していました。
刺しゅうは、いつもざっくりめです。雑な人間なので。
良いカメラで写したら刺しゅうの粗が分かると思いますよ。

刺しゅうに使った生地は、薄目の方だと思います。そこのところ、段差のネックっぽいですね。私の方が良い勉強になります。
ぴろたんさん、鋭いね!
私、やっぱりボ~っとしてる。トホホ
折りしろは、1.5㎝幅のものを、再度1㎝にカットし直しています。
ハル、元気は、あるのですが、フードを食べなくて。。この連休は、お薬飲ませて様子見です。ご心配おかけしました。


<< クロスステッチで描く花図鑑 ワ...      Downton Abbeyのキルト >>