2016年 05月 03日

*

お久し振りです、こんばんは。
夕方6時をまわり、雨音がしてきました。

実家の両親、姑、愛犬ハルを含め家族、仕事、趣味の
三本柱が今の私の生活です。
直ぐに慣れる自分に逞しいな~とニヤける事のできる昨今。
と、書いちゃっていますが、また問題が勃発したらどうしましょ。。
まぁ、良いのです、その時に落ち込めば。
そんな感じでやっています。(^_^;)


近頃のマイブームは、樋口愉美子さんの刺繍です。

a0270862_18083273.jpg

樋口さんの図案から、ミニバッグを2つ縫いました。


a0270862_17593798.jpg
同じく樋口さんの図案から、小さな箱を4つ作りました。
可愛くて、洒落ていて、ステッチも簡単な手法で
こんな私にも出来ちゃいました。(*^^*)



+     +     +     +


a0270862_17595679.jpg

青木和子さんの図案も大好きです。
デイジーのモチーフでお針山とオーバルボックスを作りました。



+     +     +     +


a0270862_18001153.jpg

この2つは、お教室のカルトナージュです。
製図、切り出しをし
どちらも蓋は、パッチワーク風にしました。


+     +     +     +


a0270862_17590969.jpg

これくらいしか進んでいないフレメのキノコの森(T_T)


毎日とは、言いませんが、ほとんどの日に針を持っています。
たとえ5分でも、流行りの樋口さんの刺繍だったりフレメだったり
ハルちゃんとお針仕事があれば、リフレッシュできます。
手芸よ、ありがとう!です。(*´∀`*)



[PR]

by iimono2525 | 2016-05-03 19:11 | stitch | Comments(6)
Commented by syumizin at 2016-05-03 21:04
ハルままさん、こんにちは〜(^_^)/
お元気そうで良かった、更新、楽しみにしてました
愛らしい作品がたくさん見られてうれしいな♪

少し前に作った韓紙のお皿、骨格はカルトナージュのものだそうです
私の作品はあまり韓国っぽくない印象ですが、使った紙は韓紙なので(笑)
先生がある程度自由に作らせて下さるので楽しいです
明日明後日はイオンモール茶屋で韓国のイベントがあり、
無料の韓紙講座があるので先生のお手伝い、人混みは苦手ですが...p(^_^)q
Commented by iimono2525 at 2016-05-04 00:02
町子さん>こんばんは♪更新が停滞していましたのに
あたたかいお言葉、ありがとうございます。(*^^*)

町子さんの韓紙のトレイや御膳の様な台、どれも本当に素敵です☆
骨格は、カルトンでしたか!カルトンは、丈夫ですから、そして扱い易いですよね。(*^^*)
町子さんの作品は、西洋と東洋、どちらの雰囲気もします。
殆どの人は、はじめは型通りのセオリーで雰囲気も従来通りのものに寄せていくのでしょうが
町子さんは、これまでのハンドメイドで培われたセンスと、可愛ものを見つける目をお持ちなので
スタートから、町子さんスタイルが表現出来るのだと思っていました。^^
韓国スタイルのみならず、カルトナージュスタイルにも、是非、是非てを出して欲しいです♪
明日、明後日と、あのモールに行けば町子さんにお逢いできるのですね(*´∀`*)行きたいな~。
町子さんの人混み嫌いは、存じております。(^_^;)
お疲れが出ないように、愉しんで韓紙の美しさを発信してく
ださい。(*^^*)
Commented by tumibon65 at 2016-05-04 20:48
ハルまま、おひさしぶりです。
ずぅーーと更新ないからインスタに集中かしらって。
作品増えましたね、趣味があるって素晴らしいです。


実はね、ターシャが逝きました。
ワタシとプー太に抱っこされて逝きました。

それからね、ブログを引っ越ししました。
たまには覗いてね。
Commented by iimono2525 at 2016-05-05 12:18
つみぼんさん、こんにちは。すごくお久しぶりでゴメンね。
インスタは、写真撮って直ぐ投稿できるから、とてもお手軽で
文章ちょろりんで、やっぱりお手軽で、こちらが放置になってしまいした。(>_<)
それなのに、新しいブログ教えて下さりありがとう。
ちょっとお休みしているのかな?と、思っていたの。
ターシャちゃん、腕の中でお見送りできたのですね
つみぼんさんのところに来てから、それまでを取り戻すかのように
幸せで穏やかに過ごすことができ良かったです。
誰でもいつかは、そのときが来る、辛いけれど必ずややってくる
自分は、ちゃんと寄り添えるだろうか、ハルを心配させないために
いつものように生活して笑顔を見せられるだろうか
別れの時を思い煩って、いまという大切な時間を無駄にしないだろうかと..
そしてぷーたさん、お大事にして下さい。はやく見つかり不幸中の幸いでしたね。
生きるって辛いこと多いけれど、生きなきゃね!!
2の方にも行かせていただきます。
Commented by shiroibun at 2016-05-05 21:09 x
ハルままさん、凄いわ~
こんなに可愛い作品が一杯♪
毎日針を持つなんて、尊敬しちゃいます。
 
樋口さん、私も大好きで、本も何冊か持っていますよ。
特にハルままさんがバッグに刺されたスズランが一番お気に入です。本当に可愛い図案ですよね~

もちろん青木さんも昔っから大好きで、次々と作品作りをされるハルままさん、私も見習いたいです・・・


Commented by iimono2525 at 2016-05-07 15:18
siroibunさん>
こんにちは♪コメントありがとうございます。(*^^*)
sirobunさんの樋口さんのステッチ、とても楽しみです。
いつも丁寧ですもの!!
すずらんの図案可愛いですよね。
sirobunさんは、もともとすずらん、お好きでしたしね♪

実家の毛布をコインランドリーで洗っている待ち時間に
お店のテーブルでちくちくしていたら、あっという間に時間がながれました。
フリーステッチは、クロスステッチのように図案を広げなくていいので、出先で手芸をすることが多くなってから増えたのかもしれません。(^_^;)
見習うことなど無い私ですが、手芸をする時間があることに感謝です。
sirobunさん、ご自身のお体にもお気をつけて下さいね。
素敵な手芸や洋裁を見せて頂ける事を楽しみにしております。
ありがとうございました。(*^^*)


<< *      * >>