--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 04日

だらだらと過ごす

a0270862_14280708.jpg


雨の朝、何の予定もない私は、のんびりとしたものです。
ハルの散歩で摘んできたムラサキツメクサ。
堤防の坂の中腹に、オバサンが不器用に登り、少し拝借してきました。
散歩帰りのハルは、めったに歩かないので抱っこです。
白い犬を抱きかかえたオバサンが、片手に花を握り歩いてるの図は
この上なくカッコ悪いのですが、恥を忍んでも連れ帰りたい野の花です。


a0270862_14284331.jpg

先日カトレアクローバーを買いました。
園芸店の人曰く、そんなに広がらないし、思ったより難しいとのこと。
ご自身でも育てているけれど、いまいちだそうです。
私の妄想では、地植えしたなら驚くほど広がる、ぽんぽんも出るわ出るわ..でしたが
プロのお言葉と、梅雨や真夏、どういう状態になるのか分からなかったので
今年は、一株、鉢で育ててみようと思いました。


a0270862_14281487.jpg

今朝、赤く生っているいちごちゃんとご対面。
嬉しすぎます。食べてみようかな~。

a0270862_14290333.jpg

地植えのバラは、蕾が膨らんで、明日頃にはちらほら咲くかも。
ローズポットのカクテル開花。


a0270862_14283256.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

最後になってしまいましたが、マンスリーが終わったので
ローズガーデン再開です。
如雨露が出来ました。

今日は、ハルの散歩へは、行けそうもないし
図書館に本を返しに行くのも面倒。期限までには1週間ある。
夫は、いないし、息子も帰省していない。ハルと二人だけ。夕飯も作らなくて良い。
ぐ~たらしながら本読んで手芸します。^^




[PR]

by iimono2525 | 2015-05-04 15:05 | Cross-stitch | Comments(3)
Commented by umeco* at 2015-05-04 21:45 x
こんばんは。

ハルちゃんを抱っこして片手にお花。
可愛い図と思いますが!

ムラサキツメグサとカトレアクローバーは似ていますよね。
もしかして同じ品種でしょうか?
ボンボンのようなお花がなんとも愛らしいですね。

可愛いいちごですね!もう食べましたか?
そう言えば、ペスはいちごが大好きでした!
ハルちゃんも好きかしら・・・

ステッチのバラもコロンとしていて可愛いですねー。
こちらも完成が楽しみです。

ハルちゃんと二人だけの時間、ちょっぴり羨ましいです^^

↓の刺繍の掛け軸仕立ては始めて見ました。
そのセンスに脱帽です。 新鮮でとっても素晴らしい~♡
素敵すぎますー。

Commented by iimono2525 at 2015-05-05 11:43
umeco*さん>おはようございます♪
一般的な容姿ならなら、オバサンでもありかもしれませんが、私では、いただけません。

ムラサキツメクサもカトレアクローバーも、詰め草の名前を持っています。
明治時代だったかな、食器など輸入するとき破損しないようクッション代わりの詰め物として日本に入って来たそうですよ。
それが広がって、今では、あちこちで見かけますね。
カトレアクローバーや黄色クローバーなどは、品種改良されたものかもしれませんね。
umeco*さんが、お持ちのストロベリーキャンドルも、同じような葉をしていますね。
ハルのお散歩コースにも数年前から植えられていて、これは、自治体が植えたものなので
取ることはできませんが、心ときめく花なので、いつか何処かで売っていたら買おうと決めています。^^

イチゴちゃん、食べました!手前味噌ですが、美味しかったです☆
美味しくするには、水遣りと肥料が大切らしく、形がいまいちですが、味は良かったですよ。感激しました。
ペスちゃん、イチゴが好物でしたか♪umeco*さんが、ちょっとだけね♪と言いながら
ペスちゃんにねだられてイチゴを小さくカットしたのでしょうね。^^
ハルは、葡萄が大好きで。。お腹を壊しちゃうのです。

ステッチをはじめとする手芸は、のんびりやっています。
全くやらないのは、禁断症状がでてしまうので、その時には、クロスステッチは、おあつらえ向きですよね。
5月いっぱいを目安にしていましたが、この調子では、できそうにもありません。^^
そうですね。ハルとのんびりできる今を大切にせねばと思います。

掛け軸は、表装屋さんに頼みました。自分では、できません。
マンスリーのスタート時から、掛け軸を考えていたので、整列しないようにバランスを崩しました。
umeco*さんに素敵と仰っていただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます。
Commented at 2015-05-05 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ハル、お外へ出たい      クロスステッチで描く花図鑑 ワ... >>