--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マンスリーModern Quilts S( 15 )


2015年 01月 18日

Modern quilts style完成

a0270862_21235123.jpg

Book:パッチワーク通信#178~184

みっちりとは、いきませんでしたが
センターのキルティングを終えました。
ボーダーは、DualDutを2本どりで3週キルティングしました。
ボーダーの木目柄が、あまりに目立たなくて残念です。
でも、木目柄って好きだな~。いつか違うカラーで使ってみたいです。

反省点は、多々ありますが、縫えたことが嬉しいです。
そして小関先生のデザインがカッコ良く洒落ているので
私が縫っても、可愛く見えるわ♪と大満足です。^^



[PR]

by iimono2525 | 2015-01-18 23:05 | マンスリーModern Quilts S | Comments(10)
2015年 01月 15日

Modern quilts style引き続きキルティング中

a0270862_20152976.jpg

格子のオールオーバーは、何んとか出来ました。
今日は、雨降り、お針が進みました。
無音部屋で黙々と、愉しいの8割しんどいの2割。
そんな感じでやっています。
肩は、パンパンだけど、それよりもワクワクな気持ちが勝っている。^^



ハルは、不満げ。
a0270862_20153933.jpg
明日は、お天気が良いみたいだから、お散歩行こうね。

*画像は、昨日か今日、私がお仕事行く前
「どうせお仕事行くんでしょ~、ワタシ、お留守番..」てな感じのハル。

余談ですが、昨日の事か今日の事か、分からないのってボケてる。。


a0270862_18542337.jpg
これは、昨日のハル。布の類を下に置くと、直ぐに乗かってきます。
針は、ボケずに始末しています。
ハル、もう少し我慢してね。キルティングが済んだら、いっぱい遊ぼ☆

a0270862_18594766.jpg

赤目のハル、追記しました。
[PR]

by iimono2525 | 2015-01-15 20:50 | マンスリーModern Quilts S | Comments(4)
2015年 01月 12日

Modern quilts style キルティング中

a0270862_16062126.jpg

パッチワーク通信のマンスリー企画、小関鈴子先生の
Modern quilts style は、今号で最終回です。

20日までに完成して写真撮って、出来たよ~!と画像を送りたいのですが
あああ..無理っぽいです。
キルティングに飽きたら、違う個所をキルティング。また飽きたら違うところを。
そんな感じでやっています。

本誌では、ボーダーも同じキルトラインなのですが、
木目柄の布を使ったので違うラインでと思っています。



a0270862_16065276.jpg

ヒヤシンスは、もやし色から緑へと。


[PR]

by iimono2525 | 2015-01-12 16:24 | マンスリーModern Quilts S | Comments(6)
2015年 01月 06日

Modern quilts style バッティング

a0270862_18042271.jpg
やらなくっちゃな~~と思いながら、なかなか出来なかったバッティング
音彩いろさんがキルティングされていらっしゃるのを拝見して、着いて行かなくっちゃ!と
本日、午後は、這いつくばり作業しました。

昨年、愛犬ハルの為に敷いたアレルギー防止の敷物..作業しにくいです。
滑ります。疲れた~。


a0270862_18043528.jpg
裏の布です。在庫から。
トップとは、雰囲気が違いますが、これで行きます。ハイ。



気付けば3時間半、無心で針を運んでいました。
5時すぎに、すきっ腹に気付き。アレをたべるか..と、ぜんざい。
a0270862_18050862.jpg
元旦に煮た小豆、火は毎日いれていますが
大丈夫かな~
息子がいたころは、2日で鍋底が見えていたのに
いまじゃ消費するのに頑張りをみせなければなりません。



a0270862_18052083.jpg
それでもって、宝暦クッキー。
今年のお年賀に用意しました。可愛いの。



あああ...
a0270862_18045543.jpg
本当は、野の花のカーテンをスタートしようと用意していたのですが
先ずは、キルティング頑張ります☆






[PR]

by iimono2525 | 2015-01-06 18:31 | マンスリーModern Quilts S | Comments(8)
2014年 11月 07日

ボーダー 木目の生地で

a0270862_18172354.jpg

ボーダーを仮縫いしました。コーナーは、如何縫おうかな?
写真では、分かりにくいのですが、木目の生地なので、
額縁のような縫い方の方が良いかもしれないと思います。

a0270862_18173364.jpg

*紺色の木目の生地(木目を見る為に光でとばしています)

ずっと気になっていた木目の生地。今回は、紺色を買いました。

白木(生成りやベージュ)の生地がとても可愛くて、
シンプルにペタンコバッグやクッションカバーにでもしたいと思いました。
少しチェーンステッチやアウトラインステッチでラフに英字を入れたら
良い感じになるんじゃないかな~。
赤も、緑も、ナチュラルカラーもめっちゃ可愛い木目の生地。全色欲しいくらいです♪

ボーダーの話に戻ります。
それにしてものっぺりしちゃいましたので
ブランコカラーの糸で、ステッチを入れる予定です。

あ~~もう11月も中旬。大掃除とまでは、いかなくても
それなりに年末年始の準備をしなくては!




