--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:針休めのお針仕事( 13 )


2015年 08月 18日

金口の長財布

a0270862_13593758.jpg

金口で長財布を縫いました。
生地が可愛い。(^O^)
paula berryの生地コーナーにディスプレーしてあった
見本の財布を真似しました。

金口に付いている長財布レシピが解りやすいです❣

a0270862_13595464.jpg

なかなか使い勝手が良い。(・∀・)イイ!!
がばっと開く、コインケースも見易い
カードも出し入れし易いです。
手芸センタートウカイさんの長財布用金口、おすすめです☆



a0270862_14002915.jpg

今日の植物、ローズコロナ 美人だわ(*´ω`*)



[PR]

by iimono2525 | 2015-08-18 14:22 | 針休めのお針仕事 | Comments(6)
2015年 06月 10日

crafレシピ まあるい持ち手のグラニーバッグ

a0270862_14512232.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

背丈の低い赤い花、バーベナー3つ咲きました。
ひょろっとのっぽは、pens temonとあります。なんだろう?
ただいま、ちりちりっとした紫の小花のところを刺しています。



SOULEIADOで「まあるい持ち手のグラニーバッグ」を縫いました。

a0270862_14522858.jpg

crafを、ちょこっと覗いたら、懐かしいシルエットのバッグ見本がありました。
昔、こういうの流行ってませんでした?
私は、何個か縫った事があります。
昔の型紙は、とっくに無いので
レシピを頂けるのは、とても有難いです。

a0270862_14523733.jpg

あいにくバンブーの持ち手は、レシピのサイズが切れていて、16㎝を用意して下さいました。
大きい方が私好みで、結果オ~ラ~イ~♪
内袋は、家の在庫から。^^



無理やりお直し。

a0270862_15225789.jpg

5月のレッスンの丸箱の蓋、宿題の部分が下手すぎで
思い切って貼り直しました。
物凄くガンガンに張り付いているものを
渾身の力で、引っ剥がしました。


a0270862_15264755.jpg

蓋側面のリボンは、引っ剥がしたとき傷んだので
こちらに変更しました。


+          +          +         +


a0270862_15352855.jpg

可愛かった寄せ植えも、花の時季が終わり四葉のクローバーをカットしました。
ブルーデイジーも半分くらいにカットし、秋に備えていきたいです。
寄せ植え~何にでもヒメツルソバを投入するのは、止めようと思う今日この頃。



a0270862_15385947.jpg

イーパーフェンは、小花の可憐さが魅力です。
草のようだった黄モッコウは、大人の植物になりつつあります。

a0270862_15471823.jpg

最後の一番花..スリップスがいました。。。ショック!!!
残念。早めに摘みますわ。


a0270862_15522321.jpg

このこ達の花柄摘みは、辛抱ならんと
梅雨に入る前の日に、下の方から、バシバシ切っておきました。



a0270862_15553544.jpg

アブチロン チロリアンランプも
ちょこっとカットしました。新しい枝には、可愛いランプ♪
梅雨入り~~..
手芸は、出来そう。




[PR]

by iimono2525 | 2015-06-10 16:12 | 針休めのお針仕事 | Comments(6)
2015年 03月 10日

ビニコのポーチ

a0270862_16341805.jpg

ハルのお散歩必需品にペット用ウエットティッシュがあります。
リンネルの付録のリトルミーのポーチに入れていたのですが
そこは付録、すかさずファスナーが壊れました。
それでもだましだまし長きにわたり使っていましたが、
ファスナーを買ったので縫いました。
本当は、エンジ色のファスナーが、欲しかった。。

レシピは、こちら。「YesterdayTodayTomorrow」
http://blog.kanae.sunnyday.jp/


a0270862_16343817.jpg

これは、人間さまの除菌シート用。
サイズを小さくして縫いました。
犬用も人間用もビニコです。

今、しっかり雪が降っています~。外、寒いです~。



[PR]

by iimono2525 | 2015-03-10 17:02 | 針休めのお針仕事 | Comments(2)
2014年 12月 21日

小さなステッチの為のめがね置きⅡ

昨日は、あいにくの冷たい雨で大掃除という気分になれず
今日は、天候に恵まれ朝からピッチを上げて取り掛かりました。
食材のストックに期限切れを発見し
明日の可燃ごみは、いつもの2倍。。
食の神様、申し訳ございません。

拭き掃除中心で、あれよあれよと手がガサガサに。
刺繍糸が指に引っかかることのないように
湯船で、これでもか~~と、手をふやかしました。

a0270862_21104924.jpg

*青木和子の刺しゅうダイアリーから図案を抜粋。

お風呂とステッチの時間で、今日の疲れがほぐれます。^^


a0270862_21105780.jpg
1時間もあれば刺せちゃう小さなステッチ。
でも満足度は大きい。早速めがねを置いてみました♪



[PR]

by iimono2525 | 2014-12-21 22:06 | 針休めのお針仕事 | Comments(4)
2014年 12月 19日

小さなステッチの為のめがね置き

a0270862_17463077.jpg

先日のメモブロックケース、Y先生に見て頂く前に、早速使っています。汗
共布でめがね置きを制作中です。
内側ね、底を貼ってから周りを貼るのですが、
飛び石連休中に小さなステッチをして
それを貼ろうと思い、こんなやり方でやっています。

