2015年 07月 20日

朝顔 ヘブンリーブルー


a0270862_10365320.jpg

数日前からぽつぽつと、捩じった蕾を解いているヘブンリーブルー。
朝見たときは、完璧なブルー。今は、少しお疲れと言った感じ。
数時間で老いていくのを思い出す。
美しいのは、ほんのひと時。

夏が来ましたね。セミも鳴いています。
朝、ウォーキングに出たら、ミミズが大量に地に出て来て
明日には、乾燥ミミズになりましょう。おえ。
田んぼの方は、蛇も珍しくなく、大きい子には出会いませんでしたが
時々、はっ!とすることも。^^
今日は、3連休最終日。のんびりスタートです。


a0270862_10233606.jpg

ローズコロナとラフランス。食卓テーブルに。


a0270862_10230910.jpg

ジェネラシオンジャルダンとムーラン・ド・ラ・ギャレットは、居間へ。


既に暑さと蚊と戦いながら植物の世話です。
早朝が勝負☆鉢物、移動できるものは、日陰に移しました。



手芸は、少しだけ。
a0270862_10220309.jpg
音ちゃんから頂いたビーズ刺繍のビスコーニュをお針のお伴に。



a0270862_11164272.jpg
qufuさんのレシピでボトルケース
めがね置き


+          +          +          +



a0270862_12283220.jpg
先週、ハルは、軽い熱中症と診断されました。
点滴と注射で夜には、いつものハルに戻りましたが
本当に怖いことです。
獣医さんからは、夏のお散歩も止めた方が良いと言われました。
鼻ぺちゃな子なんでね~~。
でも、ハルは、散歩をとても愉しみにしているのです。
いつもの散歩コースに、夕暮れ、少しだけ行こうと思います。

a0270862_11051589.jpg

もしや重い病気だといけないので
念の為に血液検査とレントゲンも。
数値は、安全値で安堵。

夏が来ました~。。



[PR]

by iimono2525 | 2015-07-20 11:35 | 花*備忘録 | Comments(6)
Commented by 224sora at 2015-07-20 15:54
ハルちゃん、大したことなくてホントによかったです(^^)/
ジャムの検査結果を聞く時に心臓がバクバクで辛かったのを
思い出しました。
今年は急に暑くなったからね、気を付けて!!

Commented by iimono2525 at 2015-07-20 17:58
soraさん>こんにちは。^^
いつもご心配おかけしています。大したことが無くて良かったです。
ハルの環境について自負していたこと、大反省でした。
ジャムちゃんも鼻ぺちゃ仲間ですね。^^
ジャムちゃんの辛いこと、思い出させてしまってごめんね。
ハルもジャムちゃんのように長生きを目指しています。
ありがと~。ハグハグ♪
Commented by tashabonbon02 at 2015-07-21 10:58
ハルちゃん、良かった良かった^ ^
こんにちは〜

涼しげなブルーですね。
命短し〜、美しいものは。

散歩は楽しいのよね、どんなに暑かろうと。
ハルちゃんの散歩コースには、草地とか土の場所多そうでいいな〜
ミミズとかヘビとかにも遭遇しているみたいだし(^^;;

私も過去にハルままと同じような気持になりました。
我が犬を熱中症にさせてしまったこと~_~;軽かったとは言え(ーー;)

ハルちゃんは体も小さいし、アンヨも短いし(失礼しました)
熱い地面に近いから気をつけてね。
Commented by NEIROIRO at 2015-07-21 11:00
はるちゃん、大丈夫ですか?可哀想に本当に辛そう。
早く食べれて、お散歩いけるといいね。
お大事にです。

お花を生けれる生活素敵な事です。
????
異常気象だもの、植物も皆んな辛いよね
お大事に
ハルままさんもお元気でいてくださいね。??
Commented by iimono2525 at 2015-07-21 18:26
つみぼんさん>こんにちは。^^
熱中症、初めてなったの!生活環境には、自負していた事、大反省です!
9歳という年齢もあって、以前より、もっともっと慎重にならないとイカン!ということですね。
散歩、行きたがるの。うんうん。^^
今日は、また曇り空だったから、ハルにしたら、もう行かなくちゃ~ってな感じで
ソワソワしてるのね。
ミミズの乾燥したのは、今日は、ありませんでした。ほっ。^^
蛇はね、田んぼの畔を歩くと100%遭遇します。爆
フロントラインは、マストな地域です。><

つみぼんさんも同じ経験があるのですね。。自分を責めても、回復には役に立たないのに
本当に、自分に腹が立ちました。
以後、同じことが無いように肝に命じて、ハルとのまったり生活を再開出来ることに感謝しなくちゃと思っています。ハイ!

ホント、短足なの!ミニチュワダックスより短足かも。おまけに鼻ぺちゃだし。
ペキニーズは、変わり者な性格ですしね。でも愛おしい家族ですからね。ヘヘヘ

西洋朝顔、涼しげなブルーでしょ♪きちっと咲くために雨戸しています。へへへ
何年もヘブンリーブルーに拘っていたけれど、来年は鉢で小さくまとまらせる朝顔をやってみよう今日この頃です。わびさび~。
Commented by iimono2525 at 2015-07-21 18:39
音ちゃん>こんにちは。^^
またまた心配かけちゃったね。ごめんね。
点滴と注射、お薬で、いつものハルに戻りました。
この写真は、何だか病人みたいに見えるけれど、元気になった姿なの。
初めて熱中症のハルを見たんだけど、いつもは、ホントに大人しい子なのに
暴れるにだよ!雑誌とか籐とかガジガジ噛んだりするの!
カルトナージュの宿題のケント紙まで噛みちぎってしまった!
宿題を破られたのと、暴れるハルを見てWショック。。
今は、またのんびり~な彼女に戻りました。^^

お花、上手く活けられたら良いのに、私、花あしらいの基礎が無いの。
なので全部丸くなっちゃう。しかも、家の花のみだからね。。
異常気象だね。台風来すぎ。。
はい、元気でいられるよう気を付けます。
音ちゃんも、たくさん寝てね。元気で夏を乗り切って下さい。ありがとうね。^^


<< ぼちぼち散歩      六角形の箱 >>