2015年 08月 16日

レモンバーム


賑やかだった1週間は、あっという間。
夫とハルとの暮らしに戻りました。
今日は、植物の世話からスタート。

コリアンダーは、ほぼ食べましたが
花が咲いたものを放置していたら..終わりました。
そのプランターの後始末をしていたらね
大量のコガネムシの幼虫が!!!
文章に起こしたくないけれど、アレですわ。やっておきました。

草むしりをしながら植物のご機嫌伺い。
チュウレンハバチめ~(-"-)

花が咲く前に収穫したレモンバームですが
今もなお、もっさもさに広がろうとしています。
再びカットしておきました。(^O^)
a0270862_11305774.jpg
①花が咲いちゃって硬いけれど使えそうなものを
乾燥させてから入浴剤に。


a0270862_11311371.jpg
②丸けてリースに。


a0270862_11315873.jpg
③青い蕾の可愛い子は、テーブルに。
ときどき虫が顔を出すかもね。(*´ω`*)




そして
a0270862_11302388.jpg
ムーランドゥーランギャレット


a0270862_11323236.jpg
ハルは、ひんやりシートの使い方がわかってきて
けっこう寝転がっています。




[PR]

by iimono2525 | 2015-08-16 12:07 | 花*備忘録 | Comments(2)
Commented by tashabonbon02 at 2015-08-16 15:01
こんにちは。

素敵素敵 ?? グリーンアレンジメント。オシャレだわ〜??
生きものは普段の気くばり大事ですね、花を見せてもらったらその後は感謝を込めて
お返ししなくちゃ!ですね。
花びらが密なムーラン⚪⚪ 難しいお名前です。ゴージャスです。

クールマットの心地よさ知ってしまったのね、ハルちゃんは。
ハルままは知ってますか?クールマットの冷んやり感(*^^*)
私は自ら体験済です^^;
Commented by iimono2525 at 2015-08-17 14:20
つみぼんさん>こんにちは♪
先日ラベンダーを刈ったのですが、あまりの暑さに負けそのまま放置していたら
すっかり枯れてしまって、勿体無いことをのもあるのですが
ラベンダーに申し訳なく罪悪感。
レモンバームは、同じ事にならないようにと思いました。
グリーン綺麗な色、そして鼻の悪い私でも匂うことが出来ました。
アレンジメントは、分からずで、はなあそびと言った感じです。
つみぼんさんの仰る通りですね☆大したことは出来ませんが
精神的には、花をじっくり見せてもらうことや、
物質的には、お礼肥を上げることや。(*´ω`*)
ムーランドゥラギャレット、私も、時々忘れてしまう長い名前。ヘヘヘ

つみぼんさんもクールマット、体験済みですか。^^
私も、ハルは使っていない時は、ふくらはぎを乗せて冷たい~とやっています。
お互い笑えますね。(^O^)
最近は、ハルもその気持ちよさに気付いたようで、うまいこと乗っかっています。
ありがと~。(*^_^*)


<< 金口の長財布      Jurassic World ... >>