--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 11日

白バラと菫(すみれ)

a0270862_20030919.jpg

ホワイトクリスマス


そうか、母の日は、けっこうみなさんプレゼントを頂いているのですね。
うちは、母の日どころか
GW中に結婚記念日を迎えたのですが、それもすっかり忘れていました。私も夫も。
今日、仕事中にハタっ!と思い出しましたよ。
毎年こうなんです。時々は覚えているのですが、たいてい忘れています。
バルブの頃のハデ婚で大枚を出させた両親に申し訳なく思います。
いや~もしかしたら、あんな恥ずかしいイベントがあったことを
心のどこかで忘れたい、思い出したくないと思っているのかもしれません。
私から私へ、白バラの贈り物。今日は4つ切りました。


a0270862_20043788.jpg


欲しいものは、買っていますからね。^^
GW前に届いていました。Violet´s blue 来年の春かな。
引出の奥に仕舞い込まないようにしなくちゃ。
チャートばかり増やしてお恥ずかしい。。

赤の一色刺しように糸とリネン。




a0270862_20041920.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

ちっとも進んでいないように見えるでしょ。その通りです。
葉が少し茂りました。


+          +          +          +



ぴろたんさん、うちの他のすみれです。
ニオイスミレとどう違うのか、あまりよくわかりません。
見かけは、ちょっと違います。
すみれの種類は沢山ありますからね。
同じ種類でも、咲いている場所によって葉の形が違ったりします。
ニオイスミレは、香りが良いそうです。

a0270862_20034690.jpg

黒葉スミレです。大切にしています。
今年は、今の時期まで咲いていてすごく頑張っています。
20℃越すと花がつかなくなります。
これからは涼しい場所に移します。時期が来たら株分けします。

a0270862_20040206.jpg

コスミレです。花は、終わりました。野の花です。



a0270862_20370735.jpg

定植したニオイスミレです。黒葉スミレと似ていますね。

今朝、花がらを一掃したら花がほとんどなくなってしまいましたが
午後見たら、蕾が上がって咲いている子もちらほら。
スミレって可愛い~。こんな事しか言えなくてごめんね。



[PR]

by iimono2525 | 2015-05-11 20:53 | 花*備忘録 | Comments(6)
Commented by hanamama-note at 2015-05-11 22:46
スミレかわいい❤︎
Commented by tashabonbon02 at 2015-05-11 22:52
ハルまま、こんばんは〜^ ^
ハルちゃんのお腹も落ち着いてきたようで、まずはひと安心です。
そうこう言ってましたら、我がターシャのぽんぽんがぴーぴーです(^^;;
ターシャの最近のお腹の様子、実は少し心当たりがあるんです。
それには麻酔をかけてCTでの検査が必要なのです。
そこで原因がはっきりしたとしても、あの子の心臓の状態を考えますと
検査なんてしないで行く方があの子の為なのではとおもったりもしています。
ハルまま、私はこれまで多くの犬たちを見送ってきました。
その中には、もうこれ以上苦しませたくないと楽な道を選んだ仔もいました。
7年経ちましたが、その時の決断に間違いはなかったと今でもおもうのですよ。
保護されるまでのターシャの気の毒な犬生、これからはあの子の持つ強い生命力にかけたいとおもうのです。
今夜も素敵で優しい刺繍を拝見できて幸せです。
Commented by pirotan79 at 2015-05-11 23:41
すごい、こんなにカットフラワーにしてもどんどん咲いてくるくらい育っているのですね。 ふんわりしてかわいい。
我が家の白バラはJohn F. Kennedyという、紳士的(?)な名前でした。 

ご夫婦で考えが一致しているのなら、それはそれでいいのかもしれませんね。 ご主人きっと毎日ハルままさんに感謝してるんですよ。 よく一緒に出かけられてて、仲の良さが伝わってきますもん。

Violet’s blueいいですね。 自分が持っている、こういうバイオレットを靴下型に仕上げるBBDさんの図案を思い出しました。 刺したいなぁ。 
赤一色刺しを思いつくセンスが羨ましいです。 お家部分はどうするの?

