2015年 09月 13日

精霊トンボと新しい球根

a0270862_09000005.jpg

ウスバキトンボ、朝早くから何をやってるんだか?
寝てるの?トンボって寝るのか?まさかの産卵?水もないのに?
静かにそのままに、なんせウスバキトンボの別名は「精霊トンボ」ですから。



うちとこのブルー三姉妹

長女 ブルーヘブン

a0270862_09041892.jpg

昨年、木枯らしが吹いてからの開花となり、
蕾のまま..さようなら~ってな感じだったので
今年は、早めに切り戻し。葉もまぁまぁな状態まで回復。
小さな蕾が顔を出してきました。



次女 ヘブンリーブルー

a0270862_09062564.jpg

ヘブンリーブルーの花本番は、今からかも❢
へぶんりーぶるーは、種採るのは、とても難しいです。
ちょこっと見えるのは、ピエールさん。
二階のベランダまで伸び、今だ成長し続けている。。
まる1年でこんなに大きくなるなんて、空恐ろしい。


三女 アメリカンブルー

a0270862_09054738.jpg

ず~~と咲き続けている。一度切り戻しただけで
これといった手入れ要らず。こういう子、好き。


+          +          +          +


a0270862_16085891.jpg

近くのホームセンターに球根が並びだしたので
同じ系列の大型店へ行ってきました。
お目当ては、ヒヤシンスの1球用のポットと球根類。

球根アレルギーの私は、素手では、触ることが出来ません。
パッケージ部分を触るだけでも手から体から痒くて痒くて。
その手で顔なんか触った時にゃ~、地獄の痒さです!
なので夫に付き添ってもらって球根の買い物。
こういう時、夫は、自分の欲しいものをぽいぽいとカゴに入れるのです。(-_-)
注 球根をぽいぽい入れるんじゃないよ。カー用品類ね。

欲しかった1球用のヒヤシンスポットが
今年から取り扱いがなくなったとかで肩透かし。
帰宅後、ネット注文をしておきました。



a0270862_16083786.jpg

午後のお八つは、しょぼいレモンケーキ。
織部の器は、カップとお皿、共に夫作です。

mさんがインスタにあげていらしたので、嬉しくなって投稿。
樋口さんの新刊本。(*^_^*)全部可愛かったです❢❢❢
今回は、アマゾンで注文しました。田舎ゆえ、これが一番手堅。



[PR]

by iimono2525 | 2015-09-13 18:06 | 花*備忘録 | Comments(0)


<< 多角形の箱 ミニサイズ      ざっくり小さなキルト 布合わせ。 >>