カテゴリ:Cross-stitch( 64 )


2014年 12月 14日

2014クリスマスステッチ完成


a0270862_16455457.jpg

予想通り雪の朝となりました。
夫は、町内の側溝掃除へ、その後、仲良しのTさんとモーニング。
私は、久しぶりに長時間針を持ちました。
2014年のクリスマス、雪遊びが刺しあがりました。



a0270862_16470841.jpg
book:デンマークのクロスステッチ メリークリスマス 雪遊び
フレメリネン12b フレメ花糸(新旧)


厚紙にアイロンを当てリネンを折り曲げただけですが、程よい額を置いてみます。
下手なことはせず、これでガラスをセットして仕立も完成としようかな。




最近購入した雑誌

a0270862_16590076.jpg
イデー16は、古本屋さんで200円でした。いつも買おうかと迷うイデー。でも手が出なくて。
何方かが堪能された後、私のもとへ。
きのこ刺繍の付録が可愛すぎます♪ラッキ~☆

手づくり手帖v.3 創刊時から北欧特集の号が気になっていました。
でも価格も高いので二の足を踏んでいたら、音ちゃんのブログを拝見して
アマゾンでポチリ。
毎日のように見入って、既にボロボロ。。


そしてharumi~♪付録のカレンダーも素敵です。

↓これは、2014年のharumiカレンダー。
12月を残し、カッターでカット。
ポストカード用は、もちろん、カレンダー用のページも、いつか何かに使いたいです。^^
a0270862_16583872.jpg
断捨離は、遠く遠く~。



[PR]

by iimono2525 | 2014-12-14 17:30 | Cross-stitch
2014年 12月 03日

2014クリスマスステッチⅢ

a0270862_23224906.jpg

ここのところバタバタしています。
疲れた~と帰宅。ハルの散歩、夕飯、お風呂を済ませ
私にとって一番のリフレッシュは、ハルを感じながら針を持つこと。
少しずつですが進めます。雪を積もらせたピンクの建物が建ちました。
でもね~凡ミス続出。気持ちは癒されても、脳は、間違っちゃうのです。エヘヘ~~。

それにしても、今日は、また一段と画像が..アレですわ。
貰い物で、しかもどこから見ても安いだろうな~
ってな感じのカメラを使っています。
白っぽいのは、雪煙の感じといえば言えなくもないのですが
そろそろ手頃なカメラを探さなくちゃいけないかもです。
あああ~花糸も足りないし~。
花糸を注文するとき、どうせならとカタログやネットを物色してしまう。
欲しいものリストを再三見直しに入ります。
そしてお財布と相談。
今年の手芸にかけられる予算は使い果たしているので
今回は、糸だけ注文して、キットは来年かな。^^
何だか、今日は、ぶつぶつと言ってしまいました。




a0270862_23233079.jpg

昨日は、友人kちゃんのお誕生日。
バナナと胡桃のケーキを貰って頂きました。
質素なお菓子なので、ラッピングは頑張ったのですが
撮り忘れました。ヘヘ。
kちゃんのFacebookには、載ってると思います~。




[PR]

by iimono2525 | 2014-12-03 00:00 | Cross-stitch
2014年 11月 26日

2014クリスマスステッチⅡ

a0270862_18191862.jpg

book:デンマークのクロスステッチ メリークリスマス
雪遊び

雪遊びをしている子ども?大人?
愉しそうな人が4人登場。

雪だるマン、笑っている様。
下の方だけ、雪が固められて
遠目だと分かりにくいけれど
いまは、透明雪だるマン。



[PR]

by iimono2525 | 2014-11-26 18:32 | Cross-stitch
2014年 11月 24日

2014クリスマスステッチⅠ

a0270862_20005589.jpg


愉しみにしていた3連休、出だしは、水浸し事件でしたが
ここの所の晴天で、何とか片付き平静に戻りました。
昨日は、長男が帰って来て愉しく過ごせ、
夜からですがクリスマスものを刺しています。^^


a0270862_20053645.jpg


長男からのハワイ土産..これだけしかないのですが
土産を買ってくるようになっただけ、彼なりに成長したなと。
ホノルルクッキーなのに赤いパッケージ(缶)
クリスマスバージョンだそうです。




たたみました。

[PR]

by iimono2525 | 2014-11-24 20:47 | Cross-stitch | Comments(12)
2014年 11月 04日

Fremmeのハーブス額装仕立て

a0270862_19050655.jpg

book:図案集52-2110Herbs(Fremme)  
Design : Gerda Bengtson
Size : 約50㎝ x 70㎝ 12B


額装が仕上がってきました♪
早速飾っています。嬉しいな~。^^



[PR]

by iimono2525 | 2014-11-04 19:10 | Cross-stitch | Comments(10)
2014年 11月 03日

Souvnirs eternels完成

a0270862_22005459.jpg
book:MESSAGES PERSONNELS... 25 SAMPLERS AU POINT DE CROIX
Souvnirs eternels

