カテゴリ:花*備忘録( 29 )


2015年 01月 09日

ヒヤシンス水耕栽培3

a0270862_19091740.jpg


ダンボール箱から出して、やっとシャバの空気を吸っている三兄弟(三姉妹かも)。
芽は、白くもやし色です。
画像は、昨晩のもの。


a0270862_19064739.jpg


今晩、ちょっとばかり緑がかってきました。
北側の台所に置いてみようと思います。
芽が10㎝くらい伸びたら南の窓辺へ移動の予定です。
ちゃんと育つかな~。花が咲くかな~。

私は、球根アレルギーで、素手で触ると痒みに襲われます。
それを差し引いても、可愛い可愛い三兄弟。
ずっと眺めていると、恐ろしいことに芽をかじりたくなる。
そんなことしたらいけません!死んじゃうかもね!




a0270862_19065818.jpg


待っていました~。ピーターラビットと仲間たちのグリーティング切手です。
挨拶用って..使えないわ。




[PR]

by iimono2525 | 2015-01-09 19:54 | 花*備忘録
2014年 10月 15日

ヒヤシンス 水耕栽培 2

ヒヤシンス水耕栽培セッティングから10日が経ちました。

a0270862_17455238.jpg


数日おきに水替えをする以外は、ダンボール箱の中。
ここまでは、ちっとも愉しみがありません。

a0270862_17451105.jpg


黄色の花の子は、チョビチョビと根を出し
青と紫の花の子は、けっこう根が伸びています。

+          +          +          +  


a0270862_18011823.png


秋植えの記録

イチゴ、初めての事なので、簡単で美味しいイチゴはないかと調べました。
サントリー本気野菜シリーズの「らくなりイチゴ」が良いのでは!と
ホームセンターへ、勇んで行きましたが、ありませんでした。
同じシリーズの「蜜香」というのがあったので、それにしました。

球根は、野放しシリーズ「スズランスイセン」1球とチューリップを植えました。
目印代わりにビオラを植えました。

パンジーは、淡い紫のようなピンクのような子とチョコレートをプランターに。

イタリアンパセリ。特価50円でした。




a0270862_17585921.png


ハーブ類は、かなり引っこ抜きました。ローズマリーは、小さな花を咲かせています。

いつだったかに植えたというか、挿した多肉さんは、
生きているのか、死んでいるのか分かりません。

只今、金木犀が薫っています。

薔薇は、プリンセスミチコが、咲きだしました。つぼみも多いです。




[PR]

by iimono2525 | 2014-10-15 18:39 | 花*備忘録 | Comments(6)
2014年 10月 05日

ヒヤシンス 水耕栽培 1

ヒヤシンス1日目
a0270862_22141068.jpg
気温が高いな~と思いながらヒヤシンスの水耕栽培をスタート。
黄色、紫、青です。
冷暗所に置く..そんなところは、冷蔵庫しか思い浮かばない。
そこは、当然、食品が幅をきかせているから、ん~~ん。
とりあえず段ボール箱に入れてみました。

夫が興味を示しました。
小学生の時に、水耕栽培でクロッカスを育てた話を始めました。
当時、ヒヤシンスは300円くらい、クロッカスは、半額程度だったので
クロッカスを選んだこと。
黒いビニールを掛けたこと。
残念ながら葉しか出なかったこと。
ヒヤシンスにすれば良かったなと思ったそうです。
このヒヤシンスが育ち、花をつけてくれると良いな~と言っています。

何だかプレッシャーだわ。


+          +          +          +


a0270862_22345449.jpg
CDボックスの蓋の復習に、ちょこっとステッチしています。
図案は、はじめての刺しゅう花のワンポイントレッスン500 から。
反対側には、DILDを刺す予定。





[PR]

by iimono2525 | 2014-10-05 22:43 | 花*備忘録 | Comments(0)
2014年 06月 21日

はじめての多肉植物

a0270862_18151282.jpg
土曜の午後、父の顔をみようと思い実家へ行きました。
なんて書くと、良い人のように思えるのですが、午前は、友人とフィットネスへ行き
そのままランチして、少しお買いもの、そのついでに行ったのです。

玉ねぎととうもろこしを愚娘の為に用意している父の足元に大きな素焼き鉢が。
これでもかと鮨詰め状態の多肉植物がありました。
おどろおどろしく伸びたものの先端には、けっこう可愛い花が着いていました。
私は、即座に小さなそれを3つ引っこ抜き、というか折った?そして自宅に植えてみました。

父は、秋ごろが良いと思うよと言ったのですが、やってみたかったのです。
....で、なんという名前なんだろう?
[PR]

by iimono2525 | 2014-06-21 18:32 | 花*備忘録 | Comments(6)
2014年 05月 17日

Blue Heaven

a0270862_16334479.jpg
今年ゲットしたブルーヘブンと
黄色の花は、ゴールデンメダイヨンかな?
ブルーヘブンとゴールデンメダイヨンと思われるバラは、違うお店で購入しています。