この飛び石連休では、お掃除、年賀状、買い物、予定がいっぱい。
そんな時だからこそ、少しの時間でもお針仕事、いえいえ私の場合
お針遊び、生きぬきにね~~必要な訳です。
本当に小さなステッチですが、仕立て上がれば、きっと満足度大☆
お掃除にも力が入るという訳です。ホントかな?



a0270862_17462087.jpg

製図は、自分のめがねのサイズで適当に。土台はフリーハンドで。
2つ作ろっと。




[PR]

by iimono2525 | 2014-12-19 18:17 | 針休めのお針仕事
2014年 10月 25日

巾着袋に防寒着をいれるの。

a0270862_18530003.jpg


朝晩は、肌寒く日中は、半袖で過ごせるくらいの気候。
寒暖差が大きいので一日外出の時は、防寒着もバッグに入れねば。
ジャンバーをコンパクトに収納したくて巾着を縫いました。
木曜の夜、ふと思いついたので簡単なものです。ミシンも出せず手縫いです。
買ったばかりのきのこの布を使いました。可愛い~♪


a0270862_18524480.jpg
丁度よく巾着に収まります。


+          +          +          +


マステの整頓をしたいとずっと思っています。。

a0270862_18533759.jpg


お友達に頂いた大切なものから100円ショップで衝動買いしたものなど
あちこちにマステがころがっています。汗
これを3個か4個作って、大きな箱も作って~
重ねてコンパクトに、マステが見えて取り出しやすい~
設計図だけは、できています。

引出というかただの箱ですが試作です。
modaのFrench General大好きな蜂っ子布ですが
これが何段もあるとくどいかな~と思いました。





[PR]

by iimono2525 | 2014-10-25 19:30 | 針休めのお針仕事 | Comments(4)
2014年 05月 05日

CABBAGES & ROSES のトレー2つめ


a0270862_16215518.jpg
CABBAGES & ROSES でもう一つトレーを作りました。先日のモノより2cm短めです。
作り方も時短で変えています。


a0270862_1624093.jpg
フレメ図案集 Herbsより DILD フレメリネン12B フレメ花糸
こちらは、ちっとも進まず。


帰省していた息子が、昨晩戻って行きました。まいど見送るのは、淋しいです。

新しいミシンで~と思っていましたが、
このGWは、御三どんで手芸の時間がとれませんでした。
今日は、久しぶりに友とランチに行きました。
帰宅後、トレーを作った次第です。
[PR]

by iimono2525 | 2014-05-05 16:34 | 針休めのお針仕事 | Comments(0)
2014年 04月 30日

CABBAGES & ROSESとリネンのトレー

a0270862_18141834.jpg
CABBAGES & ROSES で小さなトレーを作りました。
メガネ入れにしようと思い、クッション代わりにキルト芯を入れました。
これは、カルトナージュの作り方ではなく、まだカルトの手法を知らなかった頃
パッチワークなどを箱型に仕立てるときに使っていたやり方です。



a0270862_18154056.jpg

以前作ったパッチのトレー。お友達のリクエストでした。





+          +          +         





a0270862_18162027.jpg

本日、フェイバリットさんから可愛い布が届きました。^^
ありがとうございました♪
[PR]

by iimono2525 | 2014-04-30 18:16 | 針休めのお針仕事 | Comments(0)
2013年 10月 17日

スクエアポーチ

a0270862_2055812.jpg
トリさん大好き♪


a0270862_20133739.jpg
どこで手に入れたのか忘れてしまったけれど
しっかりした厚手の布、小さなドットが可愛いと気に入っている。
これでスクエアポーチを縫いましょう♪
micoさんからから頂いた布からアップリケ。ありゃりゃ..少し下に縫っちゃったよ。
それでもお洒落度UPしたかな~と自己満足。


10月17日追記ハンドルを着けた為、写真を差し替えました。
[PR]

by iimono2525 | 2013-10-17 00:03 | 針休めのお針仕事 | Comments(2)
2013年 10月 09日

ミニトート

a0270862_22392481.jpg
先日のペットボトルケースとお揃いのミニトートです。
細かい手仕事がしんどい、でも手芸がしたい、本日ざっくりですが縫いました。
Aちゃん、可愛いと喜んでくれました。^^

More
[PR]

by iimono2525 | 2013-10-09 22:53 | 針休めのお針仕事 | Comments(0)