--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 24日

花フェスタ記念公園 2015

5月23日5時起床。朝の家事と花の世話をして7時に出発。
目的地は、バラが最も見頃となった可児市花フェスタ記念公園。

夫とハルは、お留守番。相棒は、mちゃん♪
途中コンビニで前売り券を買う。100円の節約。
8時半ごろ花フェスタ駐車場についた。あと少し遅れたら遠い駐車場になるところでした。
こんなにも花好きな人がいるのかと驚くばかり。
西ゲートから入る。今回は、500円のクーポン券が貰えてお得気分に。^^
バラの話、いつもの話をしながらゆっくり歩く。
オールドローズの小道を選んでターシャの庭へ到着。
a0270862_10222980.jpg
花フェスタ記念公園のターシャの庭、入口





a0270862_10234177.jpg
a0270862_10240098.jpg
a0270862_10242521.jpg
ターシャの家は、9時半くらいがオープン予定だけれど早々と開いていました。
私は、小さなミルクピッチャーを買い、mちゃんもお気に入りを見つけていました。

ターシャさんプロデュースのコーギーのぬいぐるみは、ダグラス社のものとのこと。
たぶんあれは、売り物ではなく、ディスプレー用かな。
コーギーへの愛をひしひしと感じました。




a0270862_10285787.jpg
次は、軽食。mちゃんが、朝は、おにぎりを食べてくると言っていたので
私もおにぎりを食べて出てきました。
お腹も少し空いてきたので、選べるパン2つと飲み物のセットを頂こうと予定していました。
丁度500円なので、クーポンで支払。
ピンクのパンが、メロンパン。一番人気だということです。
カスタードクリームが入っていました。うんうん!美味しかったです。^^
場所は、バルーン公園の傍。


ポピーと大きな池の間の小道を歩き東ゲートの方へ。
展望台は、長蛇の列で..パス。
温室のアリスの世界へ。
a0270862_10251437.jpg
a0270862_11012416.jpg
手前、アカンサスモリス

a0270862_11024424.jpg
a0270862_11032981.jpg

トンネルを抜けると広がる景色。
a0270862_10255757.jpg
回廊から見渡すバラの園。

違うゾーンでは、プリンセスのバラ園。
a0270862_10261776.jpg
ウイリアムアンドキャサリン


a0270862_10263881.jpg

クィーンエリザベス



和もあります。織部庵

a0270862_10272305.jpg
a0270862_10273946.jpg

つくばいにもバラ。


山を公園にしているので広くて周りきれませんが
疲れたらソフトクリームや、じねんじょのフライドポテトを食べたり
軽やかな音楽を聴いたり

a0270862_11120777.jpg

バックステージからでも充分愉しめました。



a0270862_19412583.png
mちゃんが、写真を撮ってくれました。
お見苦しいですが、不細工な顔は..
肥えているのも目を瞑ってね。
以前に縫ったメッセンジャーバッグです。
百万遍さんでも持って行きました。軽くて良いわ~♪
4月のパッチワーク展でSちゃんのところで買った生地で
ポシャットを縫わなくちゃ、と思い出したのでした。^^



[PR]

by iimono2525 | 2015-05-24 11:29 | others | Comments(2)
Commented by tashabonbon02 at 2015-05-24 20:52
早起きなハルままさん、こんばんは。

失礼ながら、一杯飲みながらのコメントです(^^;;
ターシャの庭、行ってみたい、みてみたいです。
ターシャ愛犬のコーギー。オーウィンとメガンかしら^ ^

我が家のターシャ、憧れのチューダーさんより拝借しました(^^;;
これまで犬に人の名前はつけたことはありませんでした。
8年前、彼女の素敵な生活を知り、もし次に迎える犬が女の子であればターシャとつけよう。
そう決めていました(*^^*)
ハルままとターシャのお庭、ピッタリだなあ〜と妄想してます^^;

レモンケーキ、とっても美味しくできました。
すこし、日持ちもしそうなので次は2本作る予定です。

少し質問よろしいですか?
ケーキで使うお砂糖は、上白糖、グラニュー糖のような白い砂糖が適切なのでしょうか?
実は、先日のアーモンドケーキも今回のレモンケーキにも茶色い「てん菜糖」を使いました。
我が家にはこの茶色のお砂糖しかなかったので、まっ、いいか!と使いましたが、
本当は白いお砂糖が良いのですよね。
Commented by iimono2525 at 2015-05-24 22:42
つみぼんさん>こんばんは♪
気候が良くなりましたので、そして朝一番で見たい花があるので寝ていられなくなりました。
夫は、年をとったせいだと言います。ヘヘヘ
一杯でも二杯でも♪つみぼんさんの心地よい過ごし方ですので、私も嬉しく読ませて頂いています。^^
3月にBSでターシャ生誕100周年記念で再放送された番組、ご覧になられましたか?
広大な庭というより草原でしたね。それとは、違った雰囲気ですが岐阜のターシャの庭も素敵でしたよ。^^
ドールハウスのコーギーの名前を聞いていませんが、さすがつみぼんさん、愛犬の名前まで良くご存じですね☆
ターシャちゃんは、ターシャテューダからだったのですね。可愛い名前です。
岐阜のターシャの家には、ターシャさんから貰ったというショールも飾ってありました。
飼っている羊から刈った毛を紡いで毛糸にし、自身で育てた植物で染色、そして編んだショールだということです。
またターシャさんが作った石鹸もありました。木枠を作りハート型になった石鹸も一から全て手作りだとお聞きしました。
ターシャの家の方は、ターシャさんのお話を聞かせて下さいました。
私も初めてターシャさんの生活ぶりを番組で見たとき、胸が熱くなりましたよ。

つみぼんさんのレモンケーキ、完璧ですね☆
ノンワックスのレモンが手に入れば、レモンケーキを作りたくなります。
日持ちしますよ。というか、数日たってからの方が美味しいのです。
私で分かることであれば良いのですが。
焼き菓子で使うお砂糖ですが、そのケーキの種類によってグラニュー糖だったり上白糖だったりしますよね。
私は、きび糖ばかり使っています。家には、きび糖、黒糖、粉糖、珈琲シュガーしかないのもあるのですが。ヘヘ
先日のイチゴジャムも、グラニュー糖でやるのが正統なのですが、私は、きび糖で作りました。
私の方こそ、ま、いいか!でやっています。汗
すみません、答にならなくて。つみぼんさんの方が、ずっとずっとお料理の事、御存じですし、自分の口に入るものへの拘りはお持ちだと存じておりますので
つみぼんさんのお気持ちのままにお菓子もお作りになられたら美味しくなると思います。^^
ありがとうございました☆


<< 5月も終わり?      柏葉アジサイを入れました >>