カテゴリ:Cross-stitch( 64 )


2015年 06月 02日

野の花のカフェカーテン アカツメギサ途中

a0270862_14520651.jpg
Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏
アカツメグサ


ほとんど針を持たなかった5月。大慌てでxxステッチしています。汗´´



+          +          +          +


5月31日揖斐川ワンダーピクニックへ、行ってきました。
http://www.iwp2015.com/

揖斐祭りと違い若者の多いこと!頼もしく思いました。
天気が雨と予報されていたけれど、前日にはくもりとなり
当日は、ピーカン☆


a0270862_14504396.jpg
手に持っているのは、カフェノタリさんの米酢のレモネード
爽やか~。

horiecoさんとのコラボでした。

a0270862_14514434.jpg
horiecoさんのお菓子。留守番の夫と遅いお八つ~シェアしました。



a0270862_14505478.jpg
ネシアンさんのカレー。ちょこっとパクチー乗っています。
友人チョイスのココナッツカレーも食べたかったです。



+          +          +          +



私が、帰宅すると同時に、夫は、ツーリングへ出発。
打ち合わせもしていないのに、絶妙なタイミングでした。
行ってらっしゃい~、と言えて、何だか良い気分。


a0270862_14512183.jpg
チューリップの球根を堀上げました。スコップで、えぐれちゃったのもあり..
ちゃんとした球根は、4~5こくらいかな。
でも、ダメもとで全部植える予定です。^^

失敗したのがラナンキュラス!梅雨が来る前に
チューリップと一緒に堀上ようと思っていました。
時期、既に遅し。球根が何処にもありません。
ネットで調べると、花が終わったら直ぐに堀上とのこと。
遅いと腐ってしまうそうです。
腐っているどころか、それを通り越して土になってしまいました。
一つお勉強になりました。



a0270862_14525548.jpg
ヘブンリーブルーは、プランターに定植し、ネットも完了。
種採取用の鉢も作っておかなくては。
180㎝幅のネットを張ったので、ゴーヤでも植えようかと思案中。
でも、ゴーヤは嫌い..と、夫に拒まれています。



a0270862_15214814.jpg
パクチー間引きしたくない~。5センチほど成長しました。


小さな鉢に閉じ込めたペパーミントは、鉢が見えないくらいに生い茂り
一度全部収穫。10日ほど経ちました。
a0270862_15282334.jpg
台所の料理本棚(ぐちゃぐちゃですが..)の取っ手にひっかっけて。
良く乾燥するのですよ。ヘヘヘ
そろそろ缶に入れましょう。
ハゲ坊主になったミントは、逞しくも次の世代?芽吹いています。


a0270862_14522293.jpg
レモングラスは、生でお茶にしています。


バラは、花がら摘みと切り戻しを。
a0270862_14495752.jpg
イーパーフェン。小さくて一重の可愛いバラ。




[PR]

by iimono2525 | 2015-06-02 15:53 | Cross-stitch | Comments(4)
2015年 05月 04日

だらだらと過ごす

a0270862_14280708.jpg


雨の朝、何の予定もない私は、のんびりとしたものです。
ハルの散歩で摘んできたムラサキツメクサ。
堤防の坂の中腹に、オバサンが不器用に登り、少し拝借してきました。
散歩帰りのハルは、めったに歩かないので抱っこです。
白い犬を抱きかかえたオバサンが、片手に花を握り歩いてるの図は
この上なくカッコ悪いのですが、恥を忍んでも連れ帰りたい野の花です。


a0270862_14284331.jpg

先日カトレアクローバーを買いました。
園芸店の人曰く、そんなに広がらないし、思ったより難しいとのこと。
ご自身でも育てているけれど、いまいちだそうです。
私の妄想では、地植えしたなら驚くほど広がる、ぽんぽんも出るわ出るわ..でしたが
プロのお言葉と、梅雨や真夏、どういう状態になるのか分からなかったので
今年は、一株、鉢で育ててみようと思いました。


a0270862_14281487.jpg

今朝、赤く生っているいちごちゃんとご対面。
嬉しすぎます。食べてみようかな~。

a0270862_14290333.jpg

地植えのバラは、蕾が膨らんで、明日頃にはちらほら咲くかも。
ローズポットのカクテル開花。


a0270862_14283256.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

最後になってしまいましたが、マンスリーが終わったので
ローズガーデン再開です。
如雨露が出来ました。

今日は、ハルの散歩へは、行けそうもないし
図書館に本を返しに行くのも面倒。期限までには1週間ある。
夫は、いないし、息子も帰省していない。ハルと二人だけ。夕飯も作らなくて良い。
ぐ~たらしながら本読んで手芸します。^^




