2015年 08月 04日

曲線トレイ PAULABERRYで作りました



a0270862_14564564.jpg

*曲線のトレイ

昨日は、カルトナージュのレッスンでした。
時間内には、仕上がらず。帰宅後も頑張りました~。
ポイントは、曲線部分にスキバルを貼るという事です。
お教室では、スキバルをせっせと貼りました。




a0270862_14565769.jpg

生地は、手芸センタートウカイさんが作っているみたいです。
paula berry(ポーラベリィ)のparadise park(パラダイスパーク)というシリーズ。
1枚の生地にトリさんのプリントと小花のプリントが共存。共存って言うのかな?

手芸センタートウカイさんでは、同シリーズの布でサンプル小物がディスプレイしてありました。
お財布が特に可愛くて、レシピと金口があれば欲しい旨申し上げると
あるんですね~~♪
金口も手芸センタートウカイさんが作っているみたいです。
しっかりお財布のレシピ付きでした♪





[PR]

by iimono2525 | 2015-08-04 15:41 | Cartonnage&Box | Comments(10)
Commented by pirotan79 at 2015-08-04 21:39
おおっ 素敵なトレイができましたね。
カルトナージュでこんな実用的なものが作れてしまうなんて素敵です。 使うのもったいないけど^^
鳥さんの配置が素晴らしい~。 

↓ハルちゃんかわいい!
Commented by あこいち at 2015-08-04 21:48 x
わっ!かわいい布!
私の心にビンゴです(*^^*)

しかし毎日暑いですね…
体調を崩さないようにお互い気をつけましょう。
とは言いつつ、息子に外でバトミントンしようとうるさがれてヘトヘトの毎日です(*_*)
あー…夏休みって辛い…
Commented by tashabonbon02 at 2015-08-05 10:57
ハルまま、こんにちは^ ^

カルトナージュなるものをハルままのブログで知りました^^;
布を貼って素敵な箱やら、トレーまで。
そのうち個展が開けるような気もさえしてきます(^^)

ハルまま地方は群馬と毎年暑さ勝負をしている所ですね~_~;
やっぱり夏のお散歩はハルちゃんには無理です。
行きたいでしょうが、命に係わりますね(^^;;
暑い暑いと言いながら、秋は必ずやってくるもの。ハルちゃん、今しばらく辛抱なされ。

あの〜質問にお答えくださいますか?
肥料と検索しますと、必ずハイポネックスが出てきます。
私の鉢植えにもハイポネックスで良いのでしょうか?
初心者の初歩的な質問でごめんなさい??
Commented by 224sora at 2015-08-05 13:35
わぁぁ!とっても素敵ですね~(^_-)
売ってたらハッキリ言って欲しいです!!(爆)
ステッチの刺しかけや道具を入れて置いてたら見る度に
嬉しくなっちゃうだろうな♪
2種類の相性がぴったりなファブリックも可愛いぁ~♪ 

Commented by iimono2525 at 2015-08-06 16:15
ぴろたんさん>こんにちは♪
素敵と仰って下さりありがとうね。^^
手芸用トレイには、少し大きいかなと思いましたが、小さなトレイは、持っているし、これくらい大きい方が実用的かな。
トリさんの生地、惹かれます。
ハルちゃん、いつも私の後を追ってきます。私が、水遣りしてる時もスターカーして、カーテンを頭で開けてガン見です。
愛おしいい存在です。
Commented by iimono2525 at 2015-08-06 16:20
あこいちさん>こんにちは♪
トリさん、あこいちさんのシンボルです♪
わんこの刺しゅうもめっちゃ可愛いと拝見しています。

暑いね!多治見が厚いと言われているけれど、我が地もそうとう暑いです。汗汗
それでも食欲落ちる事なくて..
息子ちゃん、バドミントンに嵌っているの?お付き合い、良いママですね。^^
夏休み、ガンバです☆
Commented by iimono2525 at 2015-08-06 16:34
つみぼんさん>こんにちは♪
カルトナージュ、愉しそうでしょ。^^
手芸というより工作って感じですが、カテゴリーは、手芸かな。^^
最近は、作ったものを使ったり飾ったりしています。
関東には、カルトナージュをはじめ色々なワークショップがあるので、オススメですゾ☆

とにかく暑いのです!連日、電光掲示板の温度計は38℃なんです。泣
夕方、土の上をちょろちょろっと歩いて、さっさと退散しています。秋よ、早く来い!

ハイポネックスは、万能です。つみぼんさんの鉢に使えます。
私は、週に一度、日曜日と決めてハイポネックスを使っています。
水溶性なので、効き目の長持ちは期待できないのです。
原液を薄めて使うのですが、規定量を守ることが大切だと思いますよ。
つみぼんさんのアサガオ、咲きますように♪
Commented by iimono2525 at 2015-08-06 16:40
soraさん>こんにちは♪
素敵、売ってたら欲しいのお言葉、ありがとうね。^^
うんうん、手芸の道具を置きっぱなしにするのは、これくらいのサイズだと良いね。
この生地は、トリと紺の小花の2面構成なのですが、最近このようなタイプの生地を良く見ます。
布合わせラクチンです。^^
Commented by りーり at 2015-08-07 19:35 x
お洒落なトレイ♡
鳥さんプリントにハートを射抜かれそう〜
ステッチもいいですが、ファブリックの世界は
やはりとても魅力的ですね。
カルトナージュ、いつか私も手持ちの布でやってみたいな。
↓ハルちゃん、いつもとても可愛いですね。
ハルまま家の永遠の赤ちゃんですね(^^)
Commented by iimono2525 at 2015-08-08 16:25
りーりさん>こんにちは♪
トリさん、可愛いですよね。トリさん柄は、古くから愛され続いていますよね。^^
手芸店で新しいテキスタイルデザイナーのトリさんに手が伸びました。
うんうん!生地に惹かれるのは同感です。

りーりさんのワイヤーポーチ、とても可愛いです。わくわくするような生地です☆
口ががばっと開くのも使い勝手が良さそうですね。
りーりさんは、素敵な生地を沢山お持ちですから、カルトナージュで色々使えますね♪

ハルは、おいで~と言うと反対方向へ行ってしまうのですが
私が外にいると、必至で着いてこようとします。^^
変わった性格なのですが、永遠の赤ちゃんです。
ありがとうね♪


<< 白いリネンバッグ☆      ハルちゃん、外は、暑いんだよ! >>