2016年 02月 26日

*

a0270862_15391772.jpg
ヒヤシンス
10日以上咲き続けている黄色
満開を迎えたピンク
後から買い足した紫は、花が少ないけれど開花スタート
蕾は、固いけれど、きっと一番豪華になると思える..何色だったかな?(^_^;)
咲いたら分かると、楽しみにしています。


a0270862_15341354.jpg
最近買った手芸本です。


a0270862_15355960.jpg
こちらのご本から うさぎの刺繍ポーチを作りました。


a0270862_15353610.jpg
他にも作りたいものが多数掲載
著者 高橋亜紀さんが集められたアンティークの解説等も読み応えありました。


a0270862_15323809.jpg
スクエアの水色のドイリーを作りました。

大きめの丸いトレーとティーストレーは、ポーセラーツです。
ポーセラーツの転写シートは、なかなか好みのもがなく
きのこちゃんを見つけた時は、とても嬉しかったです。
黄色ドットが上手く貼れていないのでお恥ずかしいですが
かなり気に入っています。(*´∀`*)


a0270862_15351098.jpg
フレメのキットをスタートさせています。
フレメリネンは、10b  
LN,30-4321


a0270862_15344629.jpg
こちらは、マンスリーで。無理なく出来そうな小さなものを。
手芸、愉しいな(*^^*)



追記
a0270862_15571860.jpg
数日、茎と葉をマステで巻いて
茎が真っ直ぐ伸びるように矯正しています


[PR]

by iimono2525 | 2016-02-26 16:05 | others | Comments(8)
Commented by MixedT at 2016-02-27 09:39
どのチクチクもすっごく素敵♪です。
私も「赤い刺繍・・・」を手元に置いて眺めてばかりですが、
もう作品にされてて、すごいなぁ~・・・
フレメもプレイリーも大好きな図案です。
これからも楽しみにしています~(*^^*)
Commented by iimono2525 at 2016-02-28 01:00
tonkoさん>こんばんは♪コメントありがとうございます。(*^^*)
赤い刺繍のご本、どれも素敵で、何か作りたくてうさぎのポーチを選びました。
眺めても読んでも良い気分になるご本ですね♪
時々キルティングをするものの、まとまった時間が取れないことが多く
刺繍ばかりですが、気分が落ち着きます。
tonkoさんが、「ちくちく依存症」という症状を表明されて、
私も大きく頷いていました。ちくちくは、何であれ好きですし、精神状態が安定します。
フレメの北欧のキノコの森は、10bで、刺していて本当にらくちんです。^^
図案も可愛いですよね。
プレイリーは、色替えが少なく、カントリーのような北欧のような、可愛い図案に惹かれます。
ありがとうございました。(*´∀`*)
Commented by syumizin at 2016-02-29 12:55
素敵なものがいっぱい!ニヤついてしまいます(^_^)
ヒヤシンスは今満開なんですね...我が家のは早かったのかな
フレメのキノコやシダのキット、楽しみにしていますね〜♪
お皿のキノコもハルままさんらしい愛らしさ
私ではこうは行きません(笑)
Commented by iimono2525 at 2016-02-29 18:50
町子さん>こんばんは♪コメントありがとうございます。(*´∀`*)
ヒヤシンスは、晩秋から暖かく根が延びないうちに開花しそうでしたので
真っ暗な場所で2ヶ月近く置きました。
今日は、紫のヒヤシンスも大きくなっていました。
町子さんのヒヤシンスは、早くに咲いたのですね。
それはそれで良いと思います。(*^^*)

フレメのキノコちゃん、可愛くて、お友達が刺されているのを見ていて
突発的に注文してしまいました。
やりかけも多々ありますのに(;´∀`)
キノコは、可愛いですよね、手が出てしまういますよね(*^^*)
ポーセラーツの転写シートは、あまり好みのものがなくて
このキノコちゃんをネットで発見した時の喜びったらありませんでした。
キノコばかりですね(^_^;)
町子さんのセンスは、私のお手本です☆
ちっとも近づけませんが、今だにがちゃんころにときめいたり
何か手を動かすことが好きだったり、散策好きだったり
町子さんが好きな事を、私も好きだわ♪と思うと、
それこそニンマリしてしまいます。(*^^*)


Commented by さんた at 2016-02-29 21:35 x
ハルままさ~ん!お久しぶりです!
私も、今年はヒヤシンスの水栽培してみました…が……
ブログの通りです…トホホ
ハルままさんのは、球根からですか?根がすご~く長くて綺麗にはってる~!
私のは、思い立ったのが遅くて苗からの水栽培だったので、
すでに根が固まっていてね、あんまり綺麗じゃなかった。
来年は、球根から…と思ってたけど、満開になると香りがキツく……
悩み中だったんですが、ハルままさんのを見て、
やっぱり球根からしたい!って思っちゃいました♪♪♪
Commented by iimono2525 at 2016-03-01 15:36
さんたさん>わ~♪お久しぶりです。めっちゃ嬉しいです。(*^^*)
元気だった?!
今、さんちゃんのヒヤシンス見てきたよ~。綺麗に咲いてるよ!
ヒヤシンスは、花が咲き出してから、後から茎がのびてくるのね
伸びてくる茎は、まだ未熟で柔らかいの
花が沢山ついている(頭の重い)ヒヤシンスは、柔らかい茎では、支えられなくて
どうしても項垂れてしまうの
荒療治だけど、茎が伸びて曲がってきたら直ぐにマスキングテープで、真っ直ぐ立つように葉と茎を巻くの。
数日経ってマステを外すと、真っ直ぐに矯正されるよ。
茎が育ち真っ直ぐ硬くなっているから、花をきっちり支えれるの。
私のヒヤシンスは、どれもマステで矯正しています。(*^^*)
私のは、球根から育てているよ。ヒヤシンスの香り、感じたいな。私は、鼻が悪いから。(T_T)
私も「趣味の園芸」みていたのよ♪インテリアという感じで紹介されていたね。(*^^*)
私は、寄せ植えもしているんだけど、こっちの方は、咲きそうで咲かないの。
日曜は、温かだったけれど、昨日今日と真冬の寒さ。。三寒四温だけれど
植物も戸惑っているよね。(*^^*)

Commented by さんた at 2016-03-01 18:58 x
へぇ~そうなんやね~!!
さっすがハルままさん☆
わかった~マステで矯正してみる~~~♪
白い花は今から茎がのびてくる感じだから、やってみるね~!
ありがとう!
Commented by iimono2525 at 2016-03-10 23:26
さんたさん>
どうだったかな?矯正できたかな?出来たら良いんだけど。(*^^*)
うちの水耕栽培のヒヤシンスは、最後のひとつが満開です。
靴洗うブラシのような格好で、可笑しい姿なんだけど、それはそれで愛敬があって愛おしいです♪
スノードロップと寄せ植えしたヒヤシンスも咲き出してきました。春だね~(*´∀`*)


<< *      ハーダンガーと木工 >>