カテゴリ:花*備忘録( 29 )


2016年 05月 08日

*

a0270862_10171233.jpg

チョコレートコスモス
チョコレートの香りがするらしいけれど
私は、鼻が悪いので嗅ぐことが出来ません。
花の香り、食べ物の匂い、恋しいな~
治療は、しているけど治る気がしない(^_^;)

a0270862_10162893.jpg

ブルーヘブン咲きました


a0270862_10164780.jpg

パンダスミレ、名前も姿も可愛い


a0270862_16284633.jpg

樋口愉美さん図案でがま口バッグ出来ました。
口のサイズは18センチです。





[PR]

by iimono2525 | 2016-05-08 10:24 | 花*備忘録 | Comments(6)
2015年 09月 13日

精霊トンボと新しい球根

a0270862_09000005.jpg

ウスバキトンボ、朝早くから何をやってるんだか?
寝てるの?トンボって寝るのか?まさかの産卵?水もないのに?
静かにそのままに、なんせウスバキトンボの別名は「精霊トンボ」ですから。



うちとこのブルー三姉妹

長女 ブルーヘブン

a0270862_09041892.jpg

昨年、木枯らしが吹いてからの開花となり、
蕾のまま..さようなら~ってな感じだったので
今年は、早めに切り戻し。葉もまぁまぁな状態まで回復。
小さな蕾が顔を出してきました。



次女 ヘブンリーブルー

a0270862_09062564.jpg

ヘブンリーブルーの花本番は、今からかも❢
へぶんりーぶるーは、種採るのは、とても難しいです。
ちょこっと見えるのは、ピエールさん。
二階のベランダまで伸び、今だ成長し続けている。。
まる1年でこんなに大きくなるなんて、空恐ろしい。


三女 アメリカンブルー

a0270862_09054738.jpg

ず~~と咲き続けている。一度切り戻しただけで
これといった手入れ要らず。こういう子、好き。


+          +          +          +


a0270862_16085891.jpg

近くのホームセンターに球根が並びだしたので
同じ系列の大型店へ行ってきました。
お目当ては、ヒヤシンスの1球用のポットと球根類。

球根アレルギーの私は、素手では、触ることが出来ません。
パッケージ部分を触るだけでも手から体から痒くて痒くて。
その手で顔なんか触った時にゃ~、地獄の痒さです!
なので夫に付き添ってもらって球根の買い物。
こういう時、夫は、自分の欲しいものをぽいぽいとカゴに入れるのです。(-_-)
注 球根をぽいぽい入れるんじゃないよ。カー用品類ね。

欲しかった1球用のヒヤシンスポットが
今年から取り扱いがなくなったとかで肩透かし。
帰宅後、ネット注文をしておきました。



a0270862_16083786.jpg

午後のお八つは、しょぼいレモンケーキ。
織部の器は、カップとお皿、共に夫作です。

mさんがインスタにあげていらしたので、嬉しくなって投稿。
樋口さんの新刊本。(*^_^*)全部可愛かったです❢❢❢
今回は、アマゾンで注文しました。田舎ゆえ、これが一番手堅。



[PR]

by iimono2525 | 2015-09-13 18:06 | 花*備忘録 | Comments(0)
2015年 09月 06日

ちょうちょ系の幼虫じゃないよね。

お昼過ぎまでは、曇の天気予報だったけれど、朝方から雨降っていました。(;_;)
手芸ネタなしです。覚書なのでスルーしてね。

昨日の晴れは、貴重ね。
昨日早朝の2時間は、植物の世話、朝食、掃除、洗濯を済ませ、ちょっと整頓もしました。

a0270862_1034554.jpg

西洋朝顔、去年の種から。


a0270862_10374795.jpg

ヘブンリーブルー サカタの種から。


a0270862_10395681.jpg

クレマチス、プリンセスダイアナ ちっこい蕾発見❢ドーパミン、どばっと出た気がした。


a0270862_11291251.jpg




+          +          +          +


昨日は、お出かけ、11時にhさんを迎えに。
a0270862_1045176.jpg

トンネルを幾つか越えて山のカフェへ。
仕事と介護を頑張っていて、自分の時間なんて無いと言える程の彼女。
でもいつも明るいの、そして優しい。
数時間だけど時間が出来たみたいでランチに行ってきました。
ひよこ豆のカレーを頂きましたよ。
夕方hさんから「たくさんお喋りし過ぎちゃってごめんね」とメールが届きました。
全く問題ナッシング。こちらこそ愉しい時間をありがとう。
人は、言わないだけで沢山の困難を抱えている。年齢を取れば取るほど肩の荷が重くなる。
我々は、生きている。そして自分の考えようで幸せは増えると言うものです。
それを身をもって教えてくれるのは、hさん、貴女よ。サンサンサンクス。(^O^)