[PR]

by iimono2525 | 2015-05-04 15:05 | Cross-stitch | Comments(3)
2015年 05月 03日

クロスステッチで描く花図鑑 ワスレナグサ完成

a0270862_18292004.jpg

Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏
ワスレナグサ

4月のマンスリーは、勿忘草でした。
残り2ブロックになり、カフェカーテンの仕立てで行くか迷っています。
サイズが小さく、何処に使うことが出来るか..思い浮かばないのです。
他にどんな仕立てがあるかな。


a0270862_18292926.jpg

何年か前のマンスリーは、掛け軸仕立てです。
日々目の留まるところに。
古い我が家を、少し明るくしてくれます。
これが有るだけで階段掃除も愉しく出来る。
野の花のカフェカーテンも、そんな存在にしたいと思うのです。



+          +          +          +


お裁縫ケース すみれ

a0270862_18295275.jpg

外側だけ作って、放置しようと思っていたニードルブック、私にしては、頑張りました。
完成しました。


a0270862_18300012.jpg
a0270862_18294314.jpg
糸番をメモる用紙を挟めるようにしました。
小さなアイディアですが、満足満足。
フェルトに線でもステッチしようかと思ったけれど
今回は、これで良しとします。


Book:刺しゅう図案帖暮らしの中のアンティーク 著者 高橋亜紀氏
*表紙の刺しゅうやカルトンのサイズを使わせていただきました。
*内側は、自分勝手にしました。



[PR]

by iimono2525 | 2015-05-03 19:01 | Cross-stitch | Comments(4)
2015年 03月 25日

野の花のカフェカーテン ヤグルマギク

a0270862_08281548.jpg

Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏
ヤグルマギク

ヤグルマギク、刺しあがりました。
蕾のグリーンぼうずが、きもかわいいなと笑みが出ました。


a0270862_08282466.jpg

上の段。



+          +          +          +

a0270862_08382206.jpg

Book:「青木和子の刺しゅうダイアリー」からSPIRING 


ご本では、図案を125%で拡大コピー指示です。
蓋のサイズに合わせ90%縮小しました。
少し刺してたら、指定の糸の数をい減らした方がいいかもと思いました。
図案が小さくなっちゃったんだもんね。トホホ
ざっくりした感じになっちゃった~。


今日は、これからお出かけです。
映画、ショッピング、銀行の予定が
念のため放映時間をチャック。
朝がなくなり、昼と夕方の2回になっていたよ~。
タイムスケジュールが変わっちゃいます。
2時には、帰れないな。行く順番を変えるかな。




[PR]

by iimono2525 | 2015-03-25 08:52 | Cross-stitch | Comments(2)
2015年 03月 22日

野の花のカフェカーテン ヤグルマギク途中

a0270862_20581350.jpg
Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏
ヤグルマギク

月末に近づきヒトリマンスリーをステッチ中です。

「青木和子の刺しゅうダイアリー」SPIRINGの♯5の糸は
ネット通販で取り寄せることにしました。^^

通販するならと、青木和子さんの新刊本を出してきて
刺したいと思う項から、持っていない♯25も含めて色番をピックアップ。
この作業は、とても時間がかかるので、いっそ使う糸全部注文しちゃえ~!
となりそうですが、節約、節約...。^^
a0270862_20575812.jpg
糸が揃っていれば、刺したい衝動に駆られたとき、直ぐに出来ますものね。
こうしてスタンバイの糸は、増えていくのですが、心満たされます。
刺繍リネンの在庫は、ほどほどに在庫しています。
ただカラーリネンがなくて。良いお色と巡り合えたら買っちゃうと思います。

昨日は、岐阜のママさんたちのフェスティバルでした。
手づくりバザーが開催されると聞き、友人に連れて行ってもらいました。

a0270862_20564894.jpg
あこいちさんのショップでポシェットゲット♪
インコがとっても可愛いです。形も面白くて良いわ。^^
あこいちさん、ありがとうございました。
これ私用なんですよ。ムフフ。^^


a0270862_20571809.jpg
多肉のお店で、赤と青のキノコちゃんもゲット。
後は、お腹の中に入っちゃった、ベーグルとスコーンを買いました。

帰り道、友人のお気に入り手芸ショップも連れて行ってもらいました。
a0270862_20573007.jpg
お買い上げです。



+          +          +          +



先週のことですが、イチゴ狩りに行ってきました。
a0270862_21370493.jpg
a0270862_21375661.jpg
イチゴさま~拝みたくなりましたが、食べました。
当たり前ですが、プロは凄いですね!めっちゃ、ちゃんとしたイチゴさま。


ということで、今週は、はじめてのイチゴ栽培、
交宝をマルチングもどきしてみまちた。
サントリーの蜜香は、へんてこな鉢にしたのでマルチングもどき、できません。

a0270862_20552418.png
特価のラナンキュラスとネモフィラの寄せ植えをしました。
フリル咲のサフィニア2株のピンチをしました。
バラの消毒をしました。
球根類が伸びて来たので2000倍に薄めた液肥を上げたつもりが
ぼ~っとしていたのか..200倍を上げてしまい
慌てて真水をだ~だ~と流しました。とても心配です。トホホ


+          +          +          +


a0270862_20560407.jpg
前後しますが、イチゴ狩りに行ったとき、アイスプラントを買いました。
美味しい♪味もだけど、肉厚な感じと食感も好き。
ちびちびと食べていましたが、今日でお終い。もっと買っておけば良かった。
アイスプラントって結構日持ちしそうです!




