2015年 09月 14日

多角形の箱 ミニサイズ

ちょっこし涼しくなってきました。風が気持ち良い当地です。
今日は、カルトナージュのレッスン
愉しく、手芸の刺激も頂ける時間です。
フラワートレイは、ちょっと置いといて..汗
本日の課題は、多角形の箱(ミニサイズ)☆
a0270862_18303509.jpg
本当にミニサイズ❢ハナオ(羊毛のリス)が、ちょこんと収まる。
掌サイズで可愛いです。(*^_^*)



a0270862_18341451.jpg
何入れましょう?飴ちゃん?ボタン?
思いつかないから、先ずは、飾っておきましょう。(^O^)

+          +          +          +



a0270862_18363621.jpg
生地のお買い物記録
qufuさんでケイトグリナウェイを2枚と
ちょっぴり北欧ちっくなボタニカル柄。

オークションでパッチワーク風のウサギさんが可愛い生地。




a0270862_18362233.jpg
郵便局へ行ったらカウンターに可愛いのがぶら下がっていて
思わず買ってしまった。
野菜と果物の切手。(*´ω`*)

キティーちゃんのご当地切手のポスターをしげしげと見る。
ずらりとあるんだね~~。
自分がキティーちゃん好きじゃなくてよかった。ムフフ






[PR]

by iimono2525 | 2015-09-14 19:10 | Cartonnage&Box | Comments(15)
Commented by やまぺん at 2015-09-15 10:07 x
カルドナージュ、こんなに複雑な形のものでも手作りできちゃうんですね。ただの長方形の菓子箱に布を貼るだけで、あちこちべととになった私には想像もできません(^^ゞ もしかして何か特別なお道具があるのかな? ・・・いや、私がただ不器用なだけでしょう(苦笑)
日本の切手が今こんなに高値になっているなんて、知らなかったやまぺんでした。
Commented by tashabonbon02 at 2015-09-15 14:52
こんにちは^ ^

ハルママンって、ほんと器用だな。小さくてコチョコチョしてるモノは難しいもん。
ハナオくんの小ささがどんなものか分からんけれど、相当ちびっ子なんだろなハナオくん。

切手も可愛いのあるのね、たまには郵便局も行くべきね。
奥の方でハナオが倒れてる^^;
Commented by iimono2525 at 2015-09-16 19:05
やまぺんさん>こんばんは♪
初めて作った多角形、私も難しいと思っていたのですよ。先生は、時間内に出来るわよ♪と以前から仰っていたのですが、実際着手してなるほど!と、またまた目からうろこ。(*´ω`*)
2時間で、ほぼ完成しました。種明かしすると、手裏剣みたいな平面のカルトンをひょいひょいと組み立て短時間でこの形の箱が出来るのです。
習うということは、先人の知恵の集約されたものを教えてもらえること。またまた感激して帰宅しました。
なので特殊な道具はナシです。
やまぺんさん、不器用違うやん♪私は、やまぺんさんのミシンの腕がほっすぃ(めちゃめちゃ欲しいという意味)です!
四角つなぎ、めっちゃ素敵です。ボーダーも決まって、渋くて可愛くて、やまぺんさんの色のトーン、真似ようと密かに思っておりまする。
自分の中で、結構な具合に北欧ブームで、本当に北欧が好きな人には、何処が?って思われるでしょうが..
北欧ちっくなクロスの模様があるのですが、それを四角つなぎしたいな~なんて妄想していたのです。
できればコタツカバーくらいまで広げたいので1ピースの大きさは、デカイんですが、でもまだ妄想の段階。
真似した時は、「あっ!真似したな!」と思って下さいね。(*´ω`*)

切手の値段、知らなんだの?そうか~、日本から送らないもんね。ヘヘヘ
Commented by iimono2525 at 2015-09-16 19:20
つみちゃん>こんばんは♪
この箱ね2時間でほぼ完成しました。先生がレッスン時間で完成できるわよ♪と仰っていたんだけど
ホントかな?なんて、だってハルまま覚え悪いし、変なところで間違っちゃうし、でも先生の仰る通りでした。\(^o^)/
つみちゃん、ハルままは、ちっとも器用じゃないのです。ただ作ることが好きというだけなのですよ。父がと叔父が底知れぬ手の器用さを持っていて、なぜに私は、それを受け継げなかったのだ..と日々思うのです。
ハナオは、小指くらいのサイズです。いつかハルも羊毛で作りたいなと思っています。
て、以前つくったことあるんだけど、今見ると下手すぎて羊毛フェルト諦めたほうが良いとおもっちゃう。だから見ないようにしています。えっへっん。(*´ω`*)
切手、可愛いの。以前は郵便局の窓口に知り合いのお姉さんがいて可愛いのを勧めてくれたんだけどね、今は、カウンター周りと切手の予告ポスターを自分でチェックしております。
そういえば、この野菜シリーズ、1を持っていたんだった。2と3は、見逃していたみたい。へへへ
Commented by NEIROIRO at 2015-09-16 22:44
益々素敵なカルトナージュ ??

