--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 10日

crafレシピ まあるい持ち手のグラニーバッグ

a0270862_14512232.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

背丈の低い赤い花、バーベナー3つ咲きました。
ひょろっとのっぽは、pens temonとあります。なんだろう?
ただいま、ちりちりっとした紫の小花のところを刺しています。



SOULEIADOで「まあるい持ち手のグラニーバッグ」を縫いました。

a0270862_14522858.jpg

crafを、ちょこっと覗いたら、懐かしいシルエットのバッグ見本がありました。
昔、こういうの流行ってませんでした?
私は、何個か縫った事があります。
昔の型紙は、とっくに無いので
レシピを頂けるのは、とても有難いです。

a0270862_14523733.jpg

あいにくバンブーの持ち手は、レシピのサイズが切れていて、16㎝を用意して下さいました。
大きい方が私好みで、結果オ~ラ~イ~♪
内袋は、家の在庫から。^^



無理やりお直し。

a0270862_15225789.jpg

5月のレッスンの丸箱の蓋、宿題の部分が下手すぎで
思い切って貼り直しました。
物凄くガンガンに張り付いているものを
渾身の力で、引っ剥がしました。


a0270862_15264755.jpg

蓋側面のリボンは、引っ剥がしたとき傷んだので
こちらに変更しました。


+          +          +         +


a0270862_15352855.jpg

可愛かった寄せ植えも、花の時季が終わり四葉のクローバーをカットしました。
ブルーデイジーも半分くらいにカットし、秋に備えていきたいです。
寄せ植え~何にでもヒメツルソバを投入するのは、止めようと思う今日この頃。



a0270862_15385947.jpg

イーパーフェンは、小花の可憐さが魅力です。
草のようだった黄モッコウは、大人の植物になりつつあります。

a0270862_15471823.jpg

最後の一番花..スリップスがいました。。。ショック!!!
残念。早めに摘みますわ。


a0270862_15522321.jpg

このこ達の花柄摘みは、辛抱ならんと
梅雨に入る前の日に、下の方から、バシバシ切っておきました。



a0270862_15553544.jpg

アブチロン チロリアンランプも
ちょこっとカットしました。新しい枝には、可愛いランプ♪
梅雨入り~~..
手芸は、出来そう。




[PR]

by iimono2525 | 2015-06-10 16:12 | 針休めのお針仕事 | Comments(6)
Commented by tashabonbon02 at 2015-06-11 20:40
ハルまま、こんばんは〜^ ^お久しぶりです。

ハルまま地方も梅雨入りしましたね。
イヤな季節の到来です~_~;
短頭種のハルちゃんには辛い季節ですよね。
犬はもちろん、私も苦手になりました、暑い夏は。
ハルちゃん、お変わりありませんか?

素敵な刺繍が仕上がりましたね、洋裁もお得意なんですね。
手先が器用で羨ましいです。
以前お話ししてた通信制の刺繍講座ですが、材料が届いたまま何も手をつけずにいます(ー ー;)
困ったものです…>_<…
Commented by umeco* at 2015-06-12 17:21 x
ハルままさん、こんにちは!

ステキなステッチですね。 完成が楽しみです~

私もバンブーの持ち手を持っている事を思い出しました^^
ハルままさんの真似っこしちゃおうかな。
いいですか?

布箱のふた。ぐんと良くなりましたね。 さすがだわ~
気になるときはやり直しですね。 それが上達の秘訣ですかね~。
私はレースの方が好みですよ^^

お庭にはたくさんの花が咲いていますね。 
どれも愛情込めて育てられたのですね~。
癒されます。 ありがとうございます
Commented by pirotan79 at 2015-06-13 03:59
青木和子さんのステッチはもうすぐ完成ですか? カラフルで可憐なお花たちが可愛いですー。

グラニーバッグはお買い物に良さそうですね。 沢山入って便利そう。 落ち着いた色のソレイアードが素敵。

丸箱はすごく綺麗に仕上がりましたね。 やり直したとは思えません。 
布箱用の糊って水溶性ではないのですね。 あ、水溶性でも塗らせないか。 糊付けするのは楽しいけど、剥がすのは大変そうですね。 でも納得のいく仕上がりになって良かったですね。 何度見ても刺しゅうかわいいー。

