--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Baby Jane Quilt( 41 )


2016年 05月 19日

キルティング

a0270862_18343135.jpg

再々々..スタートです(^_^;)
手芸部屋に置いていたのを居間に置きました
出来るまでは、片付けない
目に入るところに置く..
1日1ブロックにしよぅ
ハルが何度ものっかり、しつけが取れている所多々あり(T_T)


[PR]

by iimono2525 | 2016-05-19 18:48 | Baby Jane Quilt | Comments(6)
2014年 10月 30日

BJキルティング69, happy halloween♪


a0270862_15211931.jpg
毎晩1ブロック、キルティング。偉そうに言ってますが、休みも多々あり。
縫えたところは、しつけを外してニンマリと..
おっとっと、スカラップがびろんちょとなってしまった。あほな私。
トライアングル、すかすかしているかな。良しとする。



+          +          +          +


usjへ行ってきました。
ハリポッターのアトラクション、ハリーに着いて空を飛びました。

a0270862_15150037.png

a0270862_15171939.png
ハロウィンパレードでは、ビーズネックレスを3つゲット♪

スパイダーマンは、かなり並びましたが、愉しかったです。





happy halloween♪ということで
a0270862_15361735.jpg
ゾンビ軍団。リアルに怖かったです。
でもダンスは、めっちゃカッコイイですよ。



+          +          +          +



も一つ。
a0270862_15174723.jpg
a0270862_15181164.jpg
こちらは、地元の畜産センターという公園の風景。
暖かな日に、のんびりと散策。
凄い臭い。動物がいっぱいだから仕方ないです。^^





[PR]

by iimono2525 | 2014-10-30 15:53 | Baby Jane Quilt | Comments(2)
2014年 09月 18日

キルティングと白い子

a0270862_18413171.jpg

キルティングをするとヤツは、やってきます。
のそのそっとキルトの上に乗っかって、軽く2~3回まわってから体を丸めます。
何度もフープを回しますが、ヤツは知らん顔。
勢い良くキルトが方向転換するときも、何事もなかったかのように
体制を維持しようとします。
あまりにくどく乗っかっているときは、小さなフープに持ち替えてハーブの続きをします。
するとヤツは、すくっと立って窓辺なり、廊下なりに移動します。
その理由は、ヤツしかわかりません。
ヤツの名は、ハルと申します。

今日も、ヤツは、乗かってきました。
私は、図書館でお借りした本から、ドイリーをスタートしました。
小さなハギレリネンに図案を写したので、やりにくいです。
四隅に布を足した方が、早く運針が進むかもしれません。


a0270862_18554706.jpg
糸は、フレメのクリカレ用、もっこり束の花糸で代用しています。
8番糸、持っていないのです。エヘヘ



そして、やはり買ってしまった。樋口愉美子さんのWOOL STITCH。
以前、お馬さんのミニクッションを作るべく、
買った5番糸を活用できそうです。私は、口ばかり。汗




[PR]

by iimono2525 | 2014-09-18 19:16 | Baby Jane Quilt | Comments(6)
2014年 09月 13日

BJキルティング32

a0270862_15443008.jpg

BJキルティング中。只今32ブロック目。
利き手(左手)の人指し指にラバーシンブルをはめることにしました。
利き手の中指にシンブルと革シンブルw装着、受けての人指し指にカドしっかりシンブルでやっていました。
利き手の人指し指に負担がかかっていたせいか?手の甲から痺れを感じるしまつ。
これで楽になったら良いな~。

今回針は、チューリップのキルティング用8番。糸は、dual duty ART260の256番生成りです。
お特用を買わず、小さな巻でやっているのは、糸巻が少なくなるのを見るのが好きだからです。
糸が少なくなってくると、わくわくしちゃって、どんどん糸を使いたくなっちゃう。
ということは、キルティングが進む、だったら良いのですが。^^

三連休は、お天気良いみたいですね。ウレシ。
明日は、ちょっとばかり早起きをし、草むしりのちカルホスを撒いてみようと思います。
来年は、コガネムシパラダイスからの脱出だ!

涼しい日が参りました。暑いのは、苦手ですが、こういう気候は、不思議と物悲しく感じます。
ここ何年かの天災で、普通に暮らすということが、奇跡の積み重ねであることを知りました。
早寝早起き、家事をし、仕事をし、花の世話をして、ハルと散歩へ行く。
少しの時間でも好きな本を読み、手芸が出来ることに感謝です。
拙い私のブログに目をとめて下さった皆さま、いつもありがとうございます。
micoさ~ん、今年は行けそうにもないけれど、今度は、遠慮なしで連絡しちゃうよ。^^