どうか素敵な手仕事をお互いに細々できるといいですね、

今日は偶然にも昼間ハルままさんを思った時間があったのよ
(^_−)−☆

お体大事にね。
Commented by iimono2525 at 2015-09-17 22:37
音ちゃん>こんばんは♪昨日は、ありがとうございました。(^O^)
カルトナージュも手仕事も続けていきます。ホント、細々で良いから好きなことは、止めろと言われても、何があっても続けて行きまっせ♪
不思議と時間をやりくりしてキルティングや刺しゅうなんかが出来ちゃったりするのね。私は、ストレスってイマイチわからないんだけど手芸をすることで大抵のことはリフレッシュ出来るみたいよ。^^
なんかね..親のせいとか、人のせいとかにしたくないし。自分の人生、自分の生き方だもんね。手芸よありがとう。
おまけに良い時代だもん。この時代に生を受けたことに心から感謝する昨今です。車でピューだし、医療もすっごいしね。
私の祖母なんか、死ぬ間際(昔の話)妙な蛙を焼いて煎じて、それを飲まされていたのよ。もう医療じゃないし。恐ろしい。私、そんなこと出来ないしね。
それは余談だけれど、ホント現代で良かったわ。
音ちゃん、私の事をふっと思ってくれたのね♪私は、とても幸せ者だわ。心からありがとう。
ぜったいにブログ舞い戻ってくるからね、そしたらまたお話させてね。ありがとうね。

Commented by shiroibun at 2015-09-17 22:51 x
ハルままさん、こんにちは。
ハルままさんのブログは毎日のようにチェックして、ハルちゃん可愛いな~とか、お花が綺麗だな~ カルトナージュ可愛い! ごはん美味しそう!なんて思いながら見せていただいていました。
毎日を丁寧に暮らしてハルままさん、素敵だなって思ってました。
だから、ブログを休止されるのは大変寂しいです。
でも、私たちの世代って色々やらねばならない事がありますものね・・・
私も父が入院中で、仕事と家事と病院で毎日が過ぎてしまい、手仕事なんて全然できないです。
ハルままさん、いつか落ち着いたらぜひブログ復活させてくださいね!
私も本当に細々ですが、手仕事だけは続けたいとおもっています。
お互い、体に気をつけて、乗り切りましょうね~
Commented by iimono2525 at 2015-09-18 19:32
shiroibunさん>こんばんは♪
チェックしてくださりありがとうございます。(*^^*)
料理は、実は、そんなに好きじゃないのです。食べる方は、大好きですが。ヘヘヘ
手芸も下手の横好きですし、
園芸は、もしかしたら手をかけすぎなのかもしれないし
いやいや、もっと手をかけるべきかもしれない、未だに水遣りすらマスターしていないと思う日々です。
唯一、ハルが可愛いと言うことのみ「その通り❢」と頷かせて頂きます。(^O^)
shiroibunさんのお父様は、入院中だったのですね。早く回復してお家に戻れるますように。仕事と看病の両立は、難しいと思いますが、頑張っていらっしゃるのですね。
shiroibunさんの愚痴を聞いたことがなかったので、脳天気に、美しく可愛らしいカルトナージュや洋裁にうっとりするばかりの私でした。
人は言わないだけで、重いものを背負っているということですね。shiroibunさん、頑張り過ぎないくらいに頑張って下さい。
りーりさんのお返事に来年くらいからインスタグラムをと書いてあったのは、お父様のことがあったからなのですね。
うちの場合、実家では、老老介護がはじまっちゃって、病院だったら良いのですが、
施設には、何があっても入所させないという皆が一緒の意見となりました。
shiroibunさんの手芸は、ちっとも細々ではないと思いますよ。多くの手芸愛好家に大きな感動と刺激を与えていることは、言うまでもありません。
年明けくらいには、またブログを書く心と時間が出来れば良いなと思っています。
ご一緒に乗り切って、笑顔で手芸のお話が出来ようになると信じています。ありがとう。

Commented at 2015-09-19 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iimono2525 at 2015-09-20 22:00
鍵コメさん>メールしました。おーきにです。(^O^)
Commented by masappe24 at 2015-10-04 15:41
こんにちは。初めまして。
パッチワークとカルトナージュを最近楽しみだしました。

ちなみにワンコ愛好家。可愛い写真に癒されました^^
Commented by iimono2525 at 2015-10-06 20:55
masaさん>こんばんは♪コメントありがとうございます。
パッチワークとカルトナージュ、良いですね♪
今、masaさんのブログを拝見させていただきました。
素敵なカリグラフィやイラスト、憧れます。(*^^*)
絵が上手って良いな~☆下手でも書いちゃえ、と思う今日このごろ。テヘ
それでもmasaさんのようにお上手な絵を見せてもらうと、上手くなりたいと思います。^^
わんこ愛好家と仰って頂けて嬉しいです。
ただ今、ブログを小休止しています。生活が変わったので、それに慣れるまでと思っています。
よくよく思うところに、生活が変わった~なんて言っても、忙しかったり、暇だったり、それは以前も同じことで
大層なことでは、ないなと分かってきました。私の場合ですが。
ブログを再開したら、またどうぞ宜しくお願いいたします。ありがとうございました。
Commented at 2015-10-07 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あこいち at 2015-10-28 21:00 x
お久しぶりです
お元気そうですね
よかった(*^^*)
チクチクもお互いのんびり、楽しみましょう☆
Commented by iimono2525 at 2015-10-29 16:04
あこいちさん>こんにちは♪
私は、とても元気です。ご心配おかけしちゃってすみませんでした。
ちくちくは、のんびりでも止まりませんね。ヘヘ
あこいちさ~~ん!またまたおめでとうございます。
イディでコスモ賞を受賞されたのですね☆素晴らしいです♪
オリジナルってのが、またまた素晴らしくて岐阜の誇りです。(*^^*)
こんど2つの受賞作、見せて下さいね。わくわく♪
ありがとうね。はぐはぐ♪


<< また雨か。でも心は晴れでいたい。      精霊トンボと新しい球根 >>