--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 5 )


2015年 03月 18日

オルゴール型の箱 途中

a0270862_19120726.jpg

カルトナージュレッスンの話です。
オルゴール型の箱、途中ですが
蓋は、猫ちゃんとゼラニュームで決まり。
内を貼るのが宿題です。頑張らなくっちゃ。

a0270862_19122302.jpg

そして今日は、松尾捺染さんの生地が届いていました♪
カルトナージュの他に、小物も縫いたいと思います。^^
Y先生のご厚意でお取りまとめ頂いたので
私は、ただ、これが欲しい~♪とメモしただけ。
こんなに素敵な生地が手に入りました。
先生を、ぎゅっと抱きしめたいくらい感謝感謝です~☆

a0270862_19125331.jpg

こちらの松尾捺染さんの生地は、Y先生がレッスンの為に購入されたものを
昨年、分けて頂いたものです。
松尾捺染さんの生地は、白い文鳥さんのブログで拝見し
とても強く惹かれていましたが、入手困難な生地で諦めていました。
眺めてニタニタ♪



+          +          +          +




先日、有難いプレゼントを頂きました。
とても素敵な女性、手芸も美しいmさんからです♪

大きな箱を開けると、ちょっと渋目の、でも私好みの小花の布に包まれた缶が表れました。
お菓子や紅茶~ハイカラなマカロニ。
手芸品やステーショナリーグッズの数々。
そしてmさんお手製のハーダンガーのドイリー♪
以前に、カロチャ刺繍のポーチを頂いたときも、その美しさにうっとりでしたが
こちらも、とても美しくうっとりです♪

a0270862_20012659.jpg



頂戴した日から、直ぐに使ちゃっています。素敵なんだもん。^^

a0270862_19593683.jpg


お菓子も美味しく頂きました。紅茶は、良い香りがします。
鼻が悪い私ですが、良くわかりました。
カレルチャペック、私の好きな作家さんと一緒の名前でした。^^
再び読み返したくなりましたよ。


a0270862_20075891.jpg


可愛い一筆箋。大好きなテイスト。
下は、私が選んだ今年のスケジュール帳です。
こういうのが好きなんです!と言ったことはないのに
mさんには、お見通しのようです。


a0270862_20143387.jpg


お菓子類は、ほとんど食べちゃって..

可愛いものいっぱいのお宝箱、こちらは、しばらくはこのまま
日々開けて、やはりニタニタ。

mさん、ありがとうございました。
そして心配させてしまった事、ごめんね。
ほんでもって頑張ります!
いっぱいハグハグ♪♪♪



[PR]

by iimono2525 | 2015-03-18 20:27 | Comments(2)
2013年 04月 07日

ぺたんこバネポ2

a0270862_21385454.jpg


a0270862_21382831.jpg
彦根城の桜4月5日、初夏のような暑さでした。
打って変わって今日は、寒いね~。



a0270862_22295632.jpg
Tさんの可愛い作品を拝見して、私もGera!さんのチャートをちくちく。
小さな春をピックアップ、休日の一日で出来上がる小さな手仕事。
みっちゃんのお薬入れにしてもらえるかな?
[PR]

by iimono2525 | 2013-04-07 21:50 | Comments(4)
2013年 03月 21日

Garden Party Patchwork Quilt 11


a0270862_19514231.jpg
お久しぶりです。
あ~~出来た~。お天気が良かったらお洗濯してアイロンをかけたら完成!と思ったのですが
もう少しキルティングを入れた方が..と思います。だから後少しがんばろ。
[PR]

by iimono2525 | 2013-03-21 20:02 | Comments(9)
2012年 09月 17日

First Feedsack

a0270862_11155371.jpg
fusa**さんがお持ちのアンティークキルトに憧れ
お任せフィードサック7cm角セットを購入しました♪これで30枚。
真似っこしてドレスデンの型紙を作りましたが捨てるところが思った以上に多い!
しかも5枚しか縫えへんじゃないか。自分あほぅです。。
Feedsack beginnerとしては、先ずは四角つなぎが妥当だろうか。迷うところです。



追記
a0270862_13361990.jpg

ドレスデン、のんびり~この型紙で縫うことにしました。
フィードサックは、買い足しますね。^^
↑何考えていたんだろうね?型紙ミスってる。




+         +          +          +


世間は3連休ですが、私は2連休。土曜は出勤しておりました。
昨日は、斜向かいのお宅からお嬢さんが嫁がれて行かれました。


a0270862_11362098.jpg

小さな頃から知ってるSちゃん。淑やかで優しいお嬢さんです。おめでと~☆
暑いから、Aくんが後ろから日傘を差しています。^^




a0270862_11382873.jpg

お嫁さん専用のハイヤーは、天上がパカッと開きます。
これに乗っていざ出陣。



a0270862_1143110.jpg

可愛いお婿さん、お嫁さんを見せてもらって
「寿」のお菓子を頂戴しました♪


今朝は雨音で目覚めました。台風の影響で時折むちゃくちゃな風と雨!!!
そしてちょこっとピーカンになったり。変なお天気です。
[PR]

by iimono2525 | 2012-09-17 11:59 | Comments(7)
2012年 06月 18日

Christmas symbols 2段目-2

a0270862_170396.jpg
book:Counted Cross-Stitch Designs for Christmasのドイツ語版
Designer:Gerda Bengtsson 
フレメリネン12B フレメ花糸

2段目が刺し終わりました。レゴな人々が少なかったのであっというまに終わってしまいました。
aprileさんが、3段目までは、糸変えが少なくて楽よと仰ってたわね。^^
それにしてもなんて可愛いのでしょう、愉しいわ~♪
今年は、クリスマスツリーを飾ろうかしらと思います。私しか喜ばないけれど。
3段目は7月にね。
[PR]

by iimono2525 | 2012-06-18 17:12 | Comments(6)