帰りに直ぐ側の道の駅へ寄りました。残念ながら「しろなす」は売り切れ。。行きに寄ればよかった。
でもmちゃんのお母さまのししとうが置いてあって、ちょっと嬉しい。(*´ω`*)



a0270862_11321380.jpg

水あげしておいた植物。小さいものを食卓テーブルに。




+          +          +          +




a0270862_11353517.jpg

お仕事の朝は、お米食べないともたない私。
休日はパンが食べたいです。我ら夫婦は、明宝ハム、ソーセージ大好き。


今日ね..キンモクセイに嫌な子発見!
a0270862_11414366.jpg

数日前から、糞を見るようになって、用心していたのです。
ここにきて大量発生。おいおい!本当に用心していたのか?と自問自答。
今年、強めにキンモクセイを剪定しました。時期が遅くなっちゃって5月だったもんで
新芽が気になっていたのです。新芽がね出てきてひと安心したのも束の間。
このこのこのやろ~~!!!とばかりに、雨の中ですが、やっておきましたよ。
花咲くかな。。

だらだらと思いつくままタイプしました。お付き合いして下さりありがとうございました。
午後は、手芸よ。(*´ω`*)
[PR]

by iimono2525 | 2015-09-06 12:19 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 08月 16日

レモンバーム


賑やかだった1週間は、あっという間。
夫とハルとの暮らしに戻りました。
今日は、植物の世話からスタート。

コリアンダーは、ほぼ食べましたが
花が咲いたものを放置していたら..終わりました。
そのプランターの後始末をしていたらね
大量のコガネムシの幼虫が!!!
文章に起こしたくないけれど、アレですわ。やっておきました。

草むしりをしながら植物のご機嫌伺い。
チュウレンハバチめ~(-"-)

花が咲く前に収穫したレモンバームですが
今もなお、もっさもさに広がろうとしています。
再びカットしておきました。(^O^)
a0270862_11305774.jpg
①花が咲いちゃって硬いけれど使えそうなものを
乾燥させてから入浴剤に。


a0270862_11311371.jpg
②丸けてリースに。


a0270862_11315873.jpg
③青い蕾の可愛い子は、テーブルに。
ときどき虫が顔を出すかもね。(*´ω`*)




そして
a0270862_11302388.jpg
ムーランドゥーランギャレット


a0270862_11323236.jpg
ハルは、ひんやりシートの使い方がわかってきて
けっこう寝転がっています。




[PR]

by iimono2525 | 2015-08-16 12:07 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 08月 09日

夏は、白くなっちゃう

a0270862_17444824.jpg

お疲れなバラ、ブルーヘブンに見えない。

a0270862_17450650.jpg

地植えした方のヘブンリーブルー、逞しく蔓を伸ばしたい放題に。
緑のカーテン仕立てにした1本は、ハダニにやられて枯れてきている。
葉水無理なんだもん。
他の蔓は、2階のベランダまで到達。


+          +          +          +


母子手帳ケース
a0270862_17460544.jpg
a0270862_17584055.jpg

外さえ作ってファスナーを着ければ出来たも同然、ホントかな?
へぇ、中は、出来ていません。急がなくっちゃ。




[PR]

by iimono2525 | 2015-08-09 18:09 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 07月 26日

夏のバラ

a0270862_17471614.png
暑い!道路の電光掲示板は、38℃。
夏のバラ、ちゃんと守ってやれるだろうか。
カクテルだけは、元気じるし。


More
[PR]

by iimono2525 | 2015-07-26 18:06 | 花*備忘録
2015年 07月 20日

朝顔 ヘブンリーブルー


a0270862_10365320.jpg

数日前からぽつぽつと、捩じった蕾を解いているヘブンリーブルー。
朝見たときは、完璧なブルー。今は、少しお疲れと言った感じ。
数時間で老いていくのを思い出す。
美しいのは、ほんのひと時。

夏が来ましたね。セミも鳴いています。
朝、ウォーキングに出たら、ミミズが大量に地に出て来て
明日には、乾燥ミミズになりましょう。おえ。
田んぼの方は、蛇も珍しくなく、大きい子には出会いませんでしたが
時々、はっ!とすることも。^^
今日は、3連休最終日。のんびりスタートです。


