人気ブログランキング | 話題のタグを見る

--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 11日

白バラと菫(すみれ)

白バラと菫(すみれ)_a0270862_20030919.jpg

ホワイトクリスマス


そうか、母の日は、けっこうみなさんプレゼントを頂いているのですね。
うちは、母の日どころか
GW中に結婚記念日を迎えたのですが、それもすっかり忘れていました。私も夫も。
今日、仕事中にハタっ!と思い出しましたよ。
毎年こうなんです。時々は覚えているのですが、たいてい忘れています。
バルブの頃のハデ婚で大枚を出させた両親に申し訳なく思います。
いや~もしかしたら、あんな恥ずかしいイベントがあったことを
心のどこかで忘れたい、思い出したくないと思っているのかもしれません。
私から私へ、白バラの贈り物。今日は4つ切りました。


白バラと菫(すみれ)_a0270862_20043788.jpg


欲しいものは、買っていますからね。^^
GW前に届いていました。Violet´s blue 来年の春かな。
引出の奥に仕舞い込まないようにしなくちゃ。
チャートばかり増やしてお恥ずかしい。。

赤の一色刺しように糸とリネン。




白バラと菫(すみれ)_a0270862_20041920.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

ちっとも進んでいないように見えるでしょ。その通りです。
葉が少し茂りました。


+          +          +          +



ぴろたんさん、うちの他のすみれです。
ニオイスミレとどう違うのか、あまりよくわかりません。
見かけは、ちょっと違います。
すみれの種類は沢山ありますからね。
同じ種類でも、咲いている場所によって葉の形が違ったりします。
ニオイスミレは、香りが良いそうです。

白バラと菫(すみれ)_a0270862_20034690.jpg

黒葉スミレです。大切にしています。
今年は、今の時期まで咲いていてすごく頑張っています。
20℃越すと花がつかなくなります。
これからは涼しい場所に移します。時期が来たら株分けします。

白バラと菫(すみれ)_a0270862_20040206.jpg

コスミレです。花は、終わりました。野の花です。



白バラと菫(すみれ)_a0270862_20370735.jpg

定植したニオイスミレです。黒葉スミレと似ていますね。

今朝、花がらを一掃したら花がほとんどなくなってしまいましたが
午後見たら、蕾が上がって咲いている子もちらほら。
スミレって可愛い~。こんな事しか言えなくてごめんね。




by iimono2525 | 2015-05-11 20:53 | 花*備忘録


<< 朝から降ってる!      今年もヘブンリーブルー >>