青木和子さんの新刊本の話に戻ります。
どこを開いても興味のある刺繍だったり旅の風景だったりします。その中で

a0270862_22053953.jpg


ビアトリクス ポターさんのお部屋♪
ウイリアムモリスのデイジーの壁紙。
実は、手芸部屋のカーテンを作ろうと思ったとき
一番に思い浮かんだのが、このデイジーでした。
でも予算とはかけ離れた金額になっちゃう..
もう一つ、気になることもあって。
ということで
見つけたのが、1m2300円の、あの生地だったのです。

夫が押入れの襖を張り替えてくれると言ったとき
やはり気になるのが、デイジー。
カーテン生地を買ったお店でデイジーの壁紙が売っているのですよ。
1巻52㎝幅10mで12480円、2巻買えば柄合わせも出来そうと
何度も妄想をしていたところでした。
でも、先ほど気になることがあってと書いたでしょ、あれはね
岐阜モレラ店studio CLIPさんの試着室のカーテンがモリスのデイジーなんですわ。
更衣室のカーテンとオソロ..う~。でもポターさんともオソロ。
妄想が止まりません。


[PR]

by iimono2525 | 2015-03-22 22:29 | Cross-stitch | Comments(2)
2015年 03月 01日

ローズガーデン 2

a0270862_17171232.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

今日は、一日雨です。
さっきね、家を揺らすくらいの風が吹いて
ハルが、私のもとへ一目散で駆けてきました。



+          +          +          +



a0270862_17353079.jpg


昨日は、お出かけ。久しぶりにフィットネスへ行って只今筋肉痛。
結婚&退職祝いのプレゼントを選び、回転寿司でランチ。
手芸の材料を仕入れて、友人宅へ。友人のビオラを見せてもらって
友人のお母さまのガーデンも見せて頂きました。
家庭菜園とお花や樹木がバランスよく、手入れ行き渡る癒しの場。
クリスマスローズが群生していて黒色のクリロ、紫のクリロがどんどん広がっていくと仰いました。
初めて見たクリロの群生。圧巻でした。
帰りに黒のクリロと
花のないこの季節に黄色い可愛い花が咲くのよと
名前は、分からないお花を頂きました。
とてもとても嬉しいです。
育たなかったら、如何お詫びしようかとちょっぴり緊張もありますが
大切に育てて行きましょう。


a0270862_19473523.jpg


ヒヤシンス水耕栽培は、黄色の子が窮屈が故に斜めってしまったようなので
時すでに遅しかもしれませんが、独立させました。
器が無かったので、ビオラか何かが入っていポットを利用して
工作をして、簡易ポットです。汗
黄色の子を独立させ分かったことなのですが、根が伸びきっていませんでした。
良いヒヤシンスにするには、如何に根を伸ばすかということかもしれません。


[PR]

by iimono2525 | 2015-03-01 17:23 | Cross-stitch | Comments(0)
2015年 02月 26日

野の花のカフェカーテン ポピー

a0270862_17462241.jpg
Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏
ポピー

ヒトリマンスリー2月のノルマはポピーです。
のんびりペースで刺し終わりました。



a0270862_17533844.png
お友達のSさんから頂いたバレンタインのチョコレート。
勿体ないので、ちびりちびりと頂きました。ありがとうね♪
チョコ美味しかったよ。お箱もとても素敵、何を入れようかと思うと愉しくなります。^^


a0270862_17474906.jpg

今日の水耕栽培byヒヤシンスは、紫の子がほぼ咲きました。
花数が少なくてちょっと斜めっていますが可愛い子です。
球根アレルギーの私..今日は、迂闊に触ってしまい痒い痒い!