出来ました~。のんびりしすぎのクロスステッチですが
年内中に出来てほっとしています。
一月前に出来ていれば、ハーブスと一緒に額装に出したかったのですが
仕立ては、また来年に、
額装かタペか、長いのでベルプルも有り、考えます。




+          +          +          +

三連休、初日は、友人とフィットネス、ランチ、お買いもの。
二日目は、だらだらしたり手芸したり。
本日は、やっと雨も上がり夫とお出かけ。
ちょっと足を延ばしランチに出かけました。
その帰り苺の肥料を買いにホームセンターへ
そこで出逢ってしまいました。


a0270862_18273423.jpg
この子です。ピエールドゥロンサールさん。
クライミングローズは、大きくなりすぎるのが心配ですが
にゃんきちさんのローズを拝見したら、そんなもの吹っ飛んじゃいます。
ホームセンターで薔薇を買うのも初めて、秋に植えるのも初めて。
ドキドキ、でもウレシタノシドキドキです。^^


a0270862_18360374.jpg
ホワイトクリスマスはHTで、切り花に適していますが
すっごく伸びちゃって強風でポキッと折れちゃうのです。
折れた花を活けています。
終わりかけのラベンダーと道に出てしまったブラッシュノワゼットを切りました。
そういえば、私は、ちょっと前までブラッシュノワゼットのことを
ブラシュノワーゼと呼んでいました。間違えて覚えることは、度々の私。
こんなもんです。




[PR]

by iimono2525 | 2014-11-03 18:50 | Cross-stitch | Comments(6)
2014年 10月 09日

Souvnirs éternels 2014年のうちに

a0270862_17244000.jpg


book:MESSAGES PERSONNELS... 25 SAMPLERS AU POINT DE CROIX




蓋トレー、無理やり使っております。

キルティングは、ほぼ1日1ブロックのリズムが整ってきました。
このサンプラーは、放置していましたが
2014が入っているので、進めなくちゃと思います。

タイトル、永遠って。^^



折りたたみました
[PR]

by iimono2525 | 2014-10-09 17:59 | Cross-stitch | Comments(4)
2014年 10月 07日

新しく覚えた蓋作りの復習


a0270862_18543487.jpg

蓋作り スキバルで包むように作る方法の復習。
レッスンの時、Sさんが蓋をトレーのように出来るかも、と仰っていたので
私も、そうだ、そうだ!と思い簡単トレーにしました。
出来上がりましたが、やはり蓋は、蓋でした。

ステッチをちょこっと。
ディルだと思った図案は、フェンネルでした。
fennelって、書いてあったのです。
図案にするとディルとフェンネルは、そっくりです。



[PR]

by iimono2525 | 2014-10-07 19:24 | Cross-stitch | Comments(2)
2014年 09月 25日

Herbs完成


a0270862_16095460.jpg

book:図案集52-2110Herbs(Fremme)  
Design : Gerda Bengtson
Size : 約50㎝ x 70㎝ 12B

揃いました~。大きな痛手もありましたが、これで完成とします。
残すは、仕立てです。ミスってしまったので、パネル仕立ては、勿体ないかと思ったり。
自作でタペストーにしようかと思ったり。迷います。



a0270862_16220184.jpg
最後の一つBrøndkarse 葉っぱばかり。小さな白い花が可愛いです。





+          +          +          +


a0270862_16240603.jpg
先日のドイリー、使っています♪
我が家の薔薇。斬ばらばらばらら~。





[PR]

by iimono2525 | 2014-09-25 16:20 | Cross-stitch | Comments(12)
2014年 09月 15日

Brøndkarse

a0270862_16374191.jpg

フレメ図案集Herbsより Brøndkarse
亀の歩み。

三連休は(も)、のんびりできました。
雑草を抜いて薔薇の夏剪定が一番したかったこと♪
友人とフィットネス&ランチ、カロリー消費してカロリーを補給する。
夫とハルとホームセンターでお買いもの。
わんこ連れでも行けるところがもっとあれば良いのにな。
一人で隣町の図書館へ遠征。

a0270862_16590278.jpg

じっくり見たいと思っていた本、これがお目当。
小さな図書館ですが、建物が可愛くて本も見易く整頓されています。
他にも、文芸書と手仕事の本、限度ギリまで借りました。うれしぃ。


a0270862_17290708.jpg

↑頼んでいた生地が届きました。
生地を買うのは、控えていたのですが、この可愛さに負けました。
そして連休中に大好きなフレンチジェネラルの蜂や王冠、ユリの紋章のリボンが
セールになっていたので、ポチっとしました。
断捨離は、手芸以外で頑張ります。
12月だか1月に、フレンチジェネラルの新作、こちらは、欲しいのがいっぱいなので
これからは、お買いもの控えて、軍資金の準備をしなくては!何のこっちゃ?でしょ。
と言っておりますがステッチハウスさんの9月のおすすめキット「きのこちゃん」欲しいのです~。






[PR]

by iimono2525 | 2014-09-15 17:47 | Cross-stitch | Comments(0)