--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 23日

ヘクソって!


a0270862_17272974.jpg
草の花って好き、虫けっこういるけれど。^^
この草の花、可愛いのに名前がね..ヘクソカズラです。
ヘクソって..悪意を感じるネーミング。ヽ(´ー`)ノ



a0270862_17311490.jpg
ここ数年、ユリらしき姿の草、勢いが凄くないですか!
どこにでもホイホイ出てきます。
調べてみると新テッポウユリとか、なんとか。。
1輪収穫。雄しべ雌しべを切る。

週末の朝、花(草)あそびの時間が愉しいです。


へんなところに追記
8月29日21時からNHKプレミアムで
永遠のターシャ テューダー生誕100年 夢は今も息づいて
やりますよ~。

園芸好き、手芸好き、何でも手作り好き、コーギー好き、
絵本好き、ターシャ好きなみなみなさま。見逃すなかれ。
今日は、これをメインに書く予定だったのに、忘れておりました。



a0270862_17421737.jpg
実家の野菜が届いてなくて
土曜の朝は、張り切ってJAへ行きました。
というか通年、JAが大好き。新鮮、安い、良いね~。(*´ω`*)
万願寺とうがらしが、めちゃめちゃ美味しかったです❢
明日、仕事の帰りに寄ってみよっと。

今日は、お久しぶりに岐阜モレラの
無印、カルディ、studio CLIP、ユニクロで
プチプラ漁りでした。


a0270862_17574490.jpg
studio CLIPで半額だったランチョンマット。1枚しかなくて残念。
2枚欲しかったな~。地味なストライプス可愛い。
速攻、敷いてみた。(´・ω・`)




+          +          +          +




a0270862_18005408.jpg
カルトナージュレッスンは、フラワートレイでした。
以前に7つくらいフランスの本見て、ここが大切、ただ見ただけで
イラスト頼りで作ったものだから、すっごく手間がかかって
根性だけで作ったと言っても過言じゃないのね。
でも、レッスンでは、目からうろこ状態。感謝、感謝。
もうこの作り方でしか作れたいと思う。
それくらいの感動のレッスンでした。
生地は、su-さんから頂いた復刻じゃない貴重なコレ。
どんどん可愛いのが出来ていくはずが、私って馬鹿。
y先生に刺しゅうを貼りたいなんて言っちゃったもんだから
ここでストップ。大汗
今も刺しゅうの閃きナシで、この状態。
でも次のレッスンには、持って行きたいのです。
刺しゅうの神よ、ほんの少し手を差し伸べて下さいませ。

今週の(も)私は、冴えから遠のいていました。
病院三昧だったからかも。来週も通院は続く。
点鼻液、2週間分が処方されていたんだって..そんなの知らんかった。
私は、2日で使い切ってしまったという事件。
3滴鼻に入れるのは、難しい。何滴入ったのかよく分からず。
今は、少なめに入れているけれど、同じミステイクをしないように
点鼻液を入れるときは、ドキドキします。





a0270862_18101532.jpg
気分を揚げなくちゃ。カルトナージュのトレイを使ってみる。
かなり幸せな気分。私、単純です。(*´ω`*)



[PR]