要らないものを処分しながら、手芸部屋を作っています。
長男から机を貰い、次男からは、本棚を貰いました。
使っていない2段のカラーボックスも押入れから出してきました。
文庫本やハードカバーの本は、売るものと廃品回収に出すものに分け処分。
手芸本は、頂いたもの、5年以内に買ったもの、思い出深いもの、それ以外は、同様に処分しました。
そして仕舞い込んでいたキルトを飾ってみたり、ステッチ物も何点か手芸部屋に移しました。
カルトナージュや小物を飾るところがな少ないので、
実家からおばあちゃんが使っていた棚を持ってこようかな。

お気づきでしょうが、この部屋には、カーテンがありません。
手芸部屋を考えるようになってから、約3か月、カーテンの生地を探していました。


a0270862_17460418.jpg
そして昨日届いたのが、この生地。生地幅139㎝、5m買いました。
古い砂壁?なのもあってイメージに合う生地が見つからず
素敵~と思うものは、1m1万超えで予算オーバー
PCを開く時間も自分で制限しているので、なかなか見つからず。
やっと、ときめきと予算が合致しました。
押入れの襖は、夫がGWに張り替えてくれるそうです。やった~。
襖紙も探がさなくちゃ。

ハルちゃんが、いてくれるけれど、夫と二人暮らしに慣れるのは、時間がかかります。
いまだに、訳もなく涙が流れることもあるのですが
お部屋作りをしているときは、前向きになっています。






a0270862_17470006.jpg
おまけ、あっかんべーしているようなハル。
今日は、お散歩へは、行けませんでした。雨だ~。


[PR]

by iimono2525 | 2015-02-26 18:54 | Cross-stitch | Comments(16)
2015年 02月 09日

ローズガーデン1

a0270862_17172112.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

外は、雪。粉砂糖を振っているかのよう。
今朝も少し降っていましたが、大したことはないだろうと出勤。
仕事中、大きな窓から見える景色は、グレーの世界。
しんしん、しんしん、しんしんと。

帰宅後、いの一番に鉢ものを非難!
オキザリスは、姿も見えないほど。
イチゴちゃん、大丈夫かな~。
ハルが、部屋から頻りに呼びますが、今日だけは、植物優先です。


クロスステッチの話です。
大物は、20目毎にしるしの糸を渡しますが今回は、無しです。
大丈夫かな~。ヘヘ
今のところ刺し間違えやカウントミスが無いのは、奇跡。
カモミールの花弁は、愉しく、葉のバックステッチは辛い。
バックステッチ続きます。
飽きたら、ジョーロでも刺します。

横の赤っぽいパッチは、Blackbir DgnsのCharm Packを
ちょこっと繋いだものです。
5inをそのまま、ただ繋ぐんです。
繋ぎ終わったら、大好きなスカラップのボーダーを着けて
オールオーバーのキルティング~なんて思いながら、にやけております。^^



[PR]

by iimono2525 | 2015-02-09 17:58 | Cross-stitch | Comments(4)
2015年 02月 02日

野の花のカフェカーテン キンポウゲ

a0270862_18283008.jpg

Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏
キンポウゲ

10番の糸が切れてしまい、あと少しのところで糸待ちでした。
在庫があったはずなんだけどな~。
直ぐに糸が届き、刺し足し完成です。




a0270862_18390076.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

リネンは、Zweigart 32ct Antique White 糸は、dmc25番です。
昨日は、すっごくクロスステッチモードになっていて、でも
花糸待ちだったので、こちらをスタートしちゃいました。
中心から刺しています。
四角は、ジョウロなんですよ♪



[PR]

by iimono2525 | 2015-02-02 18:56 | Cross-stitch | Comments(2)
2015年 01月 30日

野の花のカフェカーテン


a0270862_18092124.jpg
Book:クロスステッチで描く花図鑑  監修 山梨幹子氏
キンポウゲ

私のマンスリー、ちっとも進んでいません。
チャートを見ると、直ぐに出来そうに思ったのですが。ム。



a0270862_18085230.jpg
友人のkちゃんから頂きました♪
フェリシモか何かのキットで、
アンティークのレースをチャートに起こしたものだそうです。

どよよん~としていても精神的にも身体的にも悪いので
手芸部屋を作ろうと思っていると口走った私に
「これお部屋に飾って~」と持ってきて下さいました。
kちゃん、ありがとう。
とても可愛い~。そして素敵よ。
おっとっと..頑張って手芸部屋作らなくちゃね。先ずは、掃除。汗




a0270862_18093227.jpg
最近、買った物。 上から

三代目J Soul BrothersアルバムPLANET SEVEN2DVD付
フランスの針仕事 ブティ 布の彫刻  著者 中山久美子ジェラルツ氏
かんたんかわいいアイシングクッキーレッスンbook  著者 松比良明奈氏 

たいていは、無音の我が家ですが、ここ数日は、かっこいい曲が流れています。
美しいブティ本を見ながら、美味しそうなアイシングクッキーも見ながらよ♪
ハルは、いつものハルです。音楽に影響されません。

昨日は、ドキドキの検診日でした。血圧は、いつもより高くてびっくり。
後日結果が分かる血液検査三種類以外の数値は、安全値でした。






[PR]

by iimono2525 | 2015-01-30 18:48 | Cross-stitch | Comments(4)