--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 02日

初めてのハーダンガー、小さなドイリー

a0270862_19093506.jpg

でけた..下手すぎるけれど。小さなドイリー~。
スカスカで終わりました。
でも嬉しい。(;´▽`A``

ハサミ欲しいな~。欲しいものリストへ。




[PR]

by iimono2525 | 2015-07-02 19:18 | stitch | Comments(8)
Commented by pirotan79 at 2015-07-02 21:52
ハーダンガー完成おめでとうございます。
とうとうホワイトワークに着手ですね。 私も大して刺していないけど、お仲間が増えた気がして嬉しいです。
針目が揃っているし、糸のカットも綺麗で素晴らしい~!
カットも間違わずに済んで、順調でしたね。
私も刺しかけを終わらせないと、って思い出しました。

ハルままさんはどのハサミを狙っているのでしょう。 入手したら紹介してくださいね。

ローズガーデンの完成もおめでとうございます。 青木和子さんのデザインとってもステキですね。
ハルちゃん可愛いすぎ~^^
Commented by NEIROIRO at 2015-07-03 08:56
綺麗にできましたね。やりたい気持ちわかります。私も何個か?キットがあるのですが笑!楽しかったですか?
Commented by tashabonbon02 at 2015-07-03 12:25
ハルまま、こんにちは^ ^
本日、東京周辺のみ雨模様。もの凄い雨量です。

ドイリーって、敷物のように見えてますがあってますか?(^^;;
またまた、細かな作業ですね、疲れるでしょお目々も(笑)
疲れてもしちゃうのよね、だって好きなんですもの。ね(-_^)
Commented by iimono2525 at 2015-07-03 18:58
ぴろたんさん>こんにちは♪
初ハーダンガーです。汗 汗
ぴろたんさんや糸抜く系をされている皆様と、少しでもお話が出来るかな。^^
針目揃っていますか。。お恥ずかしいです。汗
カットで糸を抜くのは、愉しいですね♪
以前、友人がカタヘム教えて~と家に来てくれた時は、友人の物に直接ハサミを入れたので、すっごく緊張しましたが
これは、私の物だから、失敗しても良いのさ~と気が楽でした。^^
ぴろたんさんの刺しかけは、あれかな。素敵な白糸刺繍が沢山で羨ましいです。
ハサミですが、ブティの時に反り返ったハサミを買った方が良いと思ったんだけれど、それどまり。
私は、100円ショップのまゆ毛用のハサミを使いました。。トホホ
なので、ちゃんとしたものを手に入れる予定です。買ったら書きますね。

ローズガーデン、出来ました。長かったでしょ。ヘヘヘ
青木さんの図案、可愛いね。
ハルちゃん、可愛いのお言葉ありがとうね。^^
Commented by iimono2525 at 2015-07-03 19:07
音ちゃん>こんばんは♪
やりたかったんだけど、実物を見たことがなかったのです。すっごい田舎者でしょ。へへへ
micoさんのハーダンガーを頂いてから、感じが分かって、裏の糸の運びも本と実物を見比べて、こういう意味か~と理解できるようになりました。
なんとか初ハーダンガーが出来ました。嬉しいよ。^^
音ちゃん、キット持ってるのね♪
とても愉しかったです。^^

あ!音ちゃんの渋可愛いキルト、すっごく素敵です!あれは、フィードサックかな。娘ちゃん用で縫っているのか?とわくわく見ていますゾ☆
七夕のキルト、可愛いね。昔からホビーラは、憧れの世界、分かるわ~。
Commented by iimono2525 at 2015-07-03 19:28
つみぼんさん>こんにちは♪
こちらは、蒸し暑いくもり空でした。
今日は、ターシャちゃんもボーイちゃんも散歩は、ナシだったのですね。

そうです!テーブルや棚に敷く小さな敷物をドイリーと総称します。
なので小さなドイリーと題するのは、小さいを2度言っていることになります。
考えてみるとアホな題です。^^
そうですね、疲れていても針を持っちゃうし、目には、良くないだろうし。
この世の中に、手芸の種類は数多く、どれもやってみたい事ばかりなのですが
時間も家計もそんなに余裕がないのが現状。刺繍は、ゆとりのあるマダムが優雅に刺すものでしょうが、私の場合、違っています。ただ好きっていうだけなんですよ。^^
ターシャ テューダさんのように生きられたら本当に良いですよね。私の生活は、全く違う慌ただしい日々ですが、手芸が好きっていう思いは、たぶんずっと続くと思います。^^
Commented by hanamama-note at 2015-07-05 21:41
わぁ〜\(^o^)/
すごいですねぇ〜。
私も挑戦する予定です!
Commented by iimono2525 at 2015-07-06 15:26
hanamamaさん>こんにちは♪
わ~~い♪hanamamaさんでしたら高度なステッチもすいすい出来ちゃうと思います☆
私は、やっと挑戦することが出来ました。愉しかったので、次は、少し大きいサイズ、頑張ってみようと思います。^^


<< Marquoir Ancien...      はじめてのハーダンガー >>