地元のバラ祭りに行ってきました。カメラ忘れてしまった。。
今年は、花の時期が早かったらしく、痛みが来ているバラも多かったのですが
友人とあれこれ語らいながら、バラ公園を散策するのは、至福の時でした。^^


a0270862_16303353.jpg
河本バラ園さんのブルーヘブンです。
お祭りの時に、知恵を伺いながら買うのは、愉しいです☆
鉢を変えなくても良いとのこと、冬の剪定も花のちょっとしたくらいでいいとのこと。

去年買ったジェネラシオンジャルダン..冬に一回り大きい鉢に変えたのですが
少し高いところに鉢を置いていたら、風で倒れ鉢は、まっぷたつ。
まさか、あんなに重い鉢が倒れるなんて。。
悲しすぎてブログに書かなかったのですが、路地植えにしました。
↓トホホ
a0270862_174127.jpg
濃いピンクのつぼみがたった一つ。


a0270862_17135371.jpg
ホワイトクリスマスは、調子よく大きな花をいっぱいつけていますが
こっちもそろそろ終わりかけで、花弁が茶色くなっています。
一つだけ、きれいな子発見。
[PR]

by iimono2525 | 2014-05-17 16:45 | 花*備忘録 | Comments(8)
2014年 01月 16日

植え替え


a0270862_180371.jpg


a0270862_181641.jpg
ジェネラシオンジャルダンは7号の鉢に
カクテルは、ジェネラシオンジャルダンが先住していた河本バラ園の青い鉢にそれぞれ植え替えた。
昨日JAで買ってきたビルベリーも鉢植えした。
ビルベリーは、1本でも実がなるとの事、実ると良いな~。

地植えのバラは、残った葉を取りつんつるてんに。
枯れた雑草が良い具合に地面を覆っていたけれど、それにしてもみっともないくらいだったので
半分くらい梳いてみた。どうだろう?
今回も棘で何箇所もすり傷。イテテテテ。
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-16 18:01 | 花*備忘録
2013年 05月 19日

バラ祭り2日目

a0270862_1555308.jpg
今日も行って来ました。
戦利品は、ジェネラシオン.ジャルダン。2年もの。
a0270862_1641059.jpg


昨日の小さな2鉢と供に記録写真を撮る。

午後から雨が降り出し、地元高校生の演奏が中止になったのは残念。
[PR]

by iimono2525 | 2013-05-19 16:05 | 花*備忘録 | Comments(2)
2013年 05月 18日

カクテルとイエローフェアリー

a0270862_14594342.jpg
私の暮らす田舎町の自慢は、バラ苗生産日本一と言う事。
今日明日は、バラ祭りで賑わっています。年々お客さんも増えているみたい。
みっちゃんと行って来ました~♪

バラ公園のバラは、どれも真っ盛り。
カクテルのアーチが素敵だったので一鉢、
黄色のつるバラも欲しかったのでイエローフェアリーを一鉢買いました。

More
[PR]

by iimono2525 | 2013-05-18 15:25 | 花*備忘録 | Comments(0)
2012年 10月 21日

正夢

a0270862_8112594.jpg
10月20日土曜の写真
今年種から育てたヘブンリーブルー..花を一つもつけずに、既に葉は枯れているところが多いなと横目で眺める日々。
でも、もしかしたらそのうち咲くのじゃないかと緑のカーテンを取り外す事が出来ず
いい加減11月も間近なので、外さなくちゃと思っていました。
それが昨日、ヘブンリーブルーが咲いている夢を見て、目覚めてあ~..夢だったのかと落胆。
洗濯を干して、土曜なのにお仕事行かなくちゃ..ふと上を見ると、へにょへにょの花がついているじゃぁありませんか!!!
正夢でしたよ。夢の花とは、勢いが全然違いましたが良いのです!
こんなに嬉しい事ってそうめったにない。やった~~!可愛いので台に載って撫でてみる。
あっちからも、こっちからも見てみる。
追土して液肥あげて、それでも枯れかけの葉だけだったのでちょっと強い肥料を与えたのがいけなかったのか
花は、ブルーじゃなくて赤紫..右上端に写ってるくるくるちゃんは、今朝青紫色で咲いていました。
ホントは、風船カズラもまだまだ種が取れるので緑のカーテン取りたくなかったのです。
悲しいかな、季節感がちと..そこら辺が問題なだけであって
ありがとう!私の紫色(爆)のヘブンリーブルー。ありがとう風船カズラ。

今朝も飛び起きてヘブンリーブルーを見る。^^あっ、蜂が来てる♪
目を凝らしてみると真っ黒なハエでした。。2012年ヘブンリーブリー覚書



追記
a0270862_11293979.jpg
10月21日日曜、ちゃんとしたヘブンリーブルーが咲いたよ♪
視力が弱いので脚立に載って蔓をよ~く見ると、花になりそうなのんが沢山ありました。涙
慌てて液肥追加です。^^



+          +          +          +




a0270862_8303360.jpg
a0270862_8305375.jpg
昨日のハル 歩いたね~♪


a0270862_8361375.jpg
金曜に出来た♪と言っていたカルトナージュ、お針山の都合、ちょっと場所かえ。
クロスステッチの部分は、生地の替えがないのでそのままに、ポケットは場所かえで作り直しました。
[PR]

by iimono2525 | 2012-10-21 23:39 | 花*備忘録 | Comments(4)