--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:stitch( 27 )


2016年 07月 21日

がま口

がま口二つ作りました
はじめに小さいほうを考えなしで作りペラペラながま口が出来
前回の反省を踏まえ大きいほうに
キルト芯を入れて作ったらぽこぽこながま口が出来ました
( ゚Д゚)
それでも、出来ると嬉しいと思います、はい


a0270862_2018872.jpg

樋口愉美子さんの図案から
[PR]

by iimono2525 | 2016-07-21 20:21 | stitch | Comments(0)
2016年 07月 10日

*


a0270862_10443037.jpg

ご無沙汰しております
あっという間に上半期が過ぎた!と、思ったら、もう10日..
良いことがあった日、そうでない日
人生、自分が思ったようには、行かないものだとつくづく思う昨今
小さな手芸品が出来て喜び、ハルちゃんが可愛くてときめく
課題のハーダンガーの四隅に練習にと刺したものを、
嬉しいもの集めのように、小物に仕立てました



a0270862_1049359.jpg

樋口愉美子さんの図案をカルトナージュの蓋に
本体と蓋の間に隙間があるのが気になりますが
完成するとうれしいものです
[PR]

by iimono2525 | 2016-07-10 10:56 | stitch | Comments(4)
2016年 05月 07日

*

a0270862_15455001.jpg


先日、一足早く母の日を、すずらんのバッグを母に渡しました。
喜ぶには、喜んでいました。
でも、タスキ掛け出来る方が良いわ..とのこと
ファスナーもあると良いわ..とのこと
また縫いましょう♪と思いました。

お花は、実家で摘んだクリスマスローズです。
我が家には、一重のクリスマスローズしか無く
時季が来たら株分けしようと思っていたのですが
母には、その気が無いらしく
どこかにひょっこり咲いたら、それを持って行きなさい的な話に(^_^;)
まぁ、何でも良いから元気にいてくださいな。

樋口愉美子さんの図案をチクチク中。
紺色のリネンは、図案がいとも容易く消える消える(涙)
完全に消える前に、白のカリスマでなぞります。ふ~
それでも、全く消えたところがあって、もう良いやとばかりに
適当にチクチクです。


[PR]

by iimono2525 | 2016-05-07 16:04 | stitch | Comments(2)
2016年 05月 03日

*

お久し振りです、こんばんは。
夕方6時をまわり、雨音がしてきました。

実家の両親、姑、愛犬ハルを含め家族、仕事、趣味の
三本柱が今の私の生活です。
直ぐに慣れる自分に逞しいな~とニヤける事のできる昨今。
と、書いちゃっていますが、また問題が勃発したらどうしましょ。。
まぁ、良いのです、その時に落ち込めば。
そんな感じでやっています。(^_^;)


近頃のマイブームは、樋口愉美子さんの刺繍です。

a0270862_18083273.jpg

樋口さんの図案から、ミニバッグを2つ縫いました。


a0270862_17593798.jpg
同じく樋口さんの図案から、小さな箱を4つ作りました。
可愛くて、洒落ていて、ステッチも簡単な手法で
こんな私にも出来ちゃいました。(*^^*)



+     +     +     +


a0270862_17595679.jpg

青木和子さんの図案も大好きです。
デイジーのモチーフでお針山とオーバルボックスを作りました。



+     +     +     +


a0270862_18001153.jpg

この2つは、お教室のカルトナージュです。
製図、切り出しをし
どちらも蓋は、パッチワーク風にしました。


+     +     +     +


a0270862_17590969.jpg

これくらいしか進んでいないフレメのキノコの森(T_T)


毎日とは、言いませんが、ほとんどの日に針を持っています。
たとえ5分でも、流行りの樋口さんの刺繍だったりフレメだったり
ハルちゃんとお針仕事があれば、リフレッシュできます。
手芸よ、ありがとう!です。(*´∀`*)



[PR]

by iimono2525 | 2016-05-03 19:11 | stitch | Comments(6)
2016年 02月 06日

ハーダンガーと木工

a0270862_19403132.jpg


シェーカーボックスのようなお針箱とピンクッションなど
ハーダンガーと木工のコラボを企画してくださった先生に感謝感謝☆
木工アーティストさまにも感謝感謝☆
秋からスタートし、お針箱シリーズは、
残りニードルケースを作って一区切りのようです。

可愛らしいご近所さんに大きな松ぼっくり貰いました。
めっちゃカッコいい松ぼっくり☆嬉しい。(*^^*)





[PR]

by iimono2525 | 2016-02-06 19:52 | stitch | Comments(2)
2016年 01月 30日

折りたたみポーチ

a0270862_11332245.jpg

樋口愉美子さんの本から抜粋して刺繍をしました。
お財布にしようとスタートしたのですが、
何だか糸やら配置やらアレンジ失敗。
何か形になるものは..と思い
簡単な折りたたみポーチ(封筒型ポーチ)を作りました。





a0270862_11334439.jpg

デジカメ入れるのにちょうどいいサイズです。
と言っても衝撃には弱い、弱いどころか衝撃対策無しです。(^_^;)


