2015年 05月 05日

ハル、お外へ出たい

a0270862_20510883.jpg

a0270862_20512480.jpg
a0270862_20514196.jpg
10月から咲き続けているビオラ。
先日、徒長しすぎた1株は、切り花にし
丈夫そうな蕾を残し、違う場所へ植え替えました。
種が採れないかな~。園芸は、殆ど無知ですが
子供のころから種を賜物のように、とても素敵な物だと思っていました。
この齢になっても、花を育てると、種、種、と思うのです。


a0270862_20503209.jpg
パンジーは、ぼっさぼさですが、もう少し頑張れる?
おっとっと、ハルちゃんが、隙間から、覗きをしていました。
お外へ出たいんだね。でも、お外は、危ないんだよ。

そういえば、いつごろからパンジーと言うようになったのでしょう。
私は、子供の頃、三色スミレと言っていました。



種の他、植物の殖やし方は、球根、挿し木、などがあります。
そしてイチゴは、ランナーのようです。
ランナーで増やしたことがあるのは、私は、オリズルランしかありません。

a0270862_20505596.jpg
PCで調べると、一つ目の葉は、病気がうつっている可能性があるので
この次に出る葉から、株を育てるらしいです。ダメもとでやってみよ。




a0270862_20501025.jpg
今日のハル、網戸をガリガリ、お外へ出たいアピール。
 


[PR]

by iimono2525 | 2015-05-05 21:50 | ハル | Comments(6)
Commented by tashabonbon02 at 2015-05-06 11:26
こんにちは^ ^
手入れと愛情てすね、生きものたちは。
お花をきれいに育てられる方、尊敬しています。
自分にはまったく、そちらの愛情にかけているのかと(ー ー;)
恥ずかしく感じます。

ハルちゃん、お母さんのそばに来たいのね。微笑ましい一コマです。
Commented by iimono2525 at 2015-05-06 23:40
つみぼんさん>こんばんは♪
私の場合、空回りの愛情なのです。
こんな私でも、育ってくれる花に感謝しています。
つみぼんさんこそ、私は尊敬に値する女性だと思います。
数々の美味しそうなお食事。どれも美味しそうです!
きゅうりのサンドイッチは、私の子供の頃の思い出があります。
つみぼんさんのような3つも使うサンドイッチじゃないけれど
お話しすると長くなるわりに、面白くもなんともないので止めますが
つみぼんさんのきゅうりのサンドイッチを拝見したとき、一気にあのころの記憶がよみがえりました。

ハルは、部屋の中であっちの窓へ、こっちの窓へ、外の私の動きに合わせて大忙しなのです。
ペキニーズは、暑さに非常に弱いので、これからは外へ出すのも日暮れからになっちゃいます。
これから何か月も暑いかと思うと嫌になっちゃいます。
Commented by yukamikamama at 2015-05-06 23:42
ハルままさんのお庭は花盛りですね。
綺麗に咲いているのは、丁寧に手入れをされているからなのでしょう。
どのパンジーも嬉しそうに咲いていますね。
ハルちゃん、可愛い~。
ママのそばに行きたいのかな?
↓のカクテル、とても懐かしいです。
今の家に引っ越す前まで育てていました。
一重の花びらですが、グラデーションがついていて可憐なバラですよね。また、いつか育ててみたいです。
見せてくださって、ありがとうございます(*‘∀‘)
Commented by pirotan79 at 2015-05-07 09:39
綺麗に咲きそろっていますね。 ビオラ大好きです。 家のはいつもナメクジに食べられちゃって諦めたのですが、もっと乾燥している所に植えてみようかな。
最近は青いものがあるんですね。 こんな真っ青なのは始めて見ました。 どれも可愛らしいです。

いちごは根が広がって行って増えますよね。 ランナーというのですね。 いちごはランナーと種の両方だと生態学の教授から聞きましたよ。でも実がてきたら食べちゃいますもんね 笑
いちごの株がどんどん増えますように^^

ハルちゃんはままの後を追って家の中で走り回っているのですね。 想像すると可愛くて笑ってしまいました。
おっとり顔のハルちゃん、とっても可愛いです。
Commented by iimono2525 at 2015-05-07 15:56
yukamikamamaさん>こんにちは♪
小さなお花スペースですが、終わりに近づく花、これからの花たちが
朝の目覚めを軽やかにしてくれます。^^
元来がケチなので、安価で手に入れた株が、充実した株に育つとバンザイしたいくらい嬉しいのです。ヘヘ
昨日、もうそろそろ終わりに近づいているパンジーと書いた子が、
私の気持ちが分かって、抜かれてたまるものか!とばかりに美しさを取り戻していました。
ぱんじーのど根性を見た気がします。
ハルは、私が移動する方の窓辺へ~ママ!ママ!とアピールしています。
yukamikamamaさんの以前のお宅にカクテルがあったのですね♪同じ花を選んでいたこと、とても嬉しいです☆
カクテルは、他のバラに比べ開花が早いですよね。咲き始めの黄色と赤のグラデーションがうっとりするくらい美しいですね。^^
是非また育て下さい。yukamikamamaさんの鉢花や切り花を見せていただいて
お花がお好きなのが良く存じていましたので、ホント、是非におむかえして下さい~。
Commented by iimono2525 at 2015-05-07 16:10
ぴろたんさん>こんにちは♪
このビオラは、安価な割には、とても強い苗だったのかもしれません。
雪は、何度も山盛りつもりましたし、うちにもナメクジ沢山いるのですが、めげずに頑張ってくれました。
ナメクジ、あの子たち..困りものです。私は、見つけると手で摘まんで、そのまま潰してしまいます。
ナメクジって、ぬるぬるで気持ち悪いし摘まみにくいのですが、やりますよ。
ビオラヤパンジーの種類の多いこと!今年は、黄色が流行っていたみたいです。何処のお宅にもありましたもの。
私は、ビオラを5株買いました。4株は地植えでフリル咲の1株を寄せ植えにしました。
そしてパンジーを2株買いました。
はじめてのイチゴ育てなのですが、とても愉しいです。増やすには、種もなのですか!やってみようかな。^^
私ね、育て方、増やし方を調べてみるのですが、結局テキトーになっちゃうのです。増えたら良いな~。
ハルは、暑さに弱いですからね。強かったら外にだしてあげるのだけれど..
なので家の中で、バタバタ窓移動しているのです。^^可愛いですよ。^^


<< わりとイケル!      だらだらと過ごす >>