--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花*備忘録( 29 )


2015年 05月 21日

柏葉アジサイを入れました


a0270862_19394314.jpg

毎日寝ていられなくて、早くに目が覚めてしまいます。
夫が起きる6時まで植物のご機嫌伺いをし、朝食。
今朝は、昨日のイチゴジャムのマフィンを焼きました。
*オリーブオイル使用。

洗濯、掃除を織り込みながら朝時間は、あっという間です。
8時には朝ドラを欠かさず見てからの出勤。
ハルも冬なら暖かな部屋でぬくぬくか、お布団で寝ていますが
今は、一緒に花を見たり、玄関ポーチで得意の覗き犬をやっています。
冬が好きな私ですが、朝は、早く陽が上る方が良いに決まっています。


+          +          +          +


a0270862_19531575.jpg

柏葉アジサイを植えました。
野菜を買いに立ち寄ったJAで購入。
イワダレソウ等を引っこ抜いて地植え。
上手く育ってくれますように。


a0270862_19574153.jpg

ゴールデンメダイヨン
今年は、花径がとても大きいです。
そのぶん花数が少ないです。


a0270862_20032920.jpg
ブラッシュノアゼット
蕾がなかなか開きません。場所が悪いのもあるのですが
蕾を3分の1ほど摘もうか~考えています。



a0270862_20034976.jpg

ジェネラシオンジャルダン 艶やかなピンクにときめきます。


a0270862_20041715.jpg

コロナ、美人過ぎます。

a0270862_20045584.jpg
ムーラン・ド・ラ・ギャレット、開いてきました。



a0270862_20052166.jpg
グリーンローズ、開いてきました。コレでも開花の途中。


a0270862_20064339.jpg
ブルーヘブン、良く咲いています。
でも株は、悲鳴をあげているのかも。。
花は、早めにカットしなくては。



[PR]

by iimono2525 | 2015-05-21 20:43 | 花*備忘録 | Comments(6)
2015年 05月 18日

ムーラン・ド・ラ・ギャレットとローズコロナ

a0270862_18253755.jpg
初めてのクリスマスローズ

昨年秋、小さなポットで購入した緑のクリスマスローズ
葉が2枚しか出ていなかったけれど、安さに惹かれ購入。
結果、沢山の花を咲かせてくれ、ときめかせて頂きました。
そして友人のお母さまから分けて頂いた黒いクリスマスローズ。
そろそろ休んでいただく時季となりました。お疲れさま~。




a0270862_18211636.jpg
パクチー(コリアンダー)の可愛い芽。



バラ祭り、直売は4時で終わりなのですが、
夫に「もい一度行ってくるね!」と、言ったのは3時半。
一目散で河本バラ園さんのブースへ。
ありました!小さな鉢のコロナ。
コロナ、大きい鉢は、昨日も今日も売りきったそう。
小さな鉢は、さっき来たとのこと、それでも直ぐに売れて残り2鉢だということ。
連れ帰りました。
a0270862_18263939.jpg
a0270862_18265214.jpg
a0270862_18571269.jpg
ムーラン・ド・ラ・ギャレットとローズコロナ




デルバールのジェネラシオンジャルダンが咲き出しました。
a0270862_18260546.jpg
過去記事を見て思い出したのですが、ジェネラシオンジャルダンを買ったとき
イエロフェアリーも買ったみたいです。
500円で買ったんだった!
今は、ないということは、枯らしたのでしょう。
そこのところは、思い出せないのです。。






[PR]

by iimono2525 | 2015-05-18 19:05 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 05月 16日

大野町バラ祭りとTさまオープンガーデンと百万遍さん

a0270862_16194701.png


毎年楽しみにしているバラ祭りに行ってきました。
バラ祭りが始まる前から会場となるバラ公園には、度々遊びに行っています。
良く肥えた土がどんどん茂る葉で見えなくなって
小さな蕾が軍団で膨らんでいく姿をわくわくして見ていました。
今日明日は、バラ苗の直売がお愉しみです。


畳みました。

[PR]

by iimono2525 | 2015-05-16 17:44 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 05月 12日

朝から降ってる!

a0270862_19201064.jpg
*ブルーヘブン* あと少しで開花。蕾、大小100くらいある。

雨が降っている!今朝、目覚めた瞬間、そう感じました。
昨日の天気予報を恨みながら、プチトマトをテラスに。
午後から雨が降り、夕方から大雨と言う予報はハズレました。
仕事から帰ってハルの散歩、それから鉢物の避難を考えていたのです。
昨日のうちにやっておけば良かった~ぁ。
二階のベランダのイチゴを軒に入れ、玄関まわりの鉢やプランターは、ポーチへ
南側で育てている鉢物は、テラスとバイク小屋の軒へ分けて避難。
地植えのバラは、大雨で傷みそうな花をカットしました。
白いバラの花瓶は、満員御礼というか鮨詰め状態になってしもたぁ。


a0270862_19452988.png

黄色のバラは、私の机と夫の机に1輪ずつ。
プリンセスミチコは、ダイニングテーブルに。



a0270862_19520495.jpg

雷がなりませんように。今日は、PC机の下が避難場所。byハル



[PR]

by iimono2525 | 2015-05-12 20:03 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 05月 11日