ハルままさんのガーデンはお花がいっぱいでいいですね。 家のバラは雨風、気温の変化に打ちのめされてなんだか可哀想です (*_*;。 もうあまり蕾も出てないし、どうなることやらです。。。
Commented by iimono2525 at 2015-06-13 14:23
つみぼんさん>こんにちは♪そして、お帰りなさい。^^
嫌な梅雨に突入しました。今日は、晴れていますが、昨日は、雨のち晴れのち雨だったので
ハルの散歩のタイミングが..結局、散歩に行けずに可哀相な事になりました。
たいして歩く子でもないのですが、散歩へ行くのをとても楽しみにしているのです。
暑さに加わり湿気..昨日は75%あったのですよ!即、エアコンです。
鼻ぺちゃちゃんには、暑さが天敵ですからね。^^
つみぼんさんんも暑いのは、苦手ですか!私もです。暑い日は、ハルとエアコンの部屋でゴロゴロしていたいです。
ご心配頂いています。ありがとうね。
ハルの食欲は、もうすっかり戻りました。今は、皮膚の調子が悪いのでお薬を飲んでいます。2週間したら再診に来るように言われています。
お薬3種類もあるものですから、ササミに包んで食べさせていますが、これがけっこう大変です。

青木和子さんのクロスステッチですが、これは、まだ途中なのです。トホホ
昨日もどっぷり数時間、針を持ちましたが、やっと一つ花が増えました。
わ~~♪教材お手元に届いたのですね☆私の方が、ルンルンしちゃっていますね。^^
まだ手を付けていない、そんな気持ちも分かりますよ。でしたら、先ずは、DVDを視聴しましょうよ♪
ユーチューブで、ほんの少し流れていますが、凄く良さそうでしたもん。
そして気が向いたら、実践ですね。私、手芸って完成はもちろん素晴らしいことですが
どれだけ愉しい時間を過ごせるか~って方に重きを置いた方が良いよう思っています。我ら、趣味ですから。
そして思うに、つみぼんさんのお料理センスの巧みさは、手芸にも生かされると思います。^^
とても愉しみにしています☆
Commented by iimono2525 at 2015-06-13 14:39
umeco*さん>こんにちは♪
バンブーや木製の持ち手、また流行ってきているのでしょうか。
お友達のインスタグラムにも、素敵なパッチワークバッグが、誂えたような木製手持ちでお洒落でした。
バンブーの持ち手、もちのろん!!!です。というか、umeco*さんの作られるバッグ、バンブーでも革でも、なんでも拝見したいですもの♪
ありがとうございます。良くなりましたでしょ!先生のブログに、同期レッスン生の素敵な丸箱がupされていて、自分の丸箱の下手さに血の気が引きました。
そして、その素敵な丸箱を作られたSさんに、大きな刺激を頂き、ダメもとで、力の限り引っ剥がし、貼り直しました。ヘヘヘ
ぶれない思いと丁寧な作品を作られる同期レッスン生がいてくれて、本当にありがたく思います。

植物ですが、只今、もっさもさなんです。。春の花も、いまだ植わっているし、プランターのパンジーは、哀れな姿で、それが玄関先に放置..こういうところが私の悪いところです。
こちらこそ、ありがとうございます。ハグハグ~♪
Commented by iimono2525 at 2015-06-13 15:14
ぴろたんさん>こんにちは♪
昨日、小さな植物を一つ刺し終えたので、残りが3つなのです。でもね、ピンクのバラも葉が刺してないところも有るし
花の名前もステッチが残っています。楽しみにとってあるのは、小さな昆虫。ムフフ。^^
4月に完成させたかったのですが、どんどん遅れて6月も、間に合わなさそう。7月を目標に頑張ります。
拡大鏡、物色中です。^^
クラフさんで、ソレイアードを選ぶとき、ぴろたんさんの茶色も見つけて、一人心の中でテンション上がっていたのですよ。
うんうん♪ちょっとそこまでのお買い物、そんな感じです。^^
丸箱ね、むりやり引っ剥がしたので、実は、蓋本体に寄れが出てるところも有るのです。ですが、あのぽにょぽにょの蓋より、ずっと良くなったと思います。
私が、使っている糊は、ホームセンターで手軽に手に入るセメダイン、木工用605というものです。水性です。渾身の力で引っ剥がしました。どんだけバカ力ですか?って感じです。ヘヘヘ
そうそう、ぴろたんさんのバラ!雨、風、..そういうこともありますとも。私など、何度となく花をダメにしてきました。
でも、ぴろたんさんのバラは、まだ大丈夫だと思いますよ。一番花が終わると、たいていのバラは、疲れた姿になりますもの。切り戻してあげて、新しい芽を出したら良いと思います。
うちのバラも、疲れ切った姿の子も多いです。ブルーヘブンなど、哀れすぎます。一緒に、がんばろうね。^^


<< ラミウム      アカツメグサ >>