a0270862_10233606.jpg

ローズコロナとラフランス。食卓テーブルに。


a0270862_10230910.jpg

ジェネラシオンジャルダンとムーラン・ド・ラ・ギャレットは、居間へ。


既に暑さと蚊と戦いながら植物の世話です。
早朝が勝負☆鉢物、移動できるものは、日陰に移しました。



手芸は、少しだけ。
a0270862_10220309.jpg
音ちゃんから頂いたビーズ刺繍のビスコーニュをお針のお伴に。



a0270862_11164272.jpg
qufuさんのレシピでボトルケース
めがね置き


+          +          +          +



a0270862_12283220.jpg
先週、ハルは、軽い熱中症と診断されました。
点滴と注射で夜には、いつものハルに戻りましたが
本当に怖いことです。
獣医さんからは、夏のお散歩も止めた方が良いと言われました。
鼻ぺちゃな子なんでね~~。
でも、ハルは、散歩をとても愉しみにしているのです。
いつもの散歩コースに、夕暮れ、少しだけ行こうと思います。

a0270862_11051589.jpg

もしや重い病気だといけないので
念の為に血液検査とレントゲンも。
数値は、安全値で安堵。

夏が来ました~。。



[PR]

by iimono2525 | 2015-07-20 11:35 | 花*備忘録 | Comments(6)
2015年 07月 05日

ローズコロナ二番花間違えた!

a0270862_08153000.jpg

ローズコロナムーラン・ド・ラ・ギャレット二番花。
過去記事見ていたらバラの名前間違えているのを発見!7月8日訂正

予想外に雨が上がって、起床と同時に外に飛び出す。
部屋に戻り身支度をし、完全長袖長ズボンに着替える。花の世話は、ちと暑い。


a0270862_08154788.jpg

グリーンローズ



a0270862_08333306.jpg

一人生えのオキザリスは、姿をけし、カタバミも肩身が狭くなっている。
踏まれていないイワダレソウは、もっさもさ。
ヒメツルソバの葉は、肥大。余って雑草を引っこ抜く。
雨上がりは、雑草取りには、もってこい。


a0270862_08145085.jpg

最近ここをねぐらにしている様。
宿泊代のかわりに、虫を食べておくれ。


今日は、友人とランチ。夫とハルは、お留守番です。行って来ます~☆




[PR]

by iimono2525 | 2015-07-05 08:35 | 花*備忘録 | Comments(0)
2015年 06月 28日

コクワな朝

a0270862_18350157.jpg

今朝、ゴキブリが出現したと思ったら、コクワガタでした。ほっ。
畳の上敷きの上をのそのそ歩いていましたよ。
ハルが行こうとしていたところ!寸止め。
掌にのせて、嬉しそうな夫。


a0270862_18345259.jpg

朝から強風の当地。予定していたバラの消毒は中止です。
花柄を摘んで、うどんこ病の葉を眺めて肩を落としていました。
気を取り直し、コリアンダー(パクチー)とバジルを収穫。
黄色いバラも1輪。

a0270862_18191081.jpg

プチトマトは、明日くらいかな。


a0270862_18350950.jpg

実家や友人から、たくさんじゃがいもが集まってきました。
感謝、感謝。毎日食べています。
休日のみパンの朝食。ちょっと愉しみ。でもね
オーブントースターの調子が悪く、パン..こんな感じで焼き上がります。。
しかもイギリス食パンだと1枚しか入りません。私の分は、夫の後に。
子供の頃、母が餅焼きあみでロールパンを焼いてくれたことを思い出し
そうだ!もう一枚は、あみで焼こう★
今日は、餅焼きあみを買ってきましたゾ♪




[PR]

by iimono2525 | 2015-06-28 18:59 | 花*備忘録 | Comments(4)
2015年 05月 25日

5月も終わり?

a0270862_17095877.jpg
a0270862_17094629.jpg


ヒメツルソバとイワダレソウの間から顔を見せているビオラ
シャビーな色合いが良いです。

鮮やかに咲き誇るジェネラシオンジャルダン
ミツバチが埋もれたくなるのも当然です。

足元の小さな花も、悠然と空で咲く花も
どちらも見惚れる5月。5月も終わろうと..

えええ!!!マンスリー全くの手つかず。
5月に入りほとんど針を持っていません。。
今晩から頑張らなくちゃ、先ずは、糸揃えから。汗


a0270862_17093509.jpg

ヘブンリーブルーは、本葉が出てきました。つるも伸びてきて
今週末は、定植したいな。


a0270862_17091508.jpg

農協にニンニクが出回ってきました。
先週は2つ、今日は、4つゲット。
良いニンニクがあれば買います。
あと6つくらい欲しいです。
日本産、しかも作っている人も分かっているニンニクは
私にとって貴重です。



a0270862_17092413.jpg

昨日、レモンケーキを焼きました。
先日の百万遍さんで「オレンジ村」さんにて
ノーワックスのレモンを買いました。1つ100円。
農協にも売ってるけれど、どれもガサガサで不細工なのです。
オレンジ村さんのレモンは、美人でした。




[PR]

by iimono2525 | 2015-05-25 17:36 | 花*備忘録 | Comments(2)