--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:stitch( 27 )


2014年 10月 02日

ウール糸のDAHLIA&DAISY

a0270862_18542508.jpg

book:素朴で優しいウール糸の刺繍図案 wool stitch
著者 樋口愉美子 マガジンランド出版

手持ちのタピストリーウールを使うことが前提でスタート。
糸は、指定色番では、ありません。
また、カラーリネンも在庫からゴソゴソと、
小関鈴子さんのマンスリーでも使っているお気に入りです。



 

a0270862_19031562.jpg


ちょっこっと自己流入っちゃっていますが
お手本と同じ巾着仕立てです。
ウール糸2本どりのフレンチノットSが難しかったです。
コツがあるのでしょうね。どうすれば上手くいくのかしら。
不格好ですがで良しとします。
愉しかったです!!!
また何かこしらえたいな~♪

a0270862_19085036.jpg

昨日は、カルトナージュレッスンでした♪
CDボックス(かぶせ蓋の箱)を教えて頂きました。

内側と外側の底を貼るのが宿題、帰宅後2時間かけて完成。
安価なリネンをひっぱり出して貼りました。
何を入れようかな~...

a0270862_19145134.jpg

そうだ!新品の25番糸を入れましょう。^^
図案も糸も揃えているのに、なかなかスタート出来ない現状ですが
せめても可愛い箱に入れニンマリしましょう。

忘れないうちに蓋の復習をしなくちゃです。



[PR]

by iimono2525 | 2014-10-02 19:33 | stitch | Comments(2)
2014年 09月 28日

ウールの糸


a0270862_18094783.jpg
樋口愉美子さんのご本、温めているだけではいけないと思いながら
ウール糸を生かせるからと、wool stitchの本も買っちゃっていました。


a0270862_18151562.jpg

タピストリーウールは、うまのミニクッションを沢山作る予定だったのです。汗
いつか、いつか..色違いを作らなくちゃ。

a0270862_18241972.jpg
とは言え、これだけの糸を馬が全部必要な訳はなく
昨晩、図案を写して

a0270862_18260869.jpg
今日は、これだけ刺しました。
洗濯の合間にちょこっと刺して、掃除機をかけてちょこっと刺す。^^
糸は、指定色ではありません。手持ちの糸からです。
黄色のデイジー。茎はチェーンステッチ2列なのですが
図案の線が隠れなかったので1列プラス。トホホ



+          +          +          +


おかずいらず。
a0270862_17563159.jpg

ほぼ毎日、夫と二人での朝食です。
淹れたての珈琲に氷と豆乳をドバドバ入れるのが
二人の中で流行っています。
果物がたくさんあれば、おかず要らず。
じゃがいものように見えるのは、桃です。
桃の皮を剥くのが少し上手くなりました。
林檎は、皮付きのまま薄目にカットして食べました。
とてもとても美味しい林檎でした。
チーズを少し食べてお仕舞です。
今朝は、おかずは、ありませんでした。





[PR]

by iimono2525 | 2014-09-28 18:38 | stitch | Comments(4)
2014年 09月 21日

小さなドイリー

a0270862_18433603.jpg

book:ハンガリーの小さな花刺しゅう
赤のドイリー

前記事にも書きましたが、本の指定糸を持っていなかったので
フレメの花糸で刺しました。
本には、同デザインでホワイトワークもあります。いつか白も。
図書館の本なので、図案をコピーしておかなくちゃ。

a0270862_18505685.jpg

フレンチジェネラルのリボンが届きました。
赤と青のリボンセットは、数年前に名古屋のクラフさんで購入。
赤と蜂などのモチーフのリボンセットが欲しかったのですが、ありませんでした。
今回、ネットショップで、しかもセールでゲットです。
在庫3つ、すべてポチっと。^^
可愛い~~。



リボン嬢、ちょこっと出演。
ときめきの手芸の世界です。



[PR]

by iimono2525 | 2014-09-21 18:59 | stitch | Comments(8)
2014年 08月 14日

Kate Greenaway レッドワーク

a0270862_1894465.jpg
昨日から長男が帰っています。嬉し~~い♪
でも明日の夜には、戻ってしまいます。友達と魚釣りに行くからとのこと。ちぇっ。

レッドワークの図案は、Kate Greenaway Iron-on Transfer Patternsから75%に縮小しています。
2本どりは、きつかったです。これくらいの大きさだと1本どりが刺しやすいでしょうね。ヘえ。
1色のアウトラインSは、小さな時間があるとき、ちょこちょこ刺せるのが良いです。
[PR]

by iimono2525 | 2014-08-14 18:21 | stitch | Comments(2)
2014年 08月 08日

ケイトグリーナウェイのレッドワーク

a0270862_18173778.jpg
book:Kate Greenaway Iron-on Transfer Patterns

ケイトグリーナウェイのアイロン転写シート集は、いつかキルトに使いましょうと温存(爆)していました。
でも、アイロンは、使いません。勿体ない~。
75%に縮小コピーして、図案を写します。
今回、図案をリネンに写すのに、キットと同時購入したカーボン紙を使いました。
オーバルトレイ用にレッドワーク中です。今日は、ここまで。
*糸は、DMC25番 #815 1本どり。 
815番の色が大好きなので、私の場合レッドワークは、ほぼこの糸です。
[PR]

by iimono2525 | 2014-08-08 18:35 | stitch | Comments(0)
2014年 03月 30日

a0270862_1833316.jpg
Book:文字の刺繍

図書館からお借りした本をコピーさせてもらって刺しております。
失敗してしもーーた。濃いリネンに図案を写すとき、私は、ほぼ失敗をします。
如何したらきちっと写す事ができるのだろう。
うす~~く写っている線をカリスマで書き足しをする。
心もたない線は、刺繍がしにくいです。そして目が疲れます。
次回、図案を写す時こそ、きちっと写すぞ!
[PR]

by iimono2525 | 2014-03-30 18:19 | stitch | Comments(14)
2014年 02月 09日

馬のミニクッション

a0270862_1275849.jpg
すてきにハンドメイド2014年1月号 
スウェーデンのウール刺しゅうで馬のミニクッション 講師:清水恵都子さん


ドームで実物を拝見して、可愛いたりゃありゃしない。
帰宅して糸を注文したのだけれど、ドームでも買えた?
4番糸は、初めてなので代用の毛糸も思いつかない。
注文した中で、譲れない色が売り切れとメールが来たの。考えて考えて違う色を再注文。
10日以上かかり金曜に届きました。良かった、良い色だった。嬉しい~♪
土曜に「最高の離婚」を耳にしながらちくちく♪
たてがみフリンジが..何か違う。私、左利きなので、きっとどこか逆さまにしてるとか..
間違っているんだろう。また作ってみよう。

*土台布は、手持ちのフェルトです。


a0270862_1229185.jpg
素敵なウール刺しゅう。キルトフェスティバルにて。
[PR]

by iimono2525 | 2014-02-09 12:30 | stitch | Comments(10)