[PR]

by iimono2525 | 2014-11-07 18:34 | マンスリーModern Quilts S | Comments(10)
2014年 11月 02日

トップに向けて2

a0270862_18044992.jpg

フェルトのナンバーにブランケットステッチを入れること。
ボーダー用に注文した布待ちです。

矢印を繋げているときに思い出しました。
何故にこんな矢印にしたかを。
三段積のカップが朝のイメージ
エッフェル塔は昼のイメージ
矢印は、夜のイメージ、そう思ったのでした。

フェルトは、ハルのお散歩でお友達になった手芸の大先輩から頂きました。
なんとかここまで来て一安心です。



[PR]

by iimono2525 | 2014-11-02 18:13 | マンスリーModern Quilts S | Comments(4)
2014年 11月 02日

トップに向けて

a0270862_01210122.jpg
三連休の内に何とかボダー以外は、繋がるかな。
数字のフェルトは、原色チックなカラーしか手持ちがなくて
どうしようかな?と思うのです。


a0270862_01213511.jpg
矢印、自分で縫っておきながら困惑。
あの時は、こうしたかったのです。
直ぐに、これは違うと思ったけれど縫っちゃった。
ボーダーは、以前から気になっていた木目の布を使いたいな~と。
ネットショップで、いつも眺めていたの。
何色もあって、私が好きなのは、青というか紺の木目。
でも、さっき見たら売り切れていたの。ありゃりゃ。
どうしましょう。


[PR]

by iimono2525 | 2014-11-02 01:44 | マンスリーModern Quilts S | Comments(2)
2014年 10月 22日

Modern quilts style繋げていこう。

a0270862_19290629.jpg


パッチワーク通信#183を買いました。
今号で小関鈴子先生のマンスリーキルト、トップが出来上がります。
お手本のキルトトップは、めちゃめちゃ良いです!!!


私は、前号で縫ったお花がモダンから、またも離れてしまい
カントリーになっています。
お手本では、お花にストレートSとブランケットSを入れる事になっていますが
私の場合..それまで入れたら、どっぷりカントリーになりそうです。
今も、ステッチを入れるか否か悩んでいるのです。

それにしても、私のマンスリーは、その時々の気分で、
手持ちの布からゴソゴソ布合わせ、しかも腕もないと来ているので
ブロックごとに、あほみたいに雰囲気が違います。
センター..繋げるのが恐いです~。


[PR]

by iimono2525 | 2014-10-22 20:00 | マンスリーModern Quilts S | Comments(3)
2014年 09月 07日

手芸の秋

a0270862_17302959.jpg
パッチワーク通信#182
オクタゴンを縫いました。花のアップリケは、来週3連休があるのでその時にでも♪




a0270862_17325898.jpg
BJは、キルティングしております。調子がいいと3ブロックほど進みます。以前は、キルティングをしている自分がイメージできなくて、完成したBJを幻のように思っていたのですが今は、しっかりイメージ出来るようになりました。



a0270862_17363740.jpg

フレメのHerbsは、オーラスのチャートになりました。涼しくなってきました。手芸の秋と行きたいものです。





a0270862_17370328.jpg

今日のお八つは、岐阜県海津町にある151@(いちごいちえと読みます)の葡萄に見立てたパンです。
6つの房には、それぞれ異なったフィリングが入っていて、愉しく食べましたよ。^^
ただ、ちょっと炙るつもりでトースターに入れたのが、焦げちゃった。トホホ

*フィリングは、ほしぶどう、つぶあん、白花豆かインゲン豆のあん?、クリーム、チョコレート、ピーナッツと思われます。

[PR]

by iimono2525 | 2014-09-07 18:01 | マンスリーModern Quilts S | Comments(8)
2014年 09月 07日

パッチワーク通信#181

a0270862_08281973.jpg

パッチワーク通信#181

トラディショナルなパターンをモダンに、私には、難しい課題です。
手持ちで布合わせ、迷って迷って、こうなると、もういいや~と開き直り
モダンとは、遠いブロックになりました。

a0270862_08294231.jpg


お手本は、S.Kのイニシャルが入っていたので
私も、自分のイニシャルを入れました。


[PR]

by iimono2525 | 2014-09-07 00:30 | マンスリーModern Quilts S | Comments(2)