白バラと菫(すみれ)

a0270862_20030919.jpg

ホワイトクリスマス


そうか、母の日は、けっこうみなさんプレゼントを頂いているのですね。
うちは、母の日どころか
GW中に結婚記念日を迎えたのですが、それもすっかり忘れていました。私も夫も。
今日、仕事中にハタっ!と思い出しましたよ。
毎年こうなんです。時々は覚えているのですが、たいてい忘れています。
バルブの頃のハデ婚で大枚を出させた両親に申し訳なく思います。
いや~もしかしたら、あんな恥ずかしいイベントがあったことを
心のどこかで忘れたい、思い出したくないと思っているのかもしれません。
私から私へ、白バラの贈り物。今日は4つ切りました。


a0270862_20043788.jpg


欲しいものは、買っていますからね。^^
GW前に届いていました。Violet´s blue 来年の春かな。
引出の奥に仕舞い込まないようにしなくちゃ。
チャートばかり増やしてお恥ずかしい。。

赤の一色刺しように糸とリネン。




a0270862_20041920.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

ちっとも進んでいないように見えるでしょ。その通りです。
葉が少し茂りました。


+          +          +          +



ぴろたんさん、うちの他のすみれです。
ニオイスミレとどう違うのか、あまりよくわかりません。
見かけは、ちょっと違います。
すみれの種類は沢山ありますからね。
同じ種類でも、咲いている場所によって葉の形が違ったりします。
ニオイスミレは、香りが良いそうです。

a0270862_20034690.jpg

黒葉スミレです。大切にしています。
今年は、今の時期まで咲いていてすごく頑張っています。
20℃越すと花がつかなくなります。
これからは涼しい場所に移します。時期が来たら株分けします。

a0270862_20040206.jpg

コスミレです。花は、終わりました。野の花です。



a0270862_20370735.jpg

定植したニオイスミレです。黒葉スミレと似ていますね。

今朝、花がらを一掃したら花がほとんどなくなってしまいましたが
午後見たら、蕾が上がって咲いている子もちらほら。
スミレって可愛い~。こんな事しか言えなくてごめんね。



[PR]

by iimono2525 | 2015-05-11 20:53 | 花*備忘録 | Comments(6)
2015年 05月 10日

今年もヘブンリーブルー

a0270862_18304364.jpg

母の日の贈り物は、赤いカーネーション。二人の母へ。
私は、息子たちから、何も貰っていません。いつもの事です。^^




~土いじり備忘録的ブログになります~


種蒔き
a0270862_18305678.jpg

ヘブンリーブルー タサカサカタの種。土は、タキイの土。
21粒入っていました。10ポットに種蒔き。
2ポットは、去年の紫色の朝顔。昨年の種。
せっかく10月まで放置して種を採取したのだから、蒔かねば!



a0270862_18311662.jpg

パクチー タサカサカタの種。タキイの土。
種、硬し。コンクリートにこすり殻を割り1時間水に浸してから蒔く。
2袋買ったので友人に1袋押し付けました。
友人曰くパクチーは、色々な植物と一緒に植えると良いとのこと。
テレビで虫よけになるとやっていたという。そうか~。
私は、食べるた為だけなので、消毒がかからないところに置くことが重要。



無農薬.有機栽培の専門店メイポップさんから届いたハーブ類の定植。
a0270862_18313151.jpg

ニオイスミレ
土は、リピートしている園芸店オリジナル。



a0270862_18320177.jpg

レモングラスとメキシカンブッシュセージ定植
土は、それぞれ自分で配合してみました。どうかな..

クレマチスのロウグチとプリンセスダイアナは、地植えに。
写真を撮り忘れました。あ~。
クレマチスを定植するときは、1節か2節埋めるとあるので従いました。


咲いたバラ
a0270862_18303250.jpg

ホワイトクリスマス
花径13㎝、重たく、うなだれてしまいます。私、片手で持っています。
コガネムシは、ホワイトクリスマスが大好き。2号も出ました。
綺麗なうちに切り花に。他っておくとコガネムシの餌食。汚くなるのも早いのです。

a0270862_18450925.jpg

純白。



a0270862_19262298.jpg
a0270862_19520285.jpg
カクテルは、地元のバラ公園も満開でした。咲き始めが綺麗。


a0270862_18314488.jpg
ピエールドゥロンサール
桃みたい。頑丈な葉。

午後からの突風で、サフィニアの茎が折れていました。涙






[PR]

by iimono2525 | 2015-05-10 19:54 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 05月 07日

わりとイケル!

a0270862_16170846.jpg
a0270862_16171916.jpg
a0270862_16174019.jpg


手芸も園芸も憧れの方を真似て初挑戦のイチゴ栽培。
ぽちぽちと食べられるようになってきました。
今朝は、小さな粒を6個収穫。昨日は5個、その前は、1個。
わりとイケます☆甘くて酸っぱくて、満足~☆