[PR]

by iimono2525 | 2014-09-13 17:02 | Baby Jane Quilt | Comments(6)
2014年 05月 22日

バッティング




a0270862_1924474.jpg
これは、イカンとバッティングを始めました。始めますかな?
いつも畳の上で作業をします。でも、今回は、なんだかとてもやり難いのです。
GWに、ハルちゃんのアレルギー防止の為にと、畳の上敷きをアレルギー防止ポリピロピレン?だったかな
そういうのを敷いたのが、つるつる滑ってしまって手古摺っています。
それと、今気付いたのですが、スカラップは、キルティングをしてから、スカラップにカットしたら良かったのですね。エヘヘ~~。
今年も半年が過ぎようとしておりまする。年内に完成させるには、1日2ブロックノルマ。あぅ~~。
先ずは、今晩から週末にかけ仕付け糸バンバンかけましょう。



+          +          +          +



a0270862_1940342.jpg


a0270862_1941541.jpg

お散歩コースは、野の花がいっぱいです。風も気持ち良いです。
[PR]

by iimono2525 | 2014-05-22 19:44 | Baby Jane Quilt | Comments(11)
2013年 12月 26日

Baby Jane Quiltトップ完成

a0270862_1831122.jpg
トップ完成しました。サイズは、センチで言うと約209㎝四方になります。
心は、熱く燃えているのに、画像は、地味です。

大きくて全部入らない、外で撮ろうかと..暗い、しかも雨。仕方ない左右半分ずつ。
a0270862_18332245.jpg

a0270862_18334147.jpg



そしていつものハルちゃん。
a0270862_18343840.jpg


来年のキルト事情は、BJのキルティング、P通信のマンスリー、自身のキルトになります。


明日、一日働いたら、いよいよ9連休。バンザ~~イ☆とは言っても、
家族の御三どんになりますが、それでも家は良い。^^
家族の為にお料理作ったり..愉しいと思おう。
あき時間に、ステッチや小物、パターンなんかも縫える♪
お勝手の食卓テーブルに小さな手芸コーナーを作るのは、ここ何年か
年末年始のお決まりとなりました。

トップを見て下さりありがとうございました。
[PR]

by iimono2525 | 2013-12-26 18:42 | Baby Jane Quilt | Comments(20)
2013年 12月 21日

Pieces. 5514.


a0270862_13461416.jpg
ピーシングから始まり何から何まで試行錯誤です。トホホ
全ピース5514でした。
DJを真似てBottom Right Cornerにステッチしました。in war timeの代わりにfor peace2014と
ステッチしようか、他にしようか、何も入れないか迷い中。
名前でも入れようか..消えるペンで書いたり消したりしていたら汚くなりました。
縫ったり取ったり、書いたり消したり迷走しつつ、ボーダーは、後一辺となりました。



a0270862_13583314.jpg
トホホ進行な私の傍らに、いつもハルがいてくれる。

邪魔してないよ。一緒にいたいだけ。byハル

今日から三連休、ウレシイな。byハルまま
[PR]

by iimono2525 | 2013-12-21 14:03 | Baby Jane Quilt | Comments(4)
2013年 11月 22日

センター繋がった記念

a0270862_22412179.jpg
ハルちゃん、乗っかっていますが、センターが繋がった記念に1枚パチリ。
トライアングル、ガンバ自分。


a0270862_22453451.jpg
ミスしたところがあります..ガクっ。
後で何とかしようと、目印に布端を縫い付けました。
手前の赤いブロック。
[PR]

by iimono2525 | 2013-11-22 22:50 | Baby Jane Quilt
2013年 10月 14日

トップ完成を目指して

a0270862_20571559.jpg
今年中にトップ完成が目標です。放置していたBJを再始動。←何度目?の再始動宣言。
0.5inのラティス、めちゃいっぱいいる。0.5×0.5は、ちびっこくて失くしちゃいそう。
総ピースはラティスも勘定にいれるのですよね?計算しておかなくちゃ。



a0270862_2181100.jpg
これから寒い季節なのにまたまたペットボトルケースを縫いました。
BJもペットボトルケースもハンドでちまちまです。汗

More
[PR]

by iimono2525 | 2013-10-14 21:17 | Baby Jane Quilt | Comments(8)
2012年 12月 23日

Baby Jane Quilt Corner 3 BJ全ブロック完成

a0270862_1121516.jpg
Bottom Left Cprner 68ピース
綺麗なブロックです。ピース数は多いものの、何日かに分けて縫いましたので心に負担なし。



a0270862_11234918.jpg
Bottom Right Corner12ピース
このブロックにBJの全ピース数、年号、名前を刺しゅうします。
思いもちょこっと入れたいです。





a0270862_11311375.jpg

2011年2月15日G-7からスタートし、全225ブロックが縫えました。
途中放置した事もありましたが
BJQMの皆さまや、ブログを見て下さる皆さまのお力をお借りして
とことこBJの道を歩いています。
ゴールまでは、まだまだ遠いですが、区切りの地点まで来れました。
ありがとうございます。

次ぎは、トップ作り。年が明けスタートから丸2年、2月15日を目標にと思います。
[PR]

by iimono2525 | 2012-12-23 11:57 | Baby Jane Quilt | Comments(16)