追記

a0270862_19334961.jpg


[PR]

by iimono2525 | 2016-01-30 11:43 | stitch | Comments(2)
2016年 01月 04日

キノコ①

a0270862_17352125.jpg


イルゼブラッシさんのキノコちゃん

色が飛んじゃってます、もっと濃い色のリネンと糸です。ヘヘヘ

お写真撮るのって難しいですね。

明日からお仕事です。気が重いな~なんて言ってちゃいけませんね。

よく働き、よく食べ、よく寝て、日々忙しがらず、前を向き、自分の時間は、自分で作る。

上手いこと言ったつもりでも、自分のことは、自分がいちばん知っています。ヘヘヘ







[PR]

by iimono2525 | 2016-01-04 17:44 | stitch | Comments(4)
2015年 11月 23日

タブレット

a0270862_22183318.jpg


葉はボロボロだけどチョコレート色の花が咲いた。
ルイ14世



フラワーアレンジメントのレッスンで教えていただいたクリスマスリース
昔ながらの格子戸の玄関の我が家には、どうしてもキラキラが似合わなくて
外して飾ってみた。
でもクリスマスっぽくしたいから、クリスマスの週は、キラキラを着けようと思う。

a0270862_22185666.jpg






今日の昼食。ひでちゃんの畑のコリアンダーとサニーレタスいっぱいんでサラダ。
円居のパン。イタリアンスパゲティー。

a0270862_22191672.jpg


*****



ガラ携の私、やっとスマホに~ってのはウソ
タブレットを買った。

a0270862_22320815.jpg

ウレシイ(*^^*)




手芸は、ハーダンガー
book:はじめてのハーダンガー刺繍から

a0270862_22193592.jpg

タブレットを買うのに時間がかかって、あまり手芸の時間が取れず。
アナポコ空けなくちゃ。



[PR]

by iimono2525 | 2015-11-23 22:40 | stitch
2015年 11月 18日

刺繍ライフ

刺繍のワークショップや刺繍カフェに参加して
私の刺繍ライフが賑やかになています。

一人で刺すのも良いけれど、お喋りしながら刺すのも良い時間ですね。
分からないことを先生にお聞きできるのが、なんと素晴らしいことか!


a0270862_17495198.jpg
先日、t先生主催の刺繍カフェでリトルミィを刺しました。
刺繍とお食事と愉しいお喋りの時間は、あっという間!


a0270862_20473860.jpg
美味しかったな♪




a0270862_17320294.jpg
帰宅後、お花を刺してリトルミィの出来上がり。

家では、いつもの一人刺繍時間。樋口愉美子さんの2色の本から。



*****



a0270862_17313159.jpg
平日は、ごはん朝食の私ですが
一月前から予約していた円居(岐阜、長良)さんのパンで朝食です。
噛みしめて「おいしい!」と言ってしまうくらい美味しいです。
噛みしめながら、美味しいって言えないか?へへ

ランチも予約していたので、初2階。
改装されて2階でもお食事が出来るようになっています。
あいにくの雨、しかも私の車が大きく、他の方の駐車に迷惑になってしまうので
コインパーキングに停め、とぼとぼ歩いて濡れたけれど
友人とのお喋りもいつものように弾み愉しい時間でした。(*^^*)
ただ、私には、ランチの量が少なくて..
帰宅後速攻で買ってきたパンを食べました。
沢山買ったので、明日もパン朝食~残りは、冷凍よ。





[PR]

by iimono2525 | 2015-11-18 18:47 | stitch
2015年 11月 15日

シーザーケース


a0270862_15122982.jpg
ハーダンガーワークショップ(2回目)に参加しました。
今回は、シーザーケース作りです。

このワークショップは、t先生が企画された素敵すぎ~な木工とのコラボ。
ワークショップ会場のオーナーさまは、木工作家ということで
1回目のピンクッションには、木製の台座が付き
今回は、木製トレーを頂きました。
最後には、裁縫道具をセットできる木製バスケットが頂けるそうです♪マジデスカ!!!


a0270862_15121111.jpg


わたしゃ~そんなこととは知らず、ハーダンガーに喰い付いたのですが
めちゃめちゃ嬉しサプライズとなりました。


a0270862_15124914.jpg


薪ストーブ、暖かかったな~。(*´ω`*)


*****



a0270862_15014755.jpg


ワークショップの会場の隣は、静かなカフェ。
帰りに寄ってみました。
何だ、この落ち着く空間。癒される~。
木工って良いな~。椅子からスプーンから作っちゃうんだね。

アップルジンジャーをゆっくり頂きました。
こうして午前は、ゆるやかに過ぎて行きましたが、
帰宅して遅めの昼食、実家の頼まれごと、自身の病院と周りまして
午後は、ドタバタとやっていました。ハルは、パパがいてたから
ずっとくっついていたそうです。



[PR]

by iimono2525 | 2015-11-15 16:12 | stitch