カテゴリ:Patchwork Quilt( 40 )


2015年 09月 12日

ざっくり小さなキルト 布合わせ。



a0270862_22225797.jpg

35cm四方の小さなキルト、先ずは、布合わせ。
ピースは5枚。ざっくりです。

a0270862_22175015.jpg

夕方、レモンケーキを焼きました。




a0270862_22173378.jpg


つみぼんさんを真似て夕飯の記録。
白なすの田楽、甘長唐辛子の煮物、里芋とスルメイカの煮物
きゅうりのピリ辛、生協の冷凍春巻き、明宝ソーセージさっと焼いたやつ
果物の器は、夫が作った織部です。
お箸とナイフのお箸置きは、以前陶器祭りで10円でした。


a0270862_22541838.jpg

やっと白なすゲット。里芋のサイズが不揃い。
一口大にカットしてイカと炊きました。美味しい里芋でしたよ。
JAのこんにゃくは、少し高いけれど、美味しくて
たいていは、煮物にします。金平にすると最高に美味しい。


a0270862_23010546.jpg





+          +          +          +


今日は、夫がトイレに下りてきた音で早くに目が覚めました。
9時から、髪を切りに行くことになっていたのでそのまま起床。
外は、少し薄暗いけれど植物の様子を見ていると
直に明るくなり、良い天気になりそうと思っていたその頃
関東では、大きな地震があったのですね。怖かったことでしょう。
日本全国、何処が安全というところもなく、
いつどこが地震にみまわれてもおかしくないらしい
実際に災害にあったら..空恐ろしいです。


[PR]

by iimono2525 | 2015-09-12 23:19 | Patchwork Quilt | Comments(0)
2015年 01月 04日

ブルーマーガレットのポーチ完成

a0270862_14141265.jpg

*キルトパーティのキット ブルーマーガレットのポーチ


おさんどんの合間コタツの隅っこでハンドキルティングしました。
今日は、早起きしてミシンをかけ完成☆内側のバイアスは、ハンドです。

そして8時オープンに間に合うようスーパーマーケットへ行きました。
混雑が無くストレスを感じずにお買い物でしました。
毎日、こんな風に生活出来たらな~なんて思っちゃいます。
9連休もあっという間に終わり、明日からお仕事です。
以前ハルが我が家にやってきたことで、お仕事の量を減らしました。
今年は、自身の体調面を考慮し、また減らすことにしました。
大好きな手芸の時間を多くとりたいところですが
早寝をすること、良く噛んで食事をすること、運動をすること、
もちろんハルとのんびりすることを大切に。
残った時間で手芸と読書を愉しみたいです。^^



[PR]

by iimono2525 | 2015-01-04 15:03 | Patchwork Quilt | Comments(10)
2015年 01月 03日

ブルーマーガレット


a0270862_00143058.jpg
明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

大晦日、元旦と賑やかでしたが
本日、長男は、いつもの仲間と旅行へ
夫も実母を温泉へ連れて行き、
私とハルの静かな家、のんびり出来ました♪

今年のお針事は、アップリケから。
キルトパーティーのキットで、ポーチが出来ます。
斉藤謡子さんの布マジック~~美しいブルーマーガレットです。




[PR]

by iimono2525 | 2015-01-03 00:42 | Patchwork Quilt
2014年 04月 16日

ミシン

念願だったNewミシンが来ました。
人生初のコンピューターミシンです。
消費税が5%のうちにと思ったのですが、私的中期間ミシン購入の道
小遣いをコツコツと~やっとお金が貯まったので。しみったれた話ですみません。
地元にも支社のあるお店から購入しました。


a0270862_20164628.jpg

取説書は、ほぼ見ないタイプなのですが熟読しております。
取説DVDは、流しっぱなしです。


a0270862_20205559.jpg
DVDを流しながら、ハンドでちくちくしています。
友人Nちゃんに初孫が出来ました。オメデト~~☆
と言ってもまだ娘ちゃんのお腹の中ですが。
母子手帳ケースです。

まとまった時間が取れるGWくらいから動かしてみようと思います。
[PR]

by iimono2525 | 2014-04-16 20:35 | Patchwork Quilt | Comments(6)
2014年 04月 13日

ブルーマーガレットのポーチ1

今週は、あっちこっちとバタバタしていました。

手芸の話では、名古屋タカシマヤでのキルト展へ行きました。
去年より縮小されている感があり。(私個人の意見です)
展覧会場~去年は、花のキルトということもあり、華やかで見ごたえがありましたが
今年は、さらっと拝見し終わりました。

バザールでは、フェイバリットさんでカットクロスセットを2つ。
コットンガーデンさんでは、小関さんのカットクロスを。
斉藤謡子さんのお店では、ブルーマーガレットのポーチのキット、お徳用布詰め合わせをお買い物。
a0270862_19101431.jpg
念願だった先染め布が入っているキットです。^^



