--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 02日

野の花のカフェカーテン アカツメギサ途中

a0270862_14520651.jpg
Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏
アカツメグサ


ほとんど針を持たなかった5月。大慌てでxxステッチしています。汗´´



+          +          +          +


5月31日揖斐川ワンダーピクニックへ、行ってきました。
http://www.iwp2015.com/

揖斐祭りと違い若者の多いこと!頼もしく思いました。
天気が雨と予報されていたけれど、前日にはくもりとなり
当日は、ピーカン☆


a0270862_14504396.jpg
手に持っているのは、カフェノタリさんの米酢のレモネード
爽やか~。

horiecoさんとのコラボでした。

a0270862_14514434.jpg
horiecoさんのお菓子。留守番の夫と遅いお八つ~シェアしました。



a0270862_14505478.jpg
ネシアンさんのカレー。ちょこっとパクチー乗っています。
友人チョイスのココナッツカレーも食べたかったです。



+          +          +          +



私が、帰宅すると同時に、夫は、ツーリングへ出発。
打ち合わせもしていないのに、絶妙なタイミングでした。
行ってらっしゃい~、と言えて、何だか良い気分。


a0270862_14512183.jpg
チューリップの球根を堀上げました。スコップで、えぐれちゃったのもあり..
ちゃんとした球根は、4~5こくらいかな。
でも、ダメもとで全部植える予定です。^^

失敗したのがラナンキュラス!梅雨が来る前に
チューリップと一緒に堀上ようと思っていました。
時期、既に遅し。球根が何処にもありません。
ネットで調べると、花が終わったら直ぐに堀上とのこと。
遅いと腐ってしまうそうです。
腐っているどころか、それを通り越して土になってしまいました。
一つお勉強になりました。



a0270862_14525548.jpg
ヘブンリーブルーは、プランターに定植し、ネットも完了。
種採取用の鉢も作っておかなくては。
180㎝幅のネットを張ったので、ゴーヤでも植えようかと思案中。
でも、ゴーヤは嫌い..と、夫に拒まれています。



a0270862_15214814.jpg
パクチー間引きしたくない~。5センチほど成長しました。


小さな鉢に閉じ込めたペパーミントは、鉢が見えないくらいに生い茂り
一度全部収穫。10日ほど経ちました。
a0270862_15282334.jpg
台所の料理本棚(ぐちゃぐちゃですが..)の取っ手にひっかっけて。
良く乾燥するのですよ。ヘヘヘ
そろそろ缶に入れましょう。
ハゲ坊主になったミントは、逞しくも次の世代?芽吹いています。


a0270862_14522293.jpg
レモングラスは、生でお茶にしています。


バラは、花がら摘みと切り戻しを。
a0270862_14495752.jpg
イーパーフェン。小さくて一重の可愛いバラ。




[PR]

by iimono2525 | 2015-06-02 15:53 | Cross-stitch | Comments(4)
Commented by tashabonbon02 at 2015-06-02 20:16
こんばんは^ ^
お庭のお世話、手もかかることでしょうがとっても楽しそう(^ ^)
パクチーが豊作ですね*\(^o^)/*羨ましいです。
私ももう一度挑戦してみよっと(^^;;
⬇ハルちゃんのまあるいおてて可愛い(-_^)
グルーミングしたばかりの犬の手って可愛いですね。
大きな手の仔でも可愛いんですよ(*☻-☻*)
Commented by NEIROIRO at 2015-06-03 08:19
ハーブも沢山育ちお料理に使えて最高ですね。憧れだわ。
こちらのブログの携帯アプリが新しくなるらしく
変えたのですが何だか又々使い勝手が悪く
なかなか更新をしてないけど
私元気にしております。??
Commented by iimono2525 at 2015-06-03 20:53
つみぼんさん>こんばんは♪
狭い空間ですが、植物の成長や変化を見るのは、とても愉しくて
ついつい外にいる時間が長くなってしまいます。^^
パクチー、順調です。たぶん種が良いのだと思いますよ!
つみぼんさん、是非再チャレンジしてください。^^
サカタのタネがオススメです☆
は~い~♪まあるいお手~可愛いです。
今まで、ゾロゾロで、家でも滑るときがあって、危なかったのですが
母としての義務も果たせということで、安堵しています。
大きい子、可愛いですよね。昨日、久しぶりに、友人のラブラドールと会いました。
私とハルの事を覚えていてくれて、すっごく喜んでくれました。
とっても可愛かったです。^^
Commented by iimono2525 at 2015-06-03 21:01
音ちゃん>こんばんは♪
ハーブは、草だね。とにかくどのハーブも旺盛で、ペパーミントは、鉢上げして
のこり地植えは、根こそぎ抜いたつもりが、次から次へと芽を出してきます。
音ちゃん、ハーブの寄せ植えしたら良いと思います。育ちますよ!
うんうん!音ちゃんのインスタグラム、とても愉しみにしています。えへへ。^^
コメントできないのが、本当に残念です。夫のスマホ借りたいわ。。
エキサイトでなくても、インスタグラムの更新で、お元気に手芸されてるのんが嬉しいです☆
やはり夏になるとハワイアンキルトやってみたくなるよね。
白糸刺繍もめっちゃ素敵です!何が出来るのか、わくわくしておりますゾ☆


<< 寝坊      薔薇館イングリッシュローゼ >>