by iimono2525 | 2015-08-23 18:37 | others | Comments(11)
Commented at 2015-08-23 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NEIROIRO at 2015-08-24 00:55
こんにちは〜ヘクソカズラ昔子供が小さい頃育てたよ
懐かしい可愛いよね。変わった名前ね。笑!
カルトの赤ずきん生地これまた懐かしい 前に話したかも
しれませんがベッドカバーの裏地に使ったの 一生懸命だったあの頃が
懐かしいわ笑!作り方先生がいらしたら ポイントが分かり
上手になり良い事ですね。??カルトナージュに刺繍を貼れたら最高だわ
ニタニタ
そうそう りーりさんお言葉かけに来て下さいました。私勘違いしており
教えて頂き良かったです。 本当に素敵に清楚に刺繍をされて、私なんて恥ずかしいけれど
見てくださってます。ありがとう☺️ハルままさん??
Commented by NEIROIRO at 2015-08-24 00:57
あ!お財布楽しみに気長に待ってます。☺️✌️
Commented by ふくろうボタン at 2015-08-24 13:25 x
こんにちは!
ヘクソカズラ、故郷の庭にたくさんありました。
草好きの母がかわいいかわいいと愛でるからです。
母は名前が可哀想過ぎると短歌に詠んで新聞に投稿していました。
ターシャのあ番組情報ありがとうございます。
しっかり録画予約しましたよー。
お花も手仕事も美しくて、毎日何度も訪問して癒やされています。
はるママさん、素敵過ぎ~~??
Commented by 224sora at 2015-08-24 17:20
赤ずきんちゃんのフラワートレイ、可愛くなりそうですね!
この白い部分にハルママさんのステッチが入るのね~♪
どんな刺繍が似合うかなかなか難しそうだけど、きらりの
ひらめきが舞い降りて来ますように(^_-)
あれこれ考えてる時が楽しいよね♪
鳥さんのトレイに載せられた刺繍道具も絵になります♥
Commented by iimono2525 at 2015-08-25 16:04
鍵コメさん>こんにちは♪
そうですか、良かった~。知らず知らずというか、こちらは、そういう気持ちではなくとも
そう捉えることも出来るupになってる時があるかと思いました。
田舎育ちゆえ、というか、もともとそんな質なのか、気が付かないことも多いと思いますが
それも私なので、どうぞヨロピコです。(*´ω`*)
鍵コメさん文章好きです。気取りなく、率直で、時々、毒舌なところも妙に可愛いと思ってしまいます。
下町っ子って快活ですね。(*^_^*)
大人でも、良いんです。どうぞそのままの鍵コメさんでいて欲しいです。切望~☆
小さくまとまらないで下さいね。ヘヘヘ
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。(*^_^*)
Commented by iimono2525 at 2015-08-25 16:19
音ちゃん>こんにちは♪
ヘクソカズラ育てていたのね。刈り取るのには、勿体無いもんね。
これね、漢字で書いちゃうと、もうアウトよ。屁糞葛よ。匂いが酷いらしいのが名前の由来って書いてありました。
そんなに匂うかな?私、鼻が悪いから..
うんうん♪音ちゃん、前に赤ずきんの生地使って懐かしいって言ってくれました。今は、復刻版出てるのよ。
それほど人気な柄ってことよね。本当に可愛いもの。ベッドカバーのバックが赤ずきんちゃん~わくわくしちゃいます。(*^_^*)
レッスンを受けるってこういうことなのね!目からうろこ、私勝手に一皮剥けた気がした!
そうなの♪りーりさんは、きっと音ちゃんのリネンバッグで気づかれたのね。
音ちゃんもりーりさんも素敵ハンドメイダーで、出会うべくして出会ったんだと思う。うんうん!手芸バンザ~~イ☆

お財布、やり~♪気長に待ってる、さすが音ちゃん、よく分かって下さってる。ありがとうね。(*^_^*)
あれこれアンディアがあるのよ。フラワートレイの刺しゅうは、まったく出てこないのに。
音ちゃんへのお財布は、噴水のようにアイディアが!それが実現できるか否かは、怪しいんだけおニヤニヤしています。

音ちゃんのウサギちゃんのポーチ可愛いです。刺しゅう綺麗。うっとり~。
そして四角つなぎが好きって、すっごく分かる!可愛いのが出来るね。^^
Commented by iimono2525 at 2015-08-25 16:37
ふくろうボタンさん>こんにちは♪
さすがふくろうボタンさんのお母さま!名前がかわいそうという気持ちを歌に詠まれるとは!
どんな短歌かとても気になります。いつかこっそりでいいので教えて下さい。
アガサクリスティーのミスマープルを見ていてひょっこりターシャの放映宣伝も録画されていました。一番最後で切れかかっていたけれど。
プレミアムは、結構いいのがやりますよね。、辰巳芳子さんの「いのちのしずく」の時は、めさめさ嬉しかったです。
テレビ、バンザ~~イ。(*´ω`*)
おいおい!私は、ちっとも素敵ではありません。その真逆なヤツです。ブログってちょっとありがたいような、怖いような。
そういえば、ハッピーホームデザイナーやっています。でも、あのゲームほどの情熱はありません。


Commented by iimono2525 at 2015-08-25 16:43
soraさん>こんにちは♪
かわいい生地を貼って、これを勿体無いことにしたくないと、ただ今もんもんと刺しゅうのアイディアを..
でもね~悲しいかな、なにも出てこないのです。刺しゅうの神よ降り給え☆神頼みです。ヘヘヘ
soraさんは、いつも絶対と言っていいほど、素敵な刺しゅうを素敵に仕上げていらっしゃいます。
soraさんから何かパクろうかと思ったり。(^_^;)
あれこれ考えるのが愉しい、うんうん♪そうですよね。手芸愛を失うところでした。^^
トリさんのトレイは、あれは、使えます!大きくて頑丈、ちょっとエレガント。ありがとうございます。^^
Commented by c0sumiginn at 2015-08-26 17:58
野の花ってどうしてこんなに優しく癒してくれるんでしょねぇ^^
しばしゆっくり眺めてました。
このお花のトレー使いやすくて可愛いよぉ〜
いっつも横において作業してるよ。カルトナージュももうプロ並みだねぇ
Commented by iimono2525 at 2015-08-27 19:36
su-さん>こんばんは♪
ホントだね~癒やされるね。ハハコグサを収穫してドライを作ろうと思っていたんだけど
先日すっかり刈られていて肩を落としました。
使ってくれてありがとうね。フランス語の本の絵を見て作ったのよ。ヘヘヘ
レッスンでは、トレースの仕方もご教授を得、あっという間に組み立てられて目からうろこでした。
su-さん、次の出展に向けて、また新しい羊毛フェルトが出来ているね♪
動物シリーズ素敵すぎです☆


<< 読んだら損をするような更新      金口の長財布 >>