--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 21日

柏葉アジサイを入れました


a0270862_19394314.jpg

毎日寝ていられなくて、早くに目が覚めてしまいます。
夫が起きる6時まで植物のご機嫌伺いをし、朝食。
今朝は、昨日のイチゴジャムのマフィンを焼きました。
*オリーブオイル使用。

洗濯、掃除を織り込みながら朝時間は、あっという間です。
8時には朝ドラを欠かさず見てからの出勤。
ハルも冬なら暖かな部屋でぬくぬくか、お布団で寝ていますが
今は、一緒に花を見たり、玄関ポーチで得意の覗き犬をやっています。
冬が好きな私ですが、朝は、早く陽が上る方が良いに決まっています。


+          +          +          +


a0270862_19531575.jpg

柏葉アジサイを植えました。
野菜を買いに立ち寄ったJAで購入。
イワダレソウ等を引っこ抜いて地植え。
上手く育ってくれますように。


a0270862_19574153.jpg

ゴールデンメダイヨン
今年は、花径がとても大きいです。
そのぶん花数が少ないです。


a0270862_20032920.jpg
ブラッシュノアゼット
蕾がなかなか開きません。場所が悪いのもあるのですが
蕾を3分の1ほど摘もうか~考えています。



a0270862_20034976.jpg

ジェネラシオンジャルダン 艶やかなピンクにときめきます。


a0270862_20041715.jpg

コロナ、美人過ぎます。

a0270862_20045584.jpg
ムーラン・ド・ラ・ギャレット、開いてきました。



a0270862_20052166.jpg
グリーンローズ、開いてきました。コレでも開花の途中。


a0270862_20064339.jpg
ブルーヘブン、良く咲いています。
でも株は、悲鳴をあげているのかも。。
花は、早めにカットしなくては。



[PR]

by iimono2525 | 2015-05-21 20:43 | 花*備忘録 | Comments(6)
Commented by hanamama-note at 2015-05-21 21:16
ハルままさん♪
こんばんは*\(^o^)/*
お仕事もされて、お庭もこんなにキレイに
なさって。美味しいモノもチクチクも。
すごいなぁ。

バラ素敵ですね❤︎

Commented by iimono2525 at 2015-05-22 20:24
hanamamaさん>こんばんは♪
仕事と言っても半日なのです。だいたい13時頃上がれます。^^
庭と言うほど広くないので花の世話もラクチンなんですよ。
hanamamaさんこそ、子育てと刺繍への道との両立☆素晴らしいと思います。
趣味でちくちくするのと、お仕事でちくちくするのは、難しさや壁が大きいですもの。
hanamamaさんが自分のやりたいことを歩んでいる姿を見せて頂けて、
こんなへっぽこな私にも励みとなって伝わってくるのですよ。
ありがとうございます。
Commented by りーり at 2015-05-23 11:36 x
ハルままバラ園、素敵に開園してますね〜♡
パープルって難しいのにブルーヘブンがたわわに
咲いててほんとにスゴイです♡
ピンクの方々もみんな本当に美しくてうっとり♡

西暖地のりーりバラ園はいったん閉園(笑)
しっかりケアして二番咲きに備えなきゃ!
Commented by NEIROIRO at 2015-05-23 19:51
まあ、なんと美しい花様でしょう。
皆さんが薔薇に取りつかれるのが分かります。
私にもお庭があれば
ベランダが日当たりが良ければ
少しは真似事をしてみたくなるかもです。
なんて、無精者だからダメね笑!

しかし本当に色合いや形が自然が作ってくれるなんて
素敵ですね。手をかけて大切に育てるんだもんね。
パチパチ??又みせてね。

イチゴジャム美味しそうです。☺️
はーちゃんはよくなりましたか?
又梅雨がくるし
しんどいね??
Commented by iimono2525 at 2015-05-24 09:58
りーりさん>おはようございます♪
新しいバラ2つをお迎えして、それぞれの輝く姿に見惚れています。
日陰の小ぶりのバラも、それなりに懸命に咲いている姿は、良いポジションの豪華な花に
負けず劣らず、どの子も大切な存在ですね。
りーりさんの「バラは家族」は、心に響くお言葉です。
ブルーヘブンは、気が気ではありません。調子に乗って咲かせすぎると株が弱って取り返しのつかないことになりますもんね。
かと言って、バシバシ摘蕾する潔良さもなく、中途半端にやっています。
ピンクのバラは、りーりさんの影響なんですよ。
オールドではないのですが、りーりさんの素敵なピンク軍団を拝見したら、憧れてしまいますもん!
りーりバラ園は、二番花待ちに入りましたか☆
ドライフラワーで、強めに切り戻しされていたので、一番花は、終わりの合図だわと♪
ドキドキしちゃうドライが出来ましたね。うっとり拝見しました。^^
ハーブのドライしかしたことが無かったので、私も一番花の最後は、りーりさんを真似ようと思っています。^^
二番花も愉しみにしています☆
Commented by iimono2525 at 2015-05-24 10:15
音ちゃん>おはようございます♪
バラに憑りつかれる~その通りですね。
一鉢でもバラをお迎えしたら、幸か不幸か育てることに懸命にならざるを得ないです。
そして皆さんの手塩にかけたバラを見せてもらって、自分の子は、何故に葉が虫に食われてしまうのか
花の色が悪いのはなぜか?などなど、失敗しながら、やっとお目にかかれる元気な子。
すると、次には、違う子を育ててみたくなる~バラは、心を占領してくるのです。
音ちゃんも、是非ご一緒に占領されてみませんか。^^
我が家も地植えのバラは、西日が当たる可哀相なポジションなんです。バイク小屋のせいで日陰も増え鉢を置く場所すら少なくなりました。涙
あんなに沢山の多肉ちゃんを育てている音ちゃんだもの、そして根気に手芸をされているんだもの無精者だなんて、とんでもないわ。^^
バラが育たない訳がありません。ハイ!決定!バラを迎え入れましょう♪♪
うんうん!そうですね、形も色もそれぞれ違っていて、香りの好みによっても選ぶことができます。

ご心配おかけしています。ハーちゃん、元気になりました。ありがとうね。
やっと火曜にトリミングの予定です。この暑いのに、ずっと毛が伸び放題だったから
せめて梅雨が来る前にカットしてもらわなくちゃね。それも体調が良くなったから出来る事。
今も、ブヒブヒ言って寝てるよ、ハーちゃんが、健康でいてくれることが私の幸せであります。


<< 花フェスタ記念公園 2015      イチゴジャム >>