2015年 05月 16日

大野町バラ祭りとTさまオープンガーデンと百万遍さん

a0270862_16194701.png


毎年楽しみにしているバラ祭りに行ってきました。
バラ祭りが始まる前から会場となるバラ公園には、度々遊びに行っています。
良く肥えた土がどんどん茂る葉で見えなくなって
小さな蕾が軍団で膨らんでいく姿をわくわくして見ていました。
今日明日は、バラ苗の直売がお愉しみです。






a0270862_16260255.jpg


お手頃価格、ハイブリットティーからオールドまであります。
写っていませんがアンジェラとカクテルが多いです。


a0270862_16262732.jpg

河本バラ園さんの直売コーナー



a0270862_16295145.jpg

今年、連れ帰った子は、ムーラン・ド・ラ・ギャレットです。3500円也。
選んだ決め手は、微妙な色合い。ピンクのようなオレンジのようなベージュのような
ときめいてしまいましたので。
この状態から、どんどん開くそうです。
風に強い、育てやすいバラだということです。

憧れのローズコロナもあったのですが
大きな鉢しかなく高価で買えませんでした。涙
ガブリエルも喉から手が出そうなくらい欲しかったのですが
いかんせん昨日百万遍さんの手作り市で小遣いが~。



+          +          +          +



その足でTさまのオープンガーデンへ♪

a0270862_16200306.png
a0270862_16201155.png

写真が下手でTさまに本当に申し訳なく思います。
奥さんは、花フェスタへ泊まり込みということで
今年も旦那さんが案内して下さいました。ありがとうございました。
バラもとてもとても綺麗なのに、拝見するのに一生懸命で撮れていません。
池には、水回りの植物が、そして何とかというカエルも飼っているそうです。
もちろん作られたお庭なのですが、自然に~自然に~揺れる植物。
とても気持ちのが良くて庭のカエルになりたいくらいです。



+          +          +          +



a0270862_16522116.jpg


ヘブンリーブルー(朝顔)が発芽しました。
正確にいうと昨日5月15日に発芽です。
コリアンダー(パクチー)も、目を凝らしてみると発芽しています。


a0270862_16541447.jpg


ラ フランスが咲きました。

我が家のバラは地植えが5本、大きい鉢が4鉢、小さな5鉢を入れると14種類。
今日、お迎えしたムーラン・ド・ラ・ギャレットを入れると15種類になりました。
私のセンスがなのはもちろん、気まぐれで集めたバラなので色合い等まとまりがなく
これから私は、どうしたいの?と自問自答。
言える事、お世話は、これが限界かな~。でも欲しいな~。
ジェネラシオンジャルダン、早く咲かないかな。。


+          +          +          +




a0270862_17070416.jpg
a0270862_17071059.jpg


昨日は、早起きをして百万遍さんの手づくり市へ。錦市場もちょこっと。

手づくり市では、ラミデパンさん、パティスリーエメさん、ごはん工房つぶつぶのパンさん
ブルージュさんでお買い物。
お店は、忘れましたがジャムや待ち針
髪留めやリースなど買ってうろうろ。
御多福さんの珈琲が飲めなかったのは残念。
錦市場では、食べ歩き。ぶらぶらお買い物。

a0270862_17071629.jpg


イノダ珈琲で早いお八つ。16時には、帰宅してハルのお散歩。




a0270862_17200379.jpg

今朝は、ラミデパンのクロックムッシュとつぶつぶ工房さんのいちごのパンを頂きました。




[PR]

by iimono2525 | 2015-05-16 17:44 | 花*備忘録 | Comments(2)
Commented by りーり at 2015-05-17 23:28 x
バラ祭り、楽しそうですね〜♡
オープンガーデンのお庭も素晴らしいです!

新しくお連れしたバラ様もとーっても素敵♡♡♡
そして、河本バラ様の販売所、あー、私も行ってみたい!!
そして、思いっきり買ってみたい!!
実は管理能力の限界を自覚して、もう何年もバラを買っていません…

でも、そろそろ私も新しいの何か買っちゃおうかな〜(≧∇≦)
Commented by iimono2525 at 2015-05-18 18:02
りーりさん>こんにちは♪
バラ祭り、愉しいです。先週の水曜日は、隣町のバラ公園にも行ってきました。
隣町は、切バラ生産日本一を誇っていますので、お洒落なバラ公園でした。
オープンガーデンのお宅は、この写真の何百倍も素敵です。
先日まで河本さんのお手伝いで所沢球場に行ってらしたとのこと
プロのお庭と言っても過言ではありません。

新しい子、良いでしょ。一鉢だけあったのですよ!それも小さな鉢だったので、直ぐに抱えました。
そして昨日も行ってきました。コロナが小さな鉢であったので、ゲット☆
こんな素人の私が育てられるのかと一抹の不安もありますが、かなりテンション上がっています。
りーりさんがいらしたら、河本バラの話して売り手の方ともお話が弾むこと間違えなしです☆
りーりさんのバラの園は、もう完璧なんだと思います。天空のシークレットガーデン~そのものなんですもの☆
株を増やすということは、たやすいことですが、管理の事をきちっとお考えになられるのは、心からバラを、
バラだけじゃなくて、植物を愛してやまないからでしょう。
でも、新しいバラは、やはりときめきますよね。^^
リーリさんのおめがねにかなうバラはどんなのだろう~。そう思うだけでドキドキしちゃうハルままです。

イチゴや小さなお花たちも、りーりさんというコンダクターの元、良く奏でている、そんな感じがします。
素敵な英国式ガーデン、素敵な散策でしたね。うっとり♪


植物を


<< 百万遍さん手づくり市      カルトナージュの丸箱 難しかった☆ >>