+          +          +          +


a0270862_1854581.jpg
私も、手作りマインダー。
[PR]

by iimono2525 | 2014-04-13 19:09 | Patchwork Quilt | Comments(4)
2014年 01月 30日

bisque doll Quilt 3


a0270862_2031177.jpg
ビスクドールをアップリケしたくて地元の図書館へ行っみた。
残念ながらお手本になる子に出逢えず。
手持ちの絵本や刺繍,クロスステッチの図案を探すも見つからず。
パソコンで探す。可愛い子がいた。
失敗したコピー用紙の裏にスケッチしてみる。


a0270862_20355125.jpg
2体目のビスクドールは、赤いお洋服の子。
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-30 20:39 | Patchwork Quilt | Comments(4)
2014年 01月 28日

第13回東京キルトフェスティバル Ⅳ


トラディショナルもモダンもうっとり
a0270862_21452172.jpg


a0270862_2152219.jpg



a0270862_2146752.jpg


a0270862_21464492.jpg


a0270862_2147579.jpg




a0270862_21474468.jpg




a0270862_21531433.jpg



黒羽さんに戻りまして、シンプルな美しさにうっとり。
a0270862_21592371.jpg


どれもかしこも良いんだもの♪
たぶん、これでキルトフェスティバルのレポ終わりだと思います。

色いろな事を思いましたよ。凄い人って、こんなに沢山いるんだな~とか
きこ様は、何も喋らないのね、テープカットもしないのね。
SPは、ちっとも岡田君に似ていなかった。
また開会式の時、お隣に座っていた人が、かなりの毒舌で
聞きたくない、聞かんどこうと思えば思うほど、話が聞こえてくるのですよ..
田舎者には刺激が強すぎて。
ドタバタだったのか、訳分からずだったのか、あっというまのドーム時間でした。
次回も行けたら良いな。行きたいな♪

畳みました
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-28 22:41 | Patchwork Quilt | Comments(16)
2014年 01月 27日

bisque doll Quilt 2

a0270862_16294630.jpg
青い鳥、太ってるぅ。鳩のようだ~。ブロック11cm×11cm

苦手な図案作りとアップリケを同時に克服しようと目論んでおります。
とにかく描いてみよう。リタイヤしないように好きなものを描こう。
ビスクドールを何体か、鳥とかオルゴールとか本や猫。
毎日散歩で履いている長靴も。もちろんハルも。
描いてアップリケ、描いてアップリケです。

アベーユさんの福袋、即完売だったぁ。涙
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-27 16:38 | Patchwork Quilt | Comments(6)
2014年 01月 26日

bisque doll Quilt 1


a0270862_16235145.jpg
su-さん作のビスクドールは、私の宝物です。
うさこと呼んでいます。可愛いけれど何処かアンニュイなところも好きです。


好きなものをキルトに出来たらな~と、うさこビスクに箱から出てきてもらいました。
a0270862_16282036.jpg



足が太すぎた~。


a0270862_16291083.jpg
1.6cmの小さなお顔だけれど、顔は、人形の命。なんちゃって。^^
今年は、小さいけれどオリジナルのキルトも縫っていこうと思います。
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-26 16:31 | Patchwork Quilt | Comments(7)
2014年 01月 26日

第13回東京キルトフェスティバル Ⅲ

ねこちゃんたち
a0270862_10225297.jpg
キャッシーさんのねこちゃん

a0270862_1024435.jpg
こっそりファンしていますStudio-Cさんのねこちゃん 16歳のお祝いとの事です☆




a0270862_10292939.jpg


a0270862_10294531.jpg


a0270862_1030886.jpg


a0270862_10303725.jpg


a0270862_10305653.jpg
去年のビールのねこちゃんたちかな?



そして白ペキ飼いここほれさんのミニーちゃん。
a0270862_10363079.jpg





+          +          +          + 

マーケット


マーケットは、副資材を中心に見てまわりました。
FILS A SOSOさんはフランスからの出店でしょうか?店員さんお二人もフランスの方のようで
分からない事があったので、めっさ勇気を出しカタコト英語で質問しましたが通じない。(汗)
可愛い木製ベルプルとむら染めの刺繍リネン、そしてチャームを買いました。
写真なしです。いつか撮って追記します。



写真有りから書こう。ぴろたんさんお奨めのチューリップの針を買いました。
a0270862_10565270.jpg
早速各針を試しました。良いね~!
6本入りで800円は、へっぽこキルターの私には、高価です。
ピーシングは、普通の針で良いかな?アップリケは、奮発してチューリップにしたいかな。

以前使ったクロバーのブラック..実は、直ぐにお釈迦になってしまいました。
針先、先端から1㎜くらいのところから曲がってしまうのです。
私の使い方が悪いのか分かりませんが。
チューリップも使い出して二日なので耐久性はどうか、これからなのですが
ファーストタッリは、抜群でした。

a0270862_10571236.jpg
まち針ともめん針のおまけを貰いました。
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-26 11:14 | Patchwork Quilt