青木和子さんのローズガーデンはなかなか大きいですね。 どんどん育っているではないですか。

黒葉スミレは葉が大きいですね。 淡いブルーのお花が愛らしい^^
ウチのスミレは芝生の合間に雑草のように咲いてて、いつも草刈り機で切られてしまいます(><、)
なんとかレスキューしたいと思っているうちに、いつも微塵に。 いつかホームレスすみれに家を与えたいです 笑
Commented by iimono2525 at 2015-05-12 18:01
hamamamaさん>こんにちは♪
スミレ、hanamamaさんとオソロです。^^
私もスミレが大好きですよ~。
Commented by iimono2525 at 2015-05-12 18:32
つみぼんさん>こんにちは♪
ターシャちゃん、今日の体調は、如何でしょうか?
ぴーぴーでも痛みが無ければいいのですが、我々人間でも、あの時は、苦しみをともないますものね。><
小さな体に検査のための麻酔は厳しそうです。12歳であれば尚の事ですものね。
私は、ハルに依存しているので、動物の医療に着いて過剰になってしまうかもしれません。
先月、親友が愛する仔を看取りました。あまりに苦しむようなら安楽死も考えてそうです。
つみぼんさんは、そういう思いの中で多くの仔たちを看取ってこられたのですね。時には、その道を選んだ。お気持ちお察しします。
つみぼんさんの仔になったターシャちゃんは、本当にラッキーな仔だと思います。
私もターシャちゃんの生命力を信じ、願い、長生きしてくれることをイメージしますよ。

お恥ずかしい進行状況ですが見て下さりありがとうございます。

Commented by iimono2525 at 2015-05-12 19:06
ぴろたんさん>こんにちは♪
どんどん咲きます。ホワイトクリスマスは、そのままにしておくと傷みが早いので
直ぐに切り花にしています。今朝は大雨の予報だったので膨らんだ蕾も含めてばっさりカットしました。
この花瓶は、只今10輪以上の白い仔で満員御礼です。
ぴろたんさんの白いバラは、ジョンFケネディーの名を持っているのね♪ハンサムチック~~☆

結婚記念日を忘れてしまう嫁って、そうそういないと思いますよ。汗
でも忘れてしまうのです。どうしようもないヤツでしょ。
本当は、プレゼントが欲しいのですが、時々は、覚えていて、あれこれ欲しいものを考えてはみるのよ。^^
でも結果、忘れて普段通りの生活な訳です。
昨日も忘れていたことを夫に言おうと思っていたのに、それもまた忘れて
夜、布団の中で思い出し「このまえ結婚記念日だったよね。また忘れちゃったね~」と言うと
「あ~そうだった、忘れてたね。」と答え数秒で寝落ちした夫でした。^^
仲は、わりと良い方だと思います。ぴろたんさん、ありがとうね。

BBDはxx図案も生地もツボですね♪スミレは好きな花だから、抑えておかねば。
ソックスのスミレ~可愛いでしょうね!やはりそれは、春待ちの季節に刺しましょうよ♪
赤の一色刺しは、お友達のご厚意で素敵なチャートを頂いたので、アンティーク風に仕上げたくて。
糸をあれこれ迷ったのだけれど、信頼している816番を選びました。この色好きなんですよ。
ローズガーデンは、ちっともなんです。。お恥ずかしい。
黒葉スミレは、私の宝ものなのです。この時期、バラよりも先にご機嫌伺いをします。
コスミレは、ぴろたんさんの芝間のスミレと同じ様に咲きます。^^
そうか~広いもんね。芝刈り機登場ですね。
大丈夫、また季節がきたら可愛いお顔を見せてくれます。^^でも、また刈られちゃうね。ヘヘ



<< 朝から降ってる!      今年もヘブンリーブルー >>