+          +          +          +


最近買ったお気に入り。

先ず生地ね♪

a0270862_16234002.jpg

modaです。French Generalの新柄。トワルトジュイな雰囲気。


a0270862_16234978.jpg

そしてモリスの復元品。苺泥棒は、リピート購入。


5月1日発売のムーミン、グリーティング切手。

a0270862_16233101.jpg

5月1日、いくら田舎の郵便局とは言え、売り切れたらどうしようと
仕事帰りに慌てて行くも、焦ることは、ありませんでした。
取り越し苦労が多い私。
kちゃん、いつも情報ありがとう。
今日貰ったお洋服、1枚は着れたけれど、2枚は小さかった。残念。
明日、返すね。


a0270862_16380154.jpg

大好物の彩果の宝石。バラエティーパックと
お初のハーブゼリー。
友人に買ってきてもらいました。

a0270862_16421402.jpg

ハーブが3種とバラゼリーが2つ入っています。
箱も可愛いのです。


a0270862_16231192.jpg

初めてネットで苗を買いました。
というのも、無農薬の苗がほしくて。
どんな状態で到着するのだろう、不安と期待で待っていたら
上手いこと入れてあります。


a0270862_16232092.jpg

ニオイスミレ3株
レモングラス2株
メキシカンブッシュセージ1株




+          +          +          +



a0270862_17000436.jpg


昨日、そろそろ終わりかなと思ったパンジーは、
抜かれてたまるか!と思ったようで
今日は、美人になっていました。

やはり、ハルちゃん、隙間から。。


[PR]

by iimono2525 | 2015-05-07 17:07 | 花*備忘録 | Comments(4)
2015年 04月 21日

草取り

a0270862_20045418.jpg
やっと晴れました、が..チューリップは、無残な姿に。
それというのも本日の強風が、残っていた花びらをもぎ取ってしまいました。

ゴールデンメダイヨンが折れんばかりに揺れていたので
江戸時代の磔(はりつけ)の刑のようになってしまいましたが
これで良いことにして下さい。

今日は、草取り。
オキザリスなんだかカタバミなんだか、もう何でも良い~。
なんか好き~と思う花を見せてくれる子は、残す。
夫が草取りすると、根こそぎですから、私が先手でやります。
ペパーミントは、前回抜きました。少し鉢に残しましたが、また出てきます。
今日は、レモンバームをば!
良く見なくては、いけないのはヒメツルソバ。
ちくちくと出てきました。誤って抜かないように。



昨日もレモンケーキを焼きました。
雨降りだったので、お飾りのミントは、なし。
レモンアイシングは、溢れそう。
a0270862_20094787.jpg
a0270862_20052073.jpg
今日は、草むしりしてから遅いお八つタイム。

家の草をむしり、ハルの散歩で、野の花を摘む..
活ける。やっていることがアホっぽいです。
お茶しながら、野草図鑑で名前を確認、ちょっと嬉しい。


a0270862_20074577.jpg
今日は、なんにも手芸していません。
これは、昨日雨だったから、ちょっとばかり進みました。
今月は、勿忘草です。
お愉しみで、花は、最後に取っておきますね。

*Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏



[PR]

by iimono2525 | 2015-04-21 20:42 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 02月 22日

ヒヤシンス水耕栽培 5 青の子満開

a0270862_11300498.jpg

ヒヤシンス水耕栽培、青の子は、今日2月22日を満開の日と記します。
とぐろを巻くように良く伸びた根っこ
素直にまっすぐ伸び、また太く力強い茎
バランス良く、艶やかな花姿
青の子は、健康優良児です。

黄色の子..傾いています。

紫の子..順調です。開花まであと少し。
でも花数が少なそう。

次回は、独立したフラワーベースで栽培したいな。


たたみました
[PR]

by iimono2525 | 2015-02-22 13:48 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 02月 18日

ヒヤシンス水耕栽培 4


a0270862_17255890.jpg
10月5日から約4ヵ月半で、先ず青い子が咲きはじめました。
昨日、一つ開き、今日は、ちょっとした賑わいです。
明日辺り青い花軍団がみられるかな。

小学生の頃、授業でヒヤシンスの水耕栽培をやったのは
うっすら記憶にありますが、きっと興味がなかったのでしょう
どうやって育っていったのか全く覚えがありません。
花は、下から咲きだすのですね!
寒くないか、暖かくなりすぎては、いないかと
置き場を頻繁に変えていましたが
日曜から私の机の上です。良い香りがします。

a0270862_17264824.jpg
ちっとも進んでいないローズガーデンは、ここで小休止。
ヒトリマンスリーの窓辺の花のカフェカーテンを刺さなくちゃ。
茎と花弁一つさしたところで、眠くなりました。ヘヘ






[PR]

by iimono2525 | 2015-02-18 17:52 | 花*備